山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO14

昨年、ランを季節の終わりに半額市で買いました。オレンジ色のあまり見かけない色。
おお株に仕立てようともくろんでいました。。。。。

ク-ラ-の外の箱の上に置いたのをすっかり忘れていて、昨日 箱と壁のすき間に
何か落ちているわ。と。出してみたらランが干からびていました。

バカですね----なくなったのも分からないなんて、なんていい加減なんでしょう--------(苦笑)

フジバカマ白花 ピンクは株分けして友人たちにあげたら本家がなくなりました。
        少しもらってこよう。。
d0333943_601941.jpg

d0333943_605259.jpg


アメジストセ-ジ  色が目立ちます。
d0333943_623541.jpg

d0333943_624860.jpg

一度カットしたのにこんなに伸びます。歩く場所にあり、横になるのでどかしながら歩きます。
d0333943_652066.jpg


ペルシカリア シルバ-ドラゴン 春にも咲いてまた咲き始めました。二度咲きです。
d0333943_611798.jpg

d0333943_6111750.jpg

葉がきれいです。葉を楽しむ花かもしれないです。
d0333943_612279.jpg


ホトトギス  目立たない場所で咲いていました。
d0333943_6152838.jpg

ハイブリッドでも台湾でも日本のでもないような。。
d0333943_616248.jpg


ハマギク  真っ白な清楚な花です。
d0333943_6171026.jpg

蕾の方が風情があります。
d0333943_6174518.jpg

全体です。
d0333943_6181382.jpg

半袖の夏から秋を飛び越えて今朝は冬です。寒くて重ね着です。 



7月に種を蒔いた人参 できが悪いです。
違う野菜の収穫後の穴あき黒いビニ-ルが敷いてある場所に無精して種を蒔いた。。。適当。
葉が大きく育ったので二三本抜いてみたら。。。。ええええ----
d0333943_6243927.jpg

イボイボでとても食べられない。。人参は意外に気難しいです。
全部抜いてしまおう。。。。
d0333943_6262089.jpg

反省  手抜きはいけないです。

最後のゴ-ヤとオクラ  全部撤去したらこんなに隠れていました。
d0333943_6283320.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-08 06:31 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22284929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-10-08 07:48
まあ、せっかくのラン、惜しいことをしましたね。また買って
来なきゃ…(笑)
ペルシカリアってお花ですか,かわゆい…!!
ニンジンのぼこぼこは何なんでしょうね?何かが寄生してる???
植物って本当に面白いですよね。思わぬ変化が出て来ますね。
Commented by アライグマ at 2015-10-08 21:51 x
もしwindowsでしたら
σ(^^;)のところをチョコッとご覧ください。
Commented by cazu88 at 2015-10-09 01:13
こちらでは白花の藤袴、弱くて消えそうです。お宅では総じて白花が元気な
ようですね。どうしてなのでしよう? ペルシカリア、蓼の花に似ていますね。
人参のイボイボ、どうして出来るの? 家庭菜園をしていた人が、一番難しいのは
ニンジン! と言っていましたっけ・・・気むずかしいのですね。
Commented by komakusa2t at 2015-10-12 05:47
turu-ajisai さん
オレンジ色のあまり見かけないランだったのに惜しいことをしました。
もう面倒を見きれないぐらいのお花、。。反省。
ペルシカリアは増えて増えてプランタ-に閉じ込めて育てています。(笑)
人参虫かもしれないです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-12 05:50
アライグマ さん
windowsです。お邪魔しました。
半分まで調子よかったのですがそこから進まないのでゆっくりやります。
ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2015-10-12 05:54
cazu88 さん
そうなんです。何故か白花が元気で赤が消えてゆきます。
ペルシカリアはタデ科ペルシカリア属だそうです。
人参もったいないのですが全部捨てました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード