山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO5

友人たちと食事会をして歯医者さんの話になって
治療費が何十万もかかった人、百万近くかかった人、。。。入れ歯の人。全員高額。

私はむかし高くて2000円かかったのが最高。。。一瞬シ---ン。
丈夫に産んでもらってよかったわね。。と言われたが、違うっつうの・・・日々努力しています。

毎朝みそ汁は煮干しの粉に小エビ、ジャガイモに人参玉ねぎのほかに季節の野菜。
五時起きして焼き魚も焼いて。

大昔、みのもんたの番組でやっていた牛乳、スキンミルク、ココア、きな粉そこに
考えてゴマをすって入れて毎日ず--と続けて飲んでいます。

朝顔が咲いています。これは今年まいた種から。
d0333943_5491449.jpg

昔からある朝顔、毎年咲きます。
d0333943_5502477.jpg

鉄の棒に絡まって。
d0333943_5512042.jpg


カリガネソウ 一度Upしたのですがまた咲き始めました。
d0333943_5525037.jpg

d0333943_5533649.jpg


コエビソウ  二度目なのかず--と咲き続けていたのか分からないです。
d0333943_5554471.jpg


名前のわからない花  勝手に咲くわけがないのでたぶん買ったのです。
d0333943_5565792.jpg

d0333943_5571163.jpg

どうしたことか雨が降り続いています。あんなにカラカラに乾いていた庭が
今は濡れて花が喜んでいます。モグラが急に庭に入ってきました。
ボコボコと土が持ち上がっています。



我が市は広いのでこんな大きな高滝ダムがあります。
広い道路を挟んで右がダム左が楽しめる施設と高滝神社があります。
湖水ア-ト
d0333943_64175.jpg

d0333943_66517.jpg

d0333943_66237.jpg

d0333943_663758.jpg


釣り人は腰かけて釣りを楽しんでいます。 高い椅子でバランスは崩れないでしょうか?
d0333943_68194.jpg


突き出ている橋、ライトもありベンチも置いてあります。
d0333943_691565.jpg


藤原式揚水機  養老川が低く耕地の段差が大きく、利水に苦労していたそうです。
        これで水車のように水をあげて田んぼに。。
d0333943_613463.jpg

この箱に水を入れて上まで。
d0333943_616440.jpg

藤原次郎吉は自らが発明した揚水機を養老川に設置し、農民を干害から救い
タ-ビン式ができるまで使われていたそうです。今は展望台です。

こんな面白い自転車を発見、右に見える建物は湖水美術館です。
d0333943_6174724.jpg

高滝神社は次回に。
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-08 06:19 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22125865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-09-08 07:44
歯は大事ですよね~~。日々の努力がやはり一番なんでしょうね。
私も見習います。
カリガネソウ、何度見ても面白い構造ですね。自然界のなせる技…ですね。
家のお近くにこんな素敵なところがあるなんていいですね。
自然も芸術も歴史も楽しめますね~~。
Commented by school-t3 at 2015-09-08 14:14
今日はいろいろびっくりしました。
藤原式揚水機、今も使っているのかと!
お役目終えたのですね。

何より驚いたのは朝ごはんが充実していること。
日本一ではありませんか?

歯はボロボロですが兄のところが歯医者ですから
お金はかかりません。皆さん大変なのね~
Commented by krsmagg at 2015-09-08 18:53
こんばんは。
カリガネソウ・・・大好きな花です。庭にあればお出かけしなくてもいいですね。

2冊目へのお引越し、おめでとうございます。
最近のエキサイトはいろいろ進化していて、うっかりページを全部消しても、下書きで保存されているので、便利です。
Commented by cazu88 at 2015-09-09 00:05
歯は大事です。トシをとると切実に大切さが分かります。若い時からの
努力の賜物で、歯医者いらずをお続け下さい。昔からの朝顔、どの花も
良い色ですね。コエビソウって、ひょっとして年中咲いているのじゃない?
と思いますね。名前の分からない花、良い色ですね。モグラ退治にカザグルマを
土に突きさしてグルグル回しているのを良く見かけますが、あれの効果は
どんな物なのかなぁ・・・何故、突然住み着くようになったのかなぁ・・
興味津々です。ダム湖というか、昔から農業用ため池だったのですね。
水の管理に苦労なさった先人の遺構が保存されているのが素晴らしい!!
そこに現代のシュールな彫刻が進出しているのが面白い!!
Commented by tomiete3 at 2015-09-09 13:34
行きたくないところ・・歯医者さん

  でも痛みをこらえることはできません。

  痛む前に治療しています。
Commented by oli-bu2 at 2015-09-09 17:46 x
台風、千葉は大きな被害はなさそうですね。
思ったより降らないし。
コマクサさんの朝ごはん、ほんとに体に良いメニューばかりですね。素晴らし
い!!
少しでも見習わなくちゃと思いました。
朝顔もそろそろ終わりでしょうか。
高滝湖のアート、水の中にあるんですね。知りませんでした。
用水機、そんなものも保存されているんですね。
今度見に行こうっと(^◇^)
Commented by ひろりぃ at 2015-09-10 11:50 x
コマクサさん~♪
今日は~!
外は大雨ですわ~こちらでは被害は出ていませんが
日本列島あちこちで 大変な被害が出てお気の毒に思い
心が痛みます…台風の影響なのでしょう。
まぁ~お友人との会話は歯医者さんですの。
オリーブさんのおっしゃるように 朝ご飯は素晴らしいですね。
こだわりのお味噌汁 吃驚しています。私も見習いたいです。
水中アート素敵ですね…近かったら行って見たいですわ。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:02
turu-ajisaiさん
ガムを噛んでいるとボケないなんて言われていますが、ガムが
好きでよく噛んでいますがボケてきました。嘘ですね(笑)
カリガネソウ素敵な花ですが匂いが最悪です。
こんな素敵な湖なのに来る人は少ないです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:10
school-t3 さん
藤原式揚水機今は展望台ですが上まで登るのは怖いです。。。。が
ここから見た湖は静かで良い景色です。
朝食、おほめにあずかってありがとうございます。
ここ二ゴ-ヤの佃煮、サラダなどなどがつきます。
兄弟に歯医者さんが。。。。無料なのですね。ラッキ-ですね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:14
krsmagg さん
カリガネソウ花は好きなのですが匂いが苦手です。
引っ越し  ログインができなくなり10にも切り替えたので
トラブってしまいさがすのが大変でした。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:29
cazu88 さん
歯医者さんの金額を聞いて私の方がええええ----です。
一年に一回は歯石をとりに行っています。最近歯医者さんが
大量生産されて新しい歯医者さんが近くに3軒できて今までのと合わせて
近場に6軒あります過剰気味です。
朝顔、夏過ぎたころにたくさん咲きますね。コエビソウ観察してみます。
モグラ庭が凸凹、隣が林だからかしら。。
。球根も食べれれてしまうのでしょうか
このダムのレストラン市でやっているので安くて美味しい!!
お百姓の姿できてお昼を食べている人がたくさんいます(笑)
駐車場は軽トラがたくさん止まっています。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:32
tomiete3 さん
歯医者さんは皆さん嫌いですね。削るときに違うとところまで
削られそうで怖いですね。
友人たちはウン十万もとられるのでもっと怖いかもしれないですね
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:40
oli-bu2 さん
本当に被害がなくてよかったですね。でも。。せっかく抜いた
畑の草 干したままでその後ず--と雨。生き返っているかも。。
一日35種類食べると健康に良い。。と。
なので努力しています。
高滝ダムのレストラン安くて美味しいです。お試しを。。
Commented by komakusa2t at 2015-09-10 21:47
ひろりぃ さん
今日は朝からおお雨で堤防が決壊したり床が浸水したりをテレビで
やっていました。日光がすごいことになっていますね。
フフフお味噌汁に入れる油揚げもきざんで冷凍してあるので毎朝
パラパラと入れます。最近の発見はみそ汁の仕上げに
オクラを刻んで入れると美味しいです。
湖水ア-ト、どうやって設置したのでしょうね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード