山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO16

市民の森に行った時、マクロでお花を撮るのに必要で眼鏡を持って行って
家に帰ってきたらない。。一度も使わなかったのでリュックから出さなかったのに ”ない”

。。。丁度広告が入っていたので作って家に帰ってきたら階段の下に落ちていました。
多分階段に腰かけてリュックの中を出したので普通のメガネ入れではなく
パッチワ-クの留めるのがないのなのでこぼれたかもしれないのです。(苦笑)

もう一つバカなことを。。。植木の太めの枝を切るハサミ。。
枝を切って籠に入れてその上にどうやら鋏を置いたまま、ゴミ収集車が来たので
慌てて籠の中のゴミをハサミ事入れたようで探してもない。。。。
。。。。仕方がないので買いました。買った次の日 植木鉢のそばに置いてあった。。エエ--

お粗末さまでした。。。一つより二つの方が便利で良いとします。(ガックン)

オンシジュウム  今までは10月に咲いていたかしら?
d0333943_12224025.jpg

d0333943_12232767.jpg


西洋カマツガ  お花もきれいですが実が可愛いですね。
d0333943_12251128.jpg


何の花後でしょうか?
d0333943_1225462.jpg

答え クサボタン
d0333943_12261838.jpg


ミカエリソウ   9月~10月に咲くシソ科の花
d0333943_12281951.jpg

名の由来, 花がきれいでみんな振り返って見ることによる。。
d0333943_12292916.jpg

葉 ボロボロです。虫のごはんです。
d0333943_12301423.jpg


オキザリス・レグネリー   紫で三角の葉が特徴です。
d0333943_123136100.jpg

d0333943_12315912.jpg


ハッカクレン 
d0333943_12335122.jpg

 なぜか根が土の上まで出てきています、植え替え時期でしょうか?
d0333943_1234968.jpg

d0333943_12342174.jpg




ほうれん草の芽が出てきました。他の畑のほうれん草よりも一か月遅れです。
その分、ビニ-ルをかけたので、暖かくなり早くん成長するかも。。。しれないです。
d0333943_12365415.jpg


聖護院カブ
d0333943_12371825.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-18 12:37 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22341691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2015-10-18 23:43
ウフフ・・・ウッカリ事故? っていろいろありますね。一つは良かったぁ!!
一つはしまったぁ!! 帳尻、合いましたね。オンシジュウム、縞柄模様のピエロが
玉乗りしているみたいで、好きな花の一つです。クサボタンもミカエリソウも
もうすっかり実になっているのですね。オキザリス・レグネリ、ユニークな花。
何故か気になる花です。ハッカクレン、この後、どうなって行くのかな?
冬野菜、見事に発芽しましたね。オイシイ野菜が食べられて羨ましいです。
Commented by tomiete3 at 2015-10-19 05:57
おはようございます。

  あります、あります。今さっきここに置いたのにと探して回ること・・・
最近なんだか多くなってきました。・・頭の体操が日地用かもしれません。・・

秋のはなも終わりに近づき冬越しの支度に入ったのでしょうね。

コメントありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2015-10-21 15:13
cazu88 さん
最近は探し物が多いです。何も考えないで置いたりかたずけたり
してしまいます。
オンシジュ-ム冬になって家の中に入れてから咲いたような気がしますが
ちがっている??
ハッカクレン繁殖力が強いのでしょうか。。。植え替えをしてみます。
9月10月は植え替え時期だそうです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-21 15:16
tomiete3 さん
置き忘れが多くて困っています。頭の体操をしないとだめですね。
テレビでいろいろボケ防止の方法をやっていますが
続かないです。
そろそろ室内に入れる準備をしていかないといけないのです。
Commented by turu-ajisai at 2015-10-22 08:13
あらあら、色々と大変だったんですね~。私は同窓会で福岡に行って
来ました。最近は、すぐに名前が出てこなかったり、何回も同じところを
捜していたりで、ボケが酷くなったなあなんて恐怖を感じております(笑)
Commented by komakusa2t at 2015-10-23 05:33
turu-ajisai さん
同窓会ですか、昔の仲間は良いですね。
最近は何かしようと思うと、それに使うものを探す時間が
長いです。部屋の整理も悪いのですが。。。。(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード