山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO7

垣根のツゲがどんどん伸びてようやく涼しくなったのでカットしました。
3年ぐらい前にトリマ-を買ったので2時間ぐらいで終わります。

重たいので夫がカット、梯子をずらしなららやりますがその時トリマ-を渡すのと
垣根の根元が日陰なので私の植木鉢が置いてあるので梯子用にどかす。。。のが私の仕事。

ハサミでカットしていたころは手が痛くなるので一日では終わらなかったが
便利になりました。

その後が助手の仕事、枝を細かく切って袋に詰めます。午前中2時間、午後2時間半
夕方5時半までかかって11袋作りました。シャワ-を浴びてすぐ夕飯の支度。


フロックス(オイランソウ) 切り戻したらまた咲きました。
d0333943_551571.jpg

d0333943_5521643.jpg


ルコウソウ白花  赤もあったのですが見当たらない。これからでしょうか。。
d0333943_554823.jpg

支柱を一本だけ渡したらそこに絡まっています。
d0333943_5553533.jpg


前回UPしたツルボ 一気に咲き始めたので。。知らない場所でもたくさん咲いています。
d0333943_5585114.jpg


ツゲノ枝をキンカンの木の下にもぐって拾っていたらこんな大きなマンリョウが。。
d0333943_623541.jpg

もう1か所ひっそりと咲いています。
d0333943_64155.jpg


フウセンカズラとアサガオが一緒に絡まっています。
d0333943_651556.jpg




雨が降ったので庭の土を掘り起こしたら1m四方でこんなに根が採れました。
多分笹の根だと思うのですが笹は地上には芽を出していなかったわ。
d0333943_684651.jpg


ツゲの垣根をカットして出たごみ。。。11袋
d0333943_6102037.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-09-14 06:12 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22165874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2015-09-14 06:30
おはようございます。
秋の花・・楽しみですね。
  竹の音を掘り起こされて・・これで竹山にならいでしょうが、大変な労力でしたでしょう。
Commented by turu-ajisai at 2015-09-14 08:04
お疲れ様でした。大変でしたね~~。11袋…なんて気が遠く
なりそうです。
フロックス、結構あちこちで見かけますね。ピンクが多い様な気が
します。竹はあちこちに地下茎で伸びるので、掘り起こされて
正解でしたね。お庭が広いと本当に大変ですね!!
Commented by school-t3 at 2015-09-14 14:44
柘植がさっぱり^^ 良かったですね。

私も袋詰めが間にあいません。
ぼちぼち冬までには片付くでしょう。
Commented by cazu88 at 2015-09-15 00:13
ご主人様の力強い協力を得て、庭木の手入れ、サッパリ出来たようで良かったですね。
竹・笹の類いは、オソロシイ勢いで根を張り、増えますから、早めに手を打って
おかれて良かったのではないでしょうか。フロックス、ルコウソウ、白い花が
清楚で好きです。こちらではツルボ、まだ姿を見せません。待っているのに・・・
マンリョウ、思いがけない発見! お正月前には良い色になるでしょうね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-16 22:10
tomiete3 さん
秋の花、菊がないのでどこかで探さないと と思っています。
笹の根は大雨の後だったので思ったよりも簡単に抜けました。
Commented by komakusa2t at 2015-09-16 22:15
turu-ajisai さん
ゴミ袋、一度に出せないのでまだ庭に転がっています。
フロックス、ピンクも交じりもあったのですが家ではなぜか白花が
強くピンクが消えてゆきます。チンチョウゲもアセビも赤色が消えて
白が生き生きいています。
笹のね、あちこち掘ってみます。
Commented by komakusa2t at 2015-09-16 22:19
school-t3 さん
ツゲをカットしたらたくさんの実がなっているのが見えてきました。
お花も咲いたのでしょうが、見かけなかったです。
今日は畑の伸び放題の草を刈ったり、夏野菜の残骸をカットしたので
またまたゴミ袋が増えて。。。
Commented by komakusa2t at 2015-09-16 22:26
cazu88 さん
カットしたらたくさんの実がなっているのが分かりました。
昔、実をまいて苗を作ったのですが30cmなるのに気の遠くなるほど
かかったのでさし木が早いと知りました。
笹、地上には芽も出ていないのにハマスゲを掘っていたらたくさんの根が
あり驚きました。雨の後 少しづつ掘り返しを続けます。
家では知り花が強く、赤花は同じ花でも消えてゆきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード