山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO6

ブログを一か月近く休んでいる間に来年のNHKの大河ドラマになる
池波正太郎の真田太平記12巻を読破しました。面白くて引き込まれました。
  (家事の手抜きをして読みました)

歴史小説は嫌いで山岡荘八の徳川家康26巻を読んだだけです。
真田太平記はものすごくたくさんの登場人物があり一人一人が正確に
どこどこの城主で何万石で父親は誰で。。。と。書かれていて、驚きです。

名前にもルピがふってあります。
歴史を変えないようにしないといけないし。。。小説家は大変ですね。
来年のドラマ 真田丸 が先に筋書きが分かっているので楽しくないかしら・。。。(笑)

ツルボ  咲き始めました。家の畑の畦に咲いていたので庭に移しました
d0333943_22263491.jpg

d0333943_2224283.jpg

満開はたった一本ですがもう少しするとたくさんの花が咲きます。
d0333943_22241914.jpg


アサギリソウが増えました。花はもう少し後です。
d0333943_22272773.jpg


クロホウシ   多肉植物
d0333943_22282988.jpg


ナンバンキセル  違う鉢で咲いたので再度UP。可愛いでしょう。。
d0333943_22295513.jpg

d0333943_22301119.jpg


センニンソウ  キンカンの木の上にまで伸びています。
d0333943_22311743.jpg

キンカンは3m近くありますが負けていないですね。
d0333943_223264.jpg


ギンミズヒキ
d0333943_22325866.jpg

マクロで撮るのは難しいです。
d0333943_22384491.jpg

これはヌスビトハギです。
d0333943_22392325.jpg




高滝ダムのそばにある高滝神社
d0333943_2241678.jpg

古い古い由緒ある神社です。
d0333943_22414954.jpg


本殿  
d0333943_2249749.jpg

d0333943_2249258.jpg


琴平神社・白鳥神社・道祖神・猿田彦神社・竈大神
疱瘡神社・稲荷神社・八坂神社・神明社・松尾神社
d0333943_22502999.jpg


狛犬
d0333943_2251737.jpg

歯を見せて笑っている??可愛いのでパッチ
d0333943_2252974.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-09-10 22:52 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22143544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-09-11 07:47
歴史小説、私も読まないですね~。まあ好き好き…ですから(笑)
大河ドラマも見ません。いい加減他の番組に変えてくれないかしら
なんて思っていますが、お好きな方から怒られるかもしれません(汗)
ツルボが優しいピンク色ですね~。可愛いです。
お近くにずいぶん古い神社があるんですね。笑っている狛犬、可愛いです。
Commented by cazu88 at 2015-09-12 00:30
ツルボ、もう満開ですね。探しに行かなくては・・・ナンバンギセル、センニンソウ
秋の花が勢揃いですね。今年、こちらでもやっとアレチの付かないヌスビトハギを
見つけました。そのうちUP しますね。お住まいの辺りは余程古くから開けた
土地だったのですね。いろいろ見せて戴くと歴史の重さを感じます。
神社の境内に、神様の集合住宅みたいな十二社なんてのがよくありますが、
あちこちお詣りに回るのがタイヘン、一カ所で済まそう、は今も昔も一緒ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-12 22:26
ツルボって突然に出て咲きますよね。
あれこんな所にもですよね。
南蛮煙管も同じく・・家の子は絶えてしまい
ここで出会えて嬉しい限りです。
Commented by oli-bu2 at 2015-09-13 09:25 x
ツルボ、あちこちで見かけるようになりましたね。
植えてもいないのに生えてくるので繁殖力旺盛ですよね。
ナンバンギセルがおうちにあるなんて凄いです。
私は泉自然公園で見たきりです(;'∀')
ヌスビトハギ、綺麗に咲いていますね。
名前には似つかわしくない可憐な花ですよね。
秋の花を探しに行きたくなりました。
Commented by school-t3 at 2015-09-13 20:58
白いお花がきれいです。
木を覆うほどに咲くんですね?

ツルボ、畦から畑に?面白いですね。
うちの周りにもあるのかしら?
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 22:51
turu-ajisai さん
歴史小説人物が多すぎて頭が痛くなります。
生活には何の役にも立たない西村京太郎を読み続けています。
ツルボ増えて増えて大変。
この神社のビンなんを拾いに行っていたのですが皮むきが臭くて最近は
道の駅で買っています。
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 22:58
cazu88 さん
秋の花が次々と咲き始めました。
ヌスビトハギのマクロUP、待っています。
近くには国分寺があり女寺の跡や三重の塔があったらしく
模型が飾られています。
集合住宅のような神社を訳が分からないけれど全部お参りしました。
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 23:00
nageire-fushe さん
本当にツルボは何の前触れもなくツンと顔を出します。
今年はまた増えていてびっくりです。
ナンバンキセル確か白もあったはづなのに今年はないです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 23:03
oli-bu2 さん
ツルボ、増えて増えてびっくりです。
風に乗って種が飛ぶのでしょうか。。。分からないですが
とんでもない場所で咲いています。
ナンバンキセルは庭では古株です。
ヌスビトハギの種が面白い形です。
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 23:06
school-t3 さん
尻い花、センニンソウは今日全部カットしました。
キンカンが日陰でならなくなるので。。根があるからまた来年です。
ツルボ今が旬、あちこちに顔を出しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード