山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO9

出かけようとしたらテレビで18kの渋滞。。。やめました。
その日は暑さもほどほどだったので 早朝から畑で思い切り働いて

ず-と遅れをとっていた野菜の苗を植えたり種をまいたりで
ようやく胸のつかえが降りて。。。。

近所の家のヒガンバナ  毎年きれいに咲いています。
ここのばあちゃんはお花が大好きで広い屋敷全部がお花で埋まって、草一本はえていないです。
d0333943_6142949.jpg

d0333943_6145158.jpg

生垣に沿って道路側に植えてあります。
d0333943_6183582.jpg

d0333943_6191450.jpg


ここからは我が家の花です。
ダンギク  毎年咲きます。
d0333943_6225457.jpg

紫色がないわとドイツ村で買って来たら家に同じ色がありしまった。。。園芸種?
d0333943_6252545.jpg

この色は毎年どんどんと増えています。
d0333943_626513.jpg

d0333943_6271857.jpg


サクラタデ 根が赤く地面のすれすれのところを限りなくはっていって増えます。
d0333943_6291774.jpg

d0333943_6293483.jpg


d0333943_6303391.jpg


ホソバタムラソウ  鉢植えです。10年近くなりますが増えないです。
d0333943_633262.jpg

d0333943_6333584.jpg

マクロで近づくと素敵な花です。
d0333943_6344335.jpg

蕾は色が濃いですね。
d0333943_6353150.jpg

葉  細葉というので普通のタムラソウよりも細いのでしょうね??
d0333943_6363671.jpg


クランベリ-  真っ赤になりました食べられるらしいがいまだに食べたことがないです。
d0333943_638018.jpg

d0333943_6382010.jpg




畑仕事がはかどりました。前に苦土石灰と鶏糞をまいて耕しておいたので
今日はビニ-ルを張って、早くから買い置きしていた苗を1畝植え、
早く活着するように支柱をたててひもで縛ります。

もう1畝はチンゲンサイや小松菜、人参 大根 聖護院カブなどまきました。
d0333943_644046.jpg

虫に食べられないようにネットをはり、種の方も人参は7月にまかなければいけないのが
遅くなってしまい発芽温度が低すぎるのでネットで温度が上がるのでは、と期待しています。
d0333943_648751.jpg


四角豆(うりんず) 8月に雨が降らなかったので育たなかった。(植えるのも遅かった)
d0333943_650562.jpg

もう少し良い色ですが写真では少し違います。。
d0333943_65117.jpg

実  四角です。
d0333943_6514517.jpg

オリ-ブオイルで炒めて塩コショウに最近はコンソメの粉をパラパラと。。美味しいです。
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-23 06:53 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22212634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2015-09-23 12:38
立派な畑ですね~
尊敬します。

サクラタデとホソバタムラソウ欲しくなりました。
今度気をつけて見てみます。
サカタの園芸通信に載ってなければ
縁がないということになりますが・・それもまた良し、です。

わたしもやっと一昨日、昨日で花の種蒔きと、苗の植え替えが
ほぼ終わりました。重い土の袋を動かすのが大変でした。
Commented by ひろりぃ at 2015-09-23 23:43 x
コマクサさん~♪
個人のお宅のヒガンバナですの~お見事ですね。
真っ赤なお花は迫力があって凄く綺麗です。
お宅のお庭も様々なお花が咲いて お手入れが行き届いていますね。
サクラダテは憧れのお花です 素敵ですね。

野菜の苗を植えたり 種まきをしたり畑作業が大変ですね。
ご自分で育てた野菜は格別に美味しいでしょう。

Commented by turu-ajisai at 2015-09-25 07:39
シルバーウイークは混んだみたいですね~。私は東北の方に
出かけてきました。
しかし、いつも感心しますが、本格的ですね!!お疲れ様でした。
冬の収穫が楽しみですね。
彼岸花、素晴らしいです。この目で実際に見てみたいです。
Commented by まきちゃん at 2015-09-25 22:06 x
驚きました。茎も揃って綺麗なヒガンバナ、
見惚れています。
サクラタデのお花、可愛いですね。
田村草、10年も健在とは驚きです。
我家もあったはずなのに今年は出てきません。
こちらの田村草を拝見して気が付きました。
明日もう一度庭を見てみます。
Commented by komakusa2t at 2015-09-25 22:14
school-t3さん
立派ではないです。草の伸びたところや荒れているところを
抜かして良い所撮りです。
サクラタデとホソバタムラソウ園芸通信に載っていると良いですね。
鉢の植え替えをしなければいけないのですが、雨ばかりでのびのびです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-25 22:20
ひろりぃさん
ここの家のヒガンバナは毎年見事です。五月ころお庭開放の日があって
見せてもらいましたが南側が傾斜になっていてそこに立てば
ほとんどのお花が一度に見られます。素敵なお庭です。
野菜を育てるのは毎日大変ですが新鮮んな時に食べられるので良いです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-25 22:27
turu-ajisai さん
関越高速で行こうと思っていたのですが行かなくて正解でした。
こんな片田舎の道路でも大渋滞。裏道を知っているので抜けてきましたが
大変です。
本格的というか手をかければよく育つので頑張っています。
ヒガンバナもう少し早く写真を撮ればもっと新鮮だったのです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-25 22:33
まきちゃん
毎年、きれいに花開きます。蕾が出始めたらすぐに伸びて咲きます。
今回も少し遅かったようです。
サクラタデもう少しほんの濃いめのピンクがあったのですが見当たりません。
よそのブログであら-家にもあったはずだわ。。。思うことありますよね。
最近は名札を見ないと名前を忘れているお花がたくさんあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード