山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO10

急に寒くなり衣類の入れ替えをしないと。。
家の中も断捨離しないと。。。いつか使うのではないかととっておく。
一番いけないタイプです。何とかしないと。。。


コルチカム  あちこちに顔を出します。球根なのになぜかわからないです。
d0333943_79455.jpg

d0333943_795681.jpg

d0333943_7101055.jpg


コムラサキ  
d0333943_7125063.jpg

d0333943_713528.jpg


キバナノアキギリ  花の形が桐の花に似て秋に咲くからだそうです。
d0333943_7152539.jpg

紫の棘(オシベ)は怪獣が火を噴いているようです。
d0333943_7163276.jpg

鉢植えです。今まではは山野草なので日陰に置いていたら咲かなかったので日の当たる所へ。
一挙にさきました。お日様は大切ですね。
d0333943_7182487.jpg


アンデスの乙女
d0333943_7185717.jpg

もっと大きな木があるのですがボサボサだったのでカットしたら咲かない。
これはカットしない木が咲きました。難しいですね。
d0333943_7205134.jpg




初めて植えてみた春ウコン、こんなに大きくなりました。
d0333943_7221720.jpg

花は咲くのでしょうか??
d0333943_7232259.jpg


丸オクラ  遅く蒔いた割には大成功です。
丸オクラは大きくなっても柔らかいです。食べきれないときはお椀にいれてから
みそ汁を入れて食べるとつるつるとして美味しいです。
d0333943_7273275.jpg

朝はオクラ、長芋、ナットをガ--と混ぜて少しのそばつゆを入れれば
アツアツご飯に美味しいです。今年のヒットです。(笑顔)
[PR]
by komakusa2t | 2015-09-26 07:33 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22226290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nageire-fushe at 2015-09-26 21:12
コルチカムが咲き始めたのですね。
秋ですね。
畑のウコン元気ですね。花が咲くといいですよね。
オクラもまだまだ元気ですね。
Commented by tomiete3 at 2015-09-27 05:57
おはようございます。
お庭に秋の花が・・おお咲いたかと・・声をかけられるのでは

  オクラ・・おそ植えのほうがいいようですね。
Commented by turu-ajisai at 2015-09-27 09:39
そうそう断捨離…必要ですよね。私はこちらに引っ越す時に思い切って
いろんなものを捨てました、というか捨てざるを得ませんでした(涙)
半分以下の広さのところに引っ越すんですから仕方なかったですが
お陰様で少しは片づきました。
コムラサキ、いい色ですね~~。ねばねばの朝食をいただいて、1日
頑張ろうという気分になりますね!!
Commented by cazu88 at 2015-09-29 00:23
コルチカムの優しさが良いですね。ユリなども球根の筈ですのに何故か
増えますね。どうなっているのでしょう。キバナノアキギリ、あの長く伸びた
ヒゲが面白いですね。ウコンの花が咲いたら、ぜひ見せて下さい。
マルオクラ、便利そう! うってればいいのに・・・
Commented by komakusa2t at 2015-09-29 21:17
nageire-fusheさん
コルチカム、今日の方がもっとたくさん上に伸びて
華やかです。
ウコン花が咲けばよいのですが。。
おくらそろそろ終わりです。
Commented by komakusa2t at 2015-09-29 21:20
tomiete3 さん
秋の花は菊ですね。前に菊の大輪を育てたことがあったのですが
今は楽に育てられる小菊です。
オクラ遅蒔きが良いのですね。
Commented by komakusa2t at 2015-09-29 21:25
turu-ajisai さん
断捨離ができているのですね。今は何も欲しくないので
買わない。。なんでも最低限のものがあればよいですね。
コムラサキはムラサキシキブと似ています。名札が間違っていました。
ネバネバが体に良いと聞くとすぐに食べます(笑)
Commented by komakusa2t at 2015-09-29 21:32
cazu88 さん
コルチカム今日はもっとたくさん咲いて、丈も伸びてこれを
UPすればよかったわ。
キバナノアキギリ、今日は満開です。いつも最初に咲いた花を
撮ってしまい満開の花をとりそこなっています。
ウコン咲くとよいのですが。。。
丸オクラ売っていないのですか??

名前
URL
画像認証
削除用パスワード