人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 No13

冬野菜の苗や種を蒔くのに大忙しです。
その前に草をとって耕して今年こそは遅れないようにしたつもりですが
やはりまだラッキョウやニンニクを植えてない。

お隣の畑の方がハブ茶(エビスソウ)を見て何??少し欲しい。。というので
採れすぎて困っていたのであげたらお返しにピ-ナッツをいただきました。

あまりにたくさんいただいたので四角豆をあげたら大きなさつま芋をまたいただいて
物々交換をしました(笑顔)

ナンバンキセル  白花  今年は咲かないと思っていたので嬉しい!!
庭の花  No13_d0333943_2183566.jpg

白い花びらが咲いてからUPすればいいのに嬉しくて蕾のうちにUPです。
庭の花  No13_d0333943_21101367.jpg


サクラタデ  これも薄いピンクばかりと思っていたら白花が咲いていて。。
庭の花  No13_d0333943_21114851.jpg

庭の花  No13_d0333943_21121493.jpg


クサボタン  白花 種が飛んで勝手に違う場所で咲いていました。親は薄紫です。
       咲き終わりで白っぽくなったのかしらと思ったのですが。。。
庭の花  No13_d0333943_211446.jpg

これは蕾、蕾も白いでしょう・・やはり白花に突然変異?
庭の花  No13_d0333943_21172455.jpg


ホトトギス  前回UPしたのは花が枝わかれしていない種類。
       これは花が分かれて咲いています。
庭の花  No13_d0333943_21202416.jpg

葉も垂直ではなく倒れ掛かっています。
庭の花  No13_d0333943_21214294.jpg


アキチョウジ  
庭の花  No13_d0333943_21244147.jpg

庭の花  No13_d0333943_21254681.jpg

葉です。
庭の花  No13_d0333943_21423581.jpg




エビスソウ(ハブ茶)
増えて増えて実がなってから捨てたので来年はそこから芽が出て恐ろしいことになりそうです。
庭の花  No13_d0333943_21295743.jpg

フライパンでいってから刀豆茶と一緒に煮だします。のどに良いです。
ハブというと嫌なイメ-ジです。

ピ-ナッツいただきました。今年は不作だそうです。
庭の花  No13_d0333943_2134250.jpg

庭の花  No13_d0333943_21513635.jpg

お米をとぐようにゴム手袋をはめてゴシゴシ、しっぽっを切ります。
庭の花  No13_d0333943_21355965.jpg


半分は茹でて食べました。柔らかくて美味しい。  残りを冷凍しておきます。
後の半分をざる2枚に干して食べるときは牛乳パックに入れてチンします。
庭の花  No13_d0333943_21381951.jpg


大忙しです。さつま芋を洗って干します。日に当てると甘くなります。
庭の花  No13_d0333943_21393948.jpg

by komakusa2t | 2015-10-05 21:43