山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 No13

冬野菜の苗や種を蒔くのに大忙しです。
その前に草をとって耕して今年こそは遅れないようにしたつもりですが
やはりまだラッキョウやニンニクを植えてない。

お隣の畑の方がハブ茶(エビスソウ)を見て何??少し欲しい。。というので
採れすぎて困っていたのであげたらお返しにピ-ナッツをいただきました。

あまりにたくさんいただいたので四角豆をあげたら大きなさつま芋をまたいただいて
物々交換をしました(笑顔)

ナンバンキセル  白花  今年は咲かないと思っていたので嬉しい!!
d0333943_2183566.jpg

白い花びらが咲いてからUPすればいいのに嬉しくて蕾のうちにUPです。
d0333943_21101367.jpg


サクラタデ  これも薄いピンクばかりと思っていたら白花が咲いていて。。
d0333943_21114851.jpg

d0333943_21121493.jpg


クサボタン  白花 種が飛んで勝手に違う場所で咲いていました。親は薄紫です。
       咲き終わりで白っぽくなったのかしらと思ったのですが。。。
d0333943_211446.jpg

これは蕾、蕾も白いでしょう・・やはり白花に突然変異?
d0333943_21172455.jpg


ホトトギス  前回UPしたのは花が枝わかれしていない種類。
       これは花が分かれて咲いています。
d0333943_21202416.jpg

葉も垂直ではなく倒れ掛かっています。
d0333943_21214294.jpg


アキチョウジ  
d0333943_21244147.jpg

d0333943_21254681.jpg

葉です。
d0333943_21423581.jpg




エビスソウ(ハブ茶)
増えて増えて実がなってから捨てたので来年はそこから芽が出て恐ろしいことになりそうです。
d0333943_21295743.jpg

フライパンでいってから刀豆茶と一緒に煮だします。のどに良いです。
ハブというと嫌なイメ-ジです。

ピ-ナッツいただきました。今年は不作だそうです。
d0333943_2134250.jpg

d0333943_21513635.jpg

お米をとぐようにゴム手袋をはめてゴシゴシ、しっぽっを切ります。
d0333943_21355965.jpg


半分は茹でて食べました。柔らかくて美味しい。  残りを冷凍しておきます。
後の半分をざる2枚に干して食べるときは牛乳パックに入れてチンします。
d0333943_21381951.jpg


大忙しです。さつま芋を洗って干します。日に当てると甘くなります。
d0333943_21393948.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-05 21:43 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22273355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2015-10-05 22:24
ナンバンキセル、良かったですね。
蕾の時が一番嬉しいですよね~

物々交換も良かったですね。
おいしいものいっぱいいただいて・・エビタイ?
Commented by cazu88 at 2015-10-05 23:43
ナンバンギセル、サクラタデ、クサボタン、みんな白花になっちゃうのですね。
おもしろ~いです。でも白い花、大好きです。アキチョウジ、久しぶりに見ました。
懐かしい秋の山の花。ハブ茶、祖母が愛用していました。これも懐かしい!!
さすが千葉ですね。採れたてピーナッツ。オイシイのでしようね。羨ましい!
物々交換、いいなぁ・・・
Commented by turu-ajisai at 2015-10-06 08:01
サクラタデ、可愛いお花ですね~~。クサボタンにアキチョウジ、
珍しいお花ですね。初めて見るような気がします。それにしてもまあ
いろんなお花が咲きますね!植物園みたいです。
スーパーで生のピーナッツを売っていますが、干して、牛乳パックで
チン…ですか。茹でた方が手っ取り早いんでしょうかね?
ハブ茶、私が子供の頃、流行ったことがあって、両親が煎じて飲んで
ましたね。
Commented by アライグマ at 2015-10-06 09:04 x
お早うございます。
例の問題はまだ解決していないようです。
ホトトギスですが日本のものと台湾のハイブリッドのようです。
コメントのURLに以前σ(^_^)が書いたものをリンクしましたので興味が有ればご覧ください。
Commented by komakusa2t at 2015-10-07 22:30
school-t3 さん
ナンバンキセルこんな場所に顔を出して嬉しいです。これでもヤクシマススキ
です。たまに穂が出ます。
まさにエビタイです。(笑)
ピ-ナッツは茹でてたべさつま芋は石焼き芋にして食べました。
Commented by komakusa2t at 2015-10-07 22:36
cazu88さん
白花になってしまいました。花は不思議ですね。。植物の不思議を研究して
ノ-ベル賞??・
アキチョウジ名札がなくなって名前も忘れてしまい。。。
お買物の途中でフット思い出したのでレシ-トにメモしておきました(笑)
ハブ茶だけではまずくて飲めないので違うお茶と混ぜて沸かします。
物々交換。。。エビタイになってしまいました。申し訳ないです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-07 22:40
turu-ajisai さん
そうなんです。山野草専門店があるのでつい買ってしまい育てるのに
手間ひまかかります。
ピ-ナッツ茹でるのにたいそうな時間がかかりますので
干してチンした方が楽々です。ハブ茶あまり美味しくないが体に良いと
言うことで飲んでいます。
Commented by komakusa2t at 2015-10-07 22:45
アライグマ さん
やはりだめですか。明日もう一度やってみた写真をUPしてみますので
お願いします。
リンク読ませてもらいました。家のは写真にピッタリ当てはまり
ハイブリッド、ホトトギスです。ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード