山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No15

朝から畑を3時間も耕して、レキで平らにしていたらお隣の畑のおじさんが大きな耕運機に乗って
耕しに来ました。

広--い畑をものの30分もかからずに耕して耕運機には平らにする板がついているので耕しながら
平らになってゆきます。あまりにも効率の良さにびっくりです。

アサガオが満開です。やはり秋の花なのでしょうか。。
d0333943_19391328.jpg


ホテイアオイ  メダカの桶で咲き始めました。
d0333943_1941924.jpg

d0333943_19412618.jpg


二度咲きの花。
ニッコウキスゲ  今頃になって2本、蕾が上がってきました。
d0333943_19434429.jpg

d0333943_19441863.jpg


ヤマホロシ  春にも咲いたはずなのに寒くなってもう一度咲き始めました。
d0333943_19484719.jpg

d0333943_19494228.jpg


アジサイの花 これも二度咲きです。
d0333943_19524464.jpg


ホトトギス 庭ではこんな色の濃い花が咲き始めました。昨年まではなかった色です。??
d0333943_1956273.jpg

d0333943_1957435.jpg




遅く蒔いたインゲンがようやくなり始めましたb。
d0333943_202861.jpg


玉ねぎの苗を植える床を作りました。ここにはナバナも二回目のホウレンソウも蒔く予定です。
d0333943_2065071.jpg


こんな便利なものを探して使っています。
黒いビニ-ルをはった時に便利なグッズ。使い始めて2年。
d0333943_2071150.jpg

横から見ると。。。抜けないようにギザギザがついています。
d0333943_2075950.jpg

刺して上から抑えます。
d0333943_2092369.jpg

こんな風に使います。
d0333943_2010467.jpg


もう一つ便利グッズ。ビニ-ルトンネルを止めます。
d0333943_20125035.jpg

こんな風に使います。
d0333943_20132025.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-12 20:17 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22311205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-10-13 14:09
すっかり寒くなってきましたね。
ホタテ葵がキレイ。
何年間前に池で育てたことがあります。
増えすぎて、手に負えなくなりました。ははは
今は熱帯水連が最後の時を待っています。
冬を越せないのです。
今日もスマイル
Commented by cazu88 at 2015-10-13 23:54
秋の七草に数えられるアサガオはキキョウのことと言われ、そんなものかと
思っていましたが、今年の朝顔の咲き方を見ると案外、当たっているのかなぁ
と思えますね。それにあちこちでいろんな花が二度咲きしたりして・・・
ホトトギス、強烈な色ですねぇ! ホテイアオイくらいの淡い色がいいです。
畑仕事、スゴイ! 本格的なのですね。知らない便利グッズがたくさんあるのにも
ビックリしています。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-14 08:23
ホテイアオイが元気ですね! 我が家もメダカの水槽に買って
きて入れてあるんですが、なかなか増えません。あまり増えても
困るんですが…。
アジサイの2度咲きですか、珍しいですね~。
いろんな便利グッズがあるんですね。それにしてもいつも大変な作業を
こなしてらっしゃいますね。
Commented by まきちゃん at 2015-10-14 09:19 x
畑作業ご苦労さまです。
健康に良いですよね。私は昨日バトミントンを3時間やってきました。

二度咲きを見付けた時はうれしいですよね。
日光キスゲは珍しいこと。
我家もホトトギスが満開です。
布袋葵が今頃咲いているのにびっくりです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-15 17:34
KawazuKiyoshi さん
ホテイアオイは本当に増えます。庭では6箱に分けて入れtもまだまだ
増え続けています。
もう手に負えなくなっています。
Commented by komakusa2t at 2015-10-15 17:38
cazu88 さん
アサガオ日ごとにたくさん咲いてきます。
二度咲は今日も見つけました、オトギリソウが満開でした。
ホトトギスこの色は初めてです。家のにはおかしいい!!かしら。
畑、油断するとすぐに草に大きい顔をされます。
便利グッズ。。。よく考えるもの。。。と感心しています。
Commented by komakusa2t at 2015-10-15 17:43
turu-ajisai さん
ホテイアオイは増えないですか。もう増えて増えて大変です。
アジサイの二度咲珍しいでしょう。。今日はオトギリソウの二度咲を発見。
畑、ほおっておくと草だらけになってしまい、頑張って少しづつ
耕しています。
Commented by komakusa2t at 2015-10-15 17:46
まきちゃん
畑 健康に良いので頑張っています。今までも畑やりたくない。。。と
思ったことがないので土が好きなんですね。
日光キスゲはまだまだ堅い蕾。。。咲くのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード