山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO12

早朝、すごい勢いで雨が雨戸をたたきつけるように降っていました。
風はそんなに吹かなかったような気がしたのですが、どうやら夜中に吹き荒れたようで。。

雨が止んだので外に出てみたら棚の鉢植えが見事に落ちていました。
玄関の軒下に置いておいた長靴は雨水がたまっていました。ふ---

ワレモコウ   春に整理しすぎてたった一本になってしまいました。
d0333943_17192590.jpg

全体  毎年うるさいほど咲くのに。。。
d0333943_17203225.jpg


トリカブト  長い間一回も咲いたことがなく初めてです。なかなか気難しいです。
d0333943_1722479.jpg

d0333943_17222873.jpg


シュウメイギク(赤)  白花より遅く咲きます。
d0333943_1724265.jpg

d0333943_17242978.jpg

蕾は白っぽく赤色に変化するようには思えないです。後ろのピンクの花はコルチカムです。
d0333943_1726619.jpg


ホトトギス  ヤマジノホトトギス 山ホトトギス  園芸種か分からないので。。
d0333943_1734918.jpg

庭のあちこちで咲いています。直立不動です。
d0333943_1736849.jpg


タコノアシ  咲き始めです。
d0333943_17374345.jpg

d0333943_1738021.jpg

紅葉して茹でタコになりました。
d0333943_1739731.jpg




今年はアスパラが不作で一本も食べられなかったわ。
今頃になって細いアスパラが出て葉になってきました。
d0333943_1741123.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-02 17:41 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22254820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2015-10-03 00:09
ワレモコウ、トリカブトの咲くシーズンなのですねぇ・・・山へ行けなくなって
見られなくなり寂しく思っていました。ありがとうございます。
そうそう八重の秋明菊、蕾の時は白い綿毛を被っているのですよね。
タコノアシ、茹で蛸になったのですね。面白い変化です。どんな野菜も上手に
お作りになるコマクサさんでも失敗することもあるのですね。アスパラ、来年
ガンバリましょう!!
Commented by turu-ajisai at 2015-10-03 07:42
本当にひどい雨風でしたね~~。
先日の東北ツアーでトリカブトが咲いていました。札幌では山に
行かなくっても、平地で咲いていましたのに…。白いトリカブトも
あるんですよね。シュウメイギク、綺麗です!!
アスパラ何がいけなかったんでしょうね?確かに細い茎ですね。
温度とか日光とか微妙に影響するんでしょうね。
Commented by krsmagg at 2015-10-03 07:42
バケツをひっくり返したような・・・そんな表現がぴったりくる大雨でしたね。幸い1時間ほどで通過してくれましたので、何とか無事です。
風も強くて、台風並みの低気圧というのがよくわかりました。
後片付けが大変、がんばって!
ワレモコウは抜いても抜いてもたくましいです。野で見るのが一番ですね。
Commented by school-t3 at 2015-10-03 09:51
ワレモコウ憧れです。また1っ本から増えるでしょうか・・

ヤマホトトギス、増えるんですか?
いまは小さな鉢に植えてありますが
地植えのほうが良いんでしょうか?

八重咲きのシュウメイギクなんてあるんですね。
びっくりしました。
近所の従妹のところでは白と薄いピンクの一重が満開です。

ゆでだこ、可笑しい アハハハハ
Commented by tomiete3 at 2015-10-03 17:45
こんにちは
 綺麗に手入れの行き届いたお庭に咲く花
どれも秋のすがすがしい色の咲き方ですね。

  毎日、お庭に出るのが楽しみでしょう
Commented by nageire-fushe at 2015-10-04 09:22
秋草が素敵ですね。
鳥兜、咲いたのですね。
我が家でも咲いてくれています。半日陰で水分を
好むそうです。
八重咲きの秋明菊、故郷の山に自生しています。
蛸の脚、面白いですね。
Commented at 2015-10-04 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oli-bu2 at 2015-10-05 14:38
あの真夜中の風雨は凄かったですね!
時折目覚め夢うつつに天気予報通りだわなんて思ってました。
こちら高台なので風当たりは半端じゃないです(^_-)-☆
ワレモコウ、又増えるといいですね。
トリカブトって怖いような気がしますが花を愛でてる分には問題ないのかな。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:29
cazu88 さん
山に行かなくなりました。高山植物がまられなくなりました。
寂しいです。シュウメイギクピンク満開になりました。
ゆでだこ今年は色が悪いのです。
アスパラたぶん鶏糞肥料が少なかったかも。。。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:33
turu-ajisai さん
白花のトリカブトがあるのですね。知りませんでした。
山野草のお店で探してみますね。
アスパラ北海道にいたときは美味しいものが食べられたでしょうね。
多分肥料不足です。肥料食いだそうです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:37
krsmaggさん
ひどい荒れ方でした。
台風の予報なら棚から鉢を下すのですが大雨の予報なので舐めていました。
そっくり下に落ちていました。低いので割れてはいなかったのですが。。
ワレモコウ来年は又増えるでしょうね。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:42
school-t3 さん
ワレモコウは増えて増えて種も勝手に飛んでゆくので増えます。
ホトトギス地植えにすると増えまくります。抜かないとだめなぐらいに
なります。
シュウメイギク、薄いピンクは何回植えてもなくなります。相性悪いです。
ゆでだこ可愛いでしょう、いつもはもっと赤いのですが今年はだめです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:44
tomiete3さん
家の庭はそんなに手入れをしていないです。
写真に撮るときは汚い所が映らないように考えて考えて
いいとこ撮りです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:48
nageire-fushe さん
トリカブトそちらでも咲いているのですね。
家では長-いこと育てていますが今年初めて咲きました。
日向が良いのかと思っていました半日日陰にしてみます。
ありがとうございます。
ゆでだこ今年は色が茶色です。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:50
アライグマ さん
ありがとうございます。
ちっとも知りませんでした。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 19:52
oli-bu2 さん
すごい雨風でしたね。ぐっすり寝込んでいたので早朝になって
知りました。
ワレモコウは強い花なので今日見たら新しい芽がわんさと出ていました。
トリカブト怖い気がしますので触らないようにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード