「ほっ」と。キャンペーン

山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

つるし雛

房総の御宿に友人3人でつるし雛を見に行ってきました。月の砂漠で有名ですね。
土日ではなかったので静かに見学ができました。どのお店にも手作りのが飾ってあります。

  ”すごい”  の一言です。
d0333943_6224490.jpg

つるしびなの布を専門に売っているお店のつるしびな。
d0333943_624582.jpg

酉年なのでたくさんの鳥さんが。
d0333943_6241775.jpg


d0333943_6253189.jpg


後ろに月の砂漠の飾りがあります。
d0333943_6264993.jpg


魚屋さんで飾ってあった伊勢海老
d0333943_6311438.jpg


サルポポの花  私も挑戦していますが遅々として進まないです。(苦笑)
d0333943_6273216.jpg

このすごい数のサルポポの花
d0333943_629232.jpg


d0333943_6315564.jpg


壁には所狭しと並んでいます。会館です
d0333943_63276.jpg

d0333943_632519.jpg


サルポポ 岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形。飛騨弁では、
赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」のこと
猿(エン)=縁・円として、良縁・円満(縁結び、さらに魔除け・厄除け(厄がサル
古くからお守りとしているそうです。
d0333943_634944.jpg

サルポポで作った富士山。。。すごい数です。下の湖はサルポポの花でできています。
d0333943_6353343.jpg

d0333943_6371716.jpg


黄色い柿
d0333943_638815.jpg



d0333943_6383651.jpg

d0333943_639223.jpg


d0333943_6395035.jpg

d0333943_64010100.jpg


お雛様
d0333943_6403886.jpg


最後に月の砂漠につきました。景色が素晴らしいでしょう。
d0333943_6415580.jpg

d0333943_6421328.jpg


お街の街灯も月の砂漠です。加藤まさをさんの月の砂漠の音楽が流れていました。
d0333943_6443127.jpg

物好きにスタンプラリ-に参加し10件以上のお店のハンをもらって応募してきました。
干し魚に〇をしてきたので当たりますように。。。。。。
お昼は地元の魚屋さんでミニ海鮮丼を食べましたがお魚はおいしいが
ごはんが古くて固まっていた。。。ざんねん。。リピた-にはなれないです。
でもつるし雛は最高でした。自分では作れないので、つい酉さんを買ってきました。
来年も行こう。。。。。と思っています。
[PR]
# by komakusa2t | 2017-02-22 06:55 | Comments(8)

早春の山

房総の山に登ってきました。
たくさんの低い山がある中で岳がつくのは伊予が岳のみ。336.6m
標高は低いですが岩々のロ-プにつる下がらないと登れないです。

房総のマッタ-ホルンと言われている山です。
山の名前の由来は四国の石鎚山(伊予の大岳)に似ているからだそうです。
山容  マッタ-ホルンに似ていませんか。
d0333943_718169.jpg

d0333943_7194642.jpg


久留里の田んぼの中のまっすぐな道から富士山が見えました。春曇りですが雪で真っ白です。
お正月はハッキリクッキリ見えました。

平群神社(へぐりじんじゃ)に車をとめてすぐに登山口です。
d0333943_7232444.jpg

d0333943_7235038.jpg


神社の裏の梅林ではたくさんの花が満開でした。
d0333943_724438.jpg


こんな道から登ります。
d0333943_7252912.jpg


擬木の階段が続きます。前に来た時は普通の道でしたが。。。
d0333943_7262499.jpg


途中に咲いていたスミレ。葉が丸いです。
d0333943_7265910.jpg

この葉は細いですね。
d0333943_7272983.jpg


斑入りの葉のアザミ
d0333943_7282398.jpg


展望台まで来たら注意書きの看板が。。。ここからは山になれた方以外は戻ってくださいと。。

すごい岩場です。ロ-プが何本もつる下がっています。下りてきたお兄さんが
ここはまだ四分の一だからストックをしまった方がいいよとこれからず-と続くからと
アドバイスしてくれたのでカメラもストックもしまう。

どうやってこの岩を登ろうかと悩みましたが。。。岩場がざれていて滑る。。
次々に岩場があり頂上まで岩場でロ-プです。

ようやく頂上に。南峰です。   南峰と北峰があります。
d0333943_7382768.jpg

d0333943_7384519.jpg

鎖から先は絶壁です。
d0333943_7401338.jpg


北峰です。
d0333943_7405837.jpg


南峰から少し下って北峰へ。三角点です。(確か二等と書いてあったような)
d0333943_7423367.jpg


北峰から見た南峰です。 すごいでしょう。。。二人の人影が見えます。
d0333943_7435141.jpg

d0333943_7443331.jpg


何年か前に皇太子殿下とまさ子様が登られた富山です。双耳峰です。
d0333943_7464874.jpg

岩場の写真を撮りそこなって残念です。
5年ぐらい前に登った時はこんなにロ-プもなかったしざれていなかったしきつくなかった。(苦笑
今は岩がなくても滑って滑って転びます。
家について車を下りたらすでに足が痛くて玄関までよろよろです。
なのに庭に見かけない猫がお座りして待っていた。
真っ白で目が強烈なブル-で気持ち悪いやら怖いやらで
シ-シ-と追いながら。。。でも逃げない。ようやく追い払って。。ふ--疲れたわ。。。
[PR]
# by komakusa2t | 2017-02-19 07:56 | Comments(4)

庭の花  NO114

またまた買い物で大失敗。。
急いでいたのでミカンの名前を確認しないで買いました。

家でも又確認しないで皮をむいて食べようと。。。かたくてむけない。
イヨカンのようなきれいなオレンジ色なのに。。。むむむ。。。なんでこんなに皮が固いの。
ラベルを見たらダイダイと書いてある。えええ-----

仕方がないのでマ-マレ-ドにしました。 中身がほんの少ししかないので。
ダイダイ   もっとたくさん入っていました。
d0333943_20242823.jpg

皮が硬くてむけないのでまな板の上で包丁で削ぎぎりしました。
d0333943_2026038.jpg

d0333943_20263381.jpg

中実は少し。種はたくさんあります。 種にはペクチンがあるので茶袋に入れて一緒に煮ます。
d0333943_20283541.jpg

大なべで砂糖を入れてコトコトと。
d0333943_20292764.jpg

少しゆるいマ-マレ-ドにしてヨ-グルトにかけて食べます。友人にもおすそ分け。
d0333943_20314435.jpg


セツブンソウ  だんだん少なくなって今年は2本しか咲かないわ。。。と思っていました。
d0333943_20332681.jpg

ところが 四角い大きな鉢に何も植えてないと思い込んでその上に
小さな鉢を2個のせておいた。  2個の鉢の下から、何か白いものが見えるので何。。??
とよく見たらセツブンソウが咲いていました。(笑)うれしい良かった。。
ほら。。
d0333943_20381275.jpg

3年前に種を蒔いたのをすっかり忘れて。 忘れられてもセツブンソウは根を張っていたのです。
d0333943_2040939.jpg

d0333943_20402938.jpg


クロッカス 
d0333943_20412340.jpg

d0333943_20414481.jpg


シュンランの蕾が大きくなってきました。
d0333943_20423111.jpg

d0333943_20424068.jpg

d0333943_20431120.jpg

d0333943_20432571.jpg


鉢の雑草のカタバミを抜いたら鉢、一回りしていました。横に伸びるんですね。
d0333943_2045536.jpg

[PR]
# by komakusa2t | 2017-02-16 20:46 | Comments(2)

庭の花  NO113

ちょっと暖かい日に木こりをやりました。前は電動ノコがあったのですが今はないので
手でギコギコ。。。。
甘夏の木を切ってバッサと落ちるときが気分が良いです。

夫はうまい具合に腰が痛いという。。長い梯子と甘夏の木が二股になっていて登りやすい。
切れるノコギリも夫が買ってきてくれた(苦笑)木こり、嫌いではないので喜んでやりました。

切った甘夏の枝  これでも半分
d0333943_15441810.jpg

こんなに切ってもまだふさふさ。。棘がなければいいのですが。。
d0333943_15454892.jpg

二股になっているので登りやすいです。
d0333943_15462411.jpg


ついでにキンカンもカット。 実もなっていたけれどお構いなくカット。サッパリ。。
d0333943_15472034.jpg


ストレチア こんなに花びらが増えました。少しづつ時間をかけて花びらが増えてきます。
d0333943_15485217.jpg

蜜がたくさんでています。どんな花にも蜜はあるのでしょうか。。。
d0333943_1551384.jpg


ドイツ村で買った花。
ラナンキュラス  何重にも重なった花びらが良いですね。
d0333943_1553167.jpg

d0333943_15533662.jpg

アネモネ  ラナンキュラスの紫色かと思って買ってきたらアネモネでした。
d0333943_15543217.jpg


プリムラ 色鮮やかで寂しい部屋で輝いています。
d0333943_15553741.jpg

クラッスラ ク-ペリ-  ベンケイソウ科
d0333943_15563919.jpg


早生ミカン  温州みかんが枯れたので今度は早生に植え替えます。
d0333943_15574731.jpg

買った時にたくさんのミカンがなっていたのを撮ればよかったのに実をとってからパッチ。
d0333943_15593626.jpg

室内で売っていたのに半分食いちぎったのや、皮だけになっているのが4個。
最初、鳥が食べたのかと聞いたら人間です。。。と。室内に鳥はいないでしょう。。。と。
こんな張り紙が木についていました。
d0333943_1623395.jpg

木になっている売り物をちぎって食べるなんて考えられないですね。
でも家で食べたらものすごく甘くておいしい。。鳥でなくても甘いのは分かるんですね。
[PR]
# by komakusa2t | 2017-02-13 16:06 | Comments(4)

ウオ-キング

強い風と一番寒い日にドイツ村に行ってきました。
なにもこんな日に行かなくてもいいのですがおばさん達も忙しく
都合の良い日が風の日だった。

昔から通っているドイツ村、昔は入場者が少なくいつ行っても人がいない。
芝生でお昼を食べながらおしゃべりしながら。。ここがつぶれたら
私たち行くところがないわね。。と言いながら無料券で入っていました。(苦笑)

ところが営業が上手なのか今は日本三大イルミネ-ションに発展して人人人です。
園内は車で移動するので楽です。それにかならず何かのお花が咲いています。
昨年は高速出口からドイツ村まで車でつながってほとんど動かなかったのを見ました。

菜の花  真っ黄色のジュウタンです。
d0333943_5564031.jpg

d0333943_557112.jpg

d0333943_557304.jpg


園内は広々して気持ちが良いです。寒いので車の中でセブンで買ったお弁当を。。。
d0333943_5592388.jpg


イルミネ-ションは3月までやっているので夜が暖かくなったら見に行く予定です。
d0333943_6111635.jpg

売店で鉢植えのお花を買ってきました。

菜の花だけで水仙はまだのようなのでいつものコースの公園に梅の花を見に行きました。
袖ヶ浦公園
d0333943_6143556.jpg


葉ボタン
d0333943_6152058.jpg

d0333943_6153882.jpg


カモ どんどん増えています。そばに行ったら餌をもらえるかと寄ってきます。
d0333943_617107.jpg

d0333943_6172471.jpg

向こうに人が見えたら慌ててそちらに移動します。
d0333943_6185486.jpg

今度は私の隣に家族が来たら向こうからまたまたこちらにやってきます(笑)
d0333943_6203989.jpg

子供のカモがすごいジャンプをして手すりに乗って餌を欲しがっています。。。(笑顔)
d0333943_6222440.jpg


それから梅の花を見に。。。広い公園です。
d0333943_6242580.jpg

カットの仕方が面白いです。幹の先だけに咲くようにしてあります。
d0333943_6255442.jpg

さすがプロ  家の梅もこんな風にカットしたらきれいだわとじ--と見てきました。
d0333943_628224.jpg


メタコセイア
d0333943_6283981.jpg


ここでは5月に花菖蒲が咲き乱れます。
d0333943_630699.jpg

d0333943_6303190.jpg


サギが餌をついばんでいました。
d0333943_6313314.jpg

[PR]
# by komakusa2t | 2017-02-10 06:37 | Comments(0)