山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO9

スパ-が又開店したので、雨で庭仕事もできないのでどんな感じか行ってきました。
もうスーパ-だらけです。

必要ではないものまで買ってしまい家に帰ってしまうのが大変。。。
一週間は買わなくても過ごせそうです。(笑)

ヒガンバナ  鉢植えでたった一本あります。
d0333943_912367.jpg

d0333943_914942.jpg

見れば見るほど不思議な咲きかたをする花です。
d0333943_924656.jpg


ドイツ村で買った山野草。 時間がなくて植え替えをしてないです。 
花はこれからなのか終わったのか?わからないのですが写真付きなので。。
d0333943_93495.jpg

d0333943_944455.jpg


シマツルボ すくっと茎が伸びるのではなく根元で咲くようです。
d0333943_961313.jpg

d0333943_98865.jpg


花が終わっています。来年の楽しみです。
d0333943_99628.jpg

d0333943_9101025.jpg


ミシマサイコ  名前は知っていたのですが初めて出会いました。
d0333943_9114612.jpg

d0333943_9125431.jpg

d0333943_9131099.jpg

全体です。 上の方がボケていますが。。蚊が寄ってきてゆっくり撮っていられないので。。
d0333943_9145252.jpg




柿を収穫しました。 美味しくなるとカラスがお先に食べてしまうので
食べられないうち青くても収穫。名前は ”いさはや”  青くても甘-いです。

前の木は渋柿で熟さないと食べられない。硬いのが好きなので。。。
運よく台風で折れたのでイサハヤにのり換えました。
d0333943_92339100.jpg

葉も虫の足跡だらけで実も汚いが皮をむいて食べます。
d0333943_9245046.jpg

 
短い脚立でたっていたのですが届かなくて ”危ない”
それに昔から柿の木はもろいので登ってははいけないと言われているので登らない。

そうだ----わ。 高枝バサミがあるのを忘れていました。意外と力がいるので
夫の出番。。。カットするとバッシっと落ちるので傷がつきます。でもうまく受け取れない。
こんなに青くても甘いです。
d0333943_9301957.jpg

もっと短い丈にしてもらいます。
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-20 09:37 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22193850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-09-20 12:11
彼岸花、いいですね~~。何処かに鉢植えを売ってないかしら??
自然界では、みんなが目を光らせて甘くなるのを待っているんですね。
青くても美味しいなんていいですね。新鮮で尚更美味しいことでしょう。
Commented by まきちゃん at 2015-09-20 14:04 x
ヒガンバナ、シベたちの形が綺麗に咲き揃い素敵です。
我家の赤のヒガンバナはシベなく珍しいのだそうです。
昨日写真を撮りました。その内アップしますね。

シマツルボ、綺麗な葉っぱですね。お花も可愛いこと。
ミシマサイコは我が家にもありますが丈が高くなりひっくり返っています。
綺麗に咲きましたね~

コデマリ、葉が黒っぽくて気に入りました。
Commented by oli-bu2 at 2015-09-20 16:15
こんなに青いのに甘いって不思議な柿?
うちも柿を高枝ばさみでとります。
枝を切ってから出来るだけ落とさないように地面近くまで持ってくるようにしています。
じゃないとどうしても傷ができたりしますよね。
上を見てやるので柿採りもひと仕事です。
柿の枝の剪定ってコツはありますか?
Commented by nageire-fushe at 2015-09-20 20:35
沢山の花との出会いですね。
コデマリディアボロは和名で手毬シモツケとも言います。
可愛い花ですよね。
柿、こんなに青いのに甘いなんて不思議ですね。
Commented by school-t3 at 2015-09-20 23:50
私はこの間、柿の木の丈をを半分くらいに切り詰めました。
そしたら大型の盆栽のようになりました。
収穫するより眺めを楽しむことになりそうです。。
Commented by cazu88 at 2015-09-21 00:26
大事に育ててもらった彼岸花、とってもキレイ!! な花ですね。またまた、
いろんな花をゲットしましたね。コデマリ・ディアボロ、普通の小手毬と同じ
時期に咲くのでしょうか? 待つたのしみ。ツルボにも沢山の種類があるのに
ビックリしました。白花がいいなぁ・・・だけど広葉のシマツルボっていうのも
葉が良くて、これも楽しみ。青くても甘い柿。カラスの上を行きましたね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:11
turu-ajisai さん
ヒガンバナそういえば鉢植えで売っているのは見たことがないです。
家ではお友達が増えすぎていらないと言うのでいただいてきました。
5人で分けていまだに咲かせているのは私だけ(笑)
そんなに育てるのが難しい花ではないのに。。。。?・
カラスは目来年はもっと青いうちにとればカラスに狙われないですね。

Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:17
まきちゃん
珍しいヒガンバナのUP楽しみにしています。
シマツルボは葉を見て気に入りました。これからなのか終わったのか
毎日のぞいています。
ミシマサイコお家にあるのですね。私は初めてなので鉢のままに
しておこうと思います。なんだか地植えのするとなくなりそうです。
コデマリもしか咲いたらUPしますね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:22
oli-bu2 さん
柿一番青いのを食べてみましたが甘--いです。柿の種類でしょうか。。。
高枝バサミで地面の近くまで持ってこれるのですか。。。
家の葉古いのでパッチンと切ったらすぐに落ちます。下草を忙しくて
刈ってないのが幸いしました(笑)
剪定はよくわからないので高すぎて届かないのを切る予定です。
Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:27
nageire-fushe さん
運よく家にない山野草が売っていて買いました。
コデマリディアボロは和名で手毬シモツケ。。。。ありがとうございます。
シモツケなのですね。今年は咲かないかもしれないので
来年楽しみに待っています。
青い柿なぜか甘いです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:32
school-t3 さん
柿の木の大きな盆栽。。。良いですね。
昔は電動ノコギリで切ったのですが壊れてしまい今はギコギコと
体力で切ります。疲れます。
切った後の枝の始末が大変です。条例で庭で火を燃やしては
いけなくなりました。
Commented by komakusa2t at 2015-09-22 22:39
cazu88 さん
ヒガンバナ、鉢に詰まりすぎたのかたった一本です。
コデマリ・ディアボロ調べてみたら花期は5月~6月とあります。
来年の楽しみです。地植えにしたら大きくなりすぎるでしょうね。。。。
ツルボ白花、これも来年の楽しみでう。来年はピンクだったりして(笑)
青い柿、本当に甘いのです。不思議ですね。
冷蔵庫の野菜室に入れて柔らかくなるのを防いでいます。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード