山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO8

道の駅に行ったので秋野菜の苗をたくさん買って来ました。。。。が
夏野菜の残骸も草もとってないので植えられない。

怠けていたこともありますが、雨ばかり続いて畑に行けない。
がっくりしていたら、ポンカンの大きな木が枯れてしまいもっとガックリしています。
もしかしたら虫が幹に入った?? 見ても虫の穴はない。。。なぜ。?

シュウメイギクが咲きました。ピンクはまだ堅い蕾。毎年白花が先に咲きます。
d0333943_1674433.jpg

d0333943_168524.jpg


ツゲノ垣根をカットしたら隠れていた実がこんなにたくさんついていました。
d0333943_1695869.jpg


ドイツ村  無料券の期限が9月までなのでお天気を見て慌てて友人と行ってきました。
      連休は混むので畑に野菜も植えてないのも構わず遊んできました。
ブル-サルビアが満開です。
d0333943_1615690.jpg


この鐘を鳴らすと幸せがくるとか?書いてあります。
d0333943_16234869.jpg


写真の上の方の雲が落ちてきそうで、面白いのでパッチ
d0333943_16245111.jpg


広大に広がる芝生に幼稚園生が並んで歩いています。絵になりますね。
d0333943_16261611.jpg

二クラスなのか帽子の色が違うので又パッチ。
d0333943_16273592.jpg

こんなお天気の良い日は野菜を植えれば良いのに怠けています。
今年も植えるのが大幅に遅れそうです。



紫蘇の実が食べごろになりました。
あまりにたくさんで2/3は捨てて残りを家に持って帰って実を採りました。
d0333943_1634588.jpg

夜までかかって最後に塩漬けにしました。
食べるときは塩抜きしてゴマ油で炒めてミリン しょうゆ お酒コショウ等味をつけます。
アツアツご飯に美味しいです。
d0333943_16403532.jpg

抗酸化作用や防腐作用 魚の毒などを中 和する効用
アトピー・花粉症・アレルギー性鼻炎などの体質改善に有効だそうです。
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-17 16:44 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22182524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2015-09-17 22:03
あ、わたしも紫蘇の実を採って来よう。
どういうわけかすっかり忘れていました。

突然木が枯れることありますね。
私は今年木斛の木が一本枯れました。
虫が入った様子はないんですけど・・・・
Commented by cazu88 at 2015-09-18 00:15
秋明菊がキレイに咲きましたね。旧に冷たい朝が来るようになって、こちらでも
チラホラ咲くようになりました。ドイツ村、いつ見ても胸のすく広がり!
子供たちが画になります。カワイイです。シソの実、大好き!! 手間が
タイヘンそうですね。ご苦労さまです。
Commented by oli-bu2 at 2015-09-18 19:11
うちも紫蘇の林ができているので実を採って塩漬けやってみよう(^◇^)
白いシュウメイギク、清楚で可憐で良いですね。
ドイツ村、写真からひろびろした様子がよくわかって気持ちが開放的になります。
幼稚園生の遠足の場でもあるのですね。
元気いっぱい飛び回れて楽しい思い出ができますね♪
Commented by turu-ajisai at 2015-09-19 08:32
シュウメイギク、綺麗です!!
ドイツ村、懐かしい風景ですね。また行ってみたいです。
紫蘇の実、母が紫蘇の葉などと天ぷらにしてくれたのを思い出します。
美味しかったですよ。
秋の作業、大変ですね、頑張って下さい。
Commented by komakusa2t at 2015-09-20 09:45
school-t3 さん
シソの実、私も忘れていて紫蘇の葉が欲しくて見たら実がたくさん。
慌てて抜いて塩漬けを作りました。来年の今頃まで食べられますよね。
ポンカンの木の前にゆすら梅があってこれも大きな木だったのに
突然枯れたのでここの場所は虫がいるのかもしれないです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-20 09:50
cazu88 さん
シュウメイギク、ピンクはこれからのようです。春にだいぶ抜いたので
今年は一本だけ。。抜きすぎました。
ドイツ村シルバ-ウイ-クには激混みでしょう。その前に行ってきました。
シソの実、いろいろな効能が書いてありました。
前には紫蘇の葉のクリ-ムが良いということで騒がれたことがあります。
Commented by komakusa2t at 2015-09-20 09:53
oli-bu2 さん
塩漬けは長持ちします。来年の今頃でも食べられます。
シュウメイギクそのうちにピンクも咲くと思います。
ドイツ村雨の後だったので芝生が緑できれいだったですね。
この幼稚園は貸し切りバスで遠くから見えたようです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-20 09:57
turu-ajisai さん
シュウメイギク、ピンクが咲いたらUPしますね。
ドイツ村以前行かれましたよね。今度はぜひイルミネ-ションを見に来てください
豪華絢爛です。毎年違うものも飾られます。
シソの実の天ぷらはやったことがないです。まだ残っているのでやってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード