山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO4

日がささない早朝にお花の写真をほんのちょっと撮ろうと庭に出たら
待ち構えていた蚊がバ---と押し寄せてきました。

瞬時だから蚊取り線香はいらないわ。。。と思ったのですが大きな間違いでした。
足から腕から刺されまくりです。キンカンを塗ってもかゆみが収まらない。
秋の蚊は子孫を残さないといけないので、衣服について家の中まで入ります。

タマスダレ  今年は早いです。だいぶ前から咲いていますがたくさん咲いてからと。。
d0333943_10444392.jpg

d0333943_10454662.jpg

d0333943_1046533.jpg


シュロソウ  手入れをしないので一鉢は枯れてしまいました。根があるので来年に期待です。
d0333943_10481026.jpg

d0333943_10482415.jpg

d0333943_10483958.jpg

いつもの年なら葉がサワサワとして涼しそうなのですが、暑さで葉が枯れてしまいました。
d0333943_10494894.jpg


アサギリソウがどんどんと増えています。秋には植え替えます。
d0333943_10511580.jpg


竹島イトラッキョウ  
d0333943_10524842.jpg

d0333943_1053656.jpg

葉 プランタ-で育てています。満杯になりうえかえないと、、、仕事がどんどん増えます。
d0333943_1054563.jpg


セッコク  春にたくさん咲いて一休みしたらシクラメンに続いて又咲き始めました。
d0333943_10574882.jpg

二度咲き  狂い咲き?
d0333943_10582658.jpg

蕾もあります。
d0333943_10585844.jpg

カリンの木につるしてあります。カリンは一つもならないです。
セッコクでお役に立っているので、良しとします。
d0333943_1104684.jpg

ウサギ跳びのスタイルで草取りを10日以上やっていたら今日は腰が痛いので一休み。
4ツタイヤのついた草取り専用の腰掛があるのですがが大きすぎて花や野菜を踏んでしまうので 
お風呂の腰掛にしたら小さくてすき間に入って便利なのです。これからはこれにします。。。



こんな大きなトウガンが草の中で大きくなっていました。2個目です。
最近は細長いのが主流、道の駅で苗を買ったので名札がなくどんな形か分からなかったわ。
d0333943_11133114.jpg


サラダカボチャ  茎を撤去したらブロックのUの字のなかにはまり込んで
         こんな面白い形のカボチャが。
d0333943_11171551.jpg

外すのに一苦労でした。
d0333943_11254497.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-09-05 11:18 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22116298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2015-09-05 14:04
秋の魁の花たちが綺麗ですね。
シュロ草、好きな花です。この花色が
なんとも惹かれます。
畑は秋の恵みですね。
しかし立派な実のりです。
Commented by school-t3 at 2015-09-05 18:54
かぼちゃは好きな形に作れるということですね?(笑)
冬瓜はどんな風にして食べるんですか?
Commented by turu-ajisai at 2015-09-06 12:48
まだまだ蚊が活躍してるんですね。それにしても草取りは
本当に大変ですよね。お疲れ様ですm(_ _)m
植物って、いろんな環境に逆らわずに生きていきますよね。
こちらでも大きな木を切り倒した後に、金網に食い込んだ
枝がそのまま残されています。抜き取る作業を考えたら、放置
するのが一番…みたいですね。
Commented by cazu88 at 2015-09-07 00:57
緑色のタカネアオヤギソウと、このシュロソウが並んでいるのが秋の高原。
居ながらに高原の雰囲気が味わえるゼイタクなお庭ですね。
変形カボチャ、お味に変化はありませんでしたか?
Commented by まきちゃん at 2015-09-07 10:54 x
一寸庭に出ても蚊に刺され閉口しますね。
キンカン塗ってまた塗って・・・私も使用しています。

タマスダレが賑やかに咲きましたね。
シュロソウ、あずき色がいいですね。
今が季節なのですね~

タコノアシ、ボタンズル、もいいですね。
Commented by ひろりぃ at 2015-09-07 15:00 x
コマクサさん~♪
今日は~!
ブログのお引越しご苦労様でした。
直ぐにコメントを入れたのですが 何だか思うように入りません。
お庭に沢山のお花が咲き出しましたね。
拝見するのがとっても楽しみですわ…上手く送信出来ますように。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:15
nageire-fushe さん
今年はおの花もいつもよりも、早く咲いて驚いています。
シュロソウ、この色が好きです。葉も元気だと良かったのですが
暑さで枯れてしまいました。
畑も那智野菜を片付けて耕さないといけないのです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:19
school-t3 さん
カボチャなんだかかわいそうなことをしました。四角いスイカが
話題になったことがありますね。
トウガン、豚肉をいれて薄いそばつゆで煮てカレ-ル-で
味つけしてカレ-ス-プで食べます。美味しい!!です。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:25
turu-ajisai さん
蚊が服の上からでもさします。庭は蚊に蝶にクマンバチにトンボにかえるに
トカゲで大賑わいです。
また顔を出したハマスゲを退治しました。
植物は面白いです。逆らわないですね。
金網に食い込んだ枝、面白いですね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:29
cazu88 さん
高原で風に揺れるシュロソウは素敵です。色が好きですね。
フフフ贅沢な庭ではなく 苦しい庭です。草取りが大変。。。
カボチャの変形、とても食べる勇気がありません。。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:36
まきちゃん
蚊は家に入りたくて、10cmでも開いているとすぐに
入り込んできます。蚊取り線香の大缶が2個目が終わりそうです。。
タマスダレ抜いていたら今年は増えなかったわ。当たり前ですね(笑)
アユロソウこの色が好きです。来年は葉も育てます。
Commented by komakusa2t at 2015-09-07 22:39
ひろりぃ さん
ご迷惑をおかけしました。10にした時点で ひろりぃ さんのブログが
行方不明になってしまいさがせなかったわ。
訪問してもらって良かったです。お気に入りにセットします。
お花、又せっせとUPしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード