山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 17

玉ねぎの苗をそろそろ植えないといけないのでホ-ムセンタ-に買いにゆきました。
最初に行ったお店の苗が鉛筆の太さで丈も20cm以上あったので50本だけ買って、

毎年買うお店にはもっと良い苗があるかもしれないわと行ってみました。。。が
楊枝ぐらいの太さで丈も5cmのが1束、これはだめだわ。。店員さんに聞いたら
次に入るかどうかは分からないと言うので。。。。

買う人の考えることは一緒、最初の店に集中するわ。。と車を走らせてなくならないうちに
最初のお店に行って白玉50本 赤玉100本全部で200本買いました。

ホ-ムセンタ-はたくさんあるのですがどこも少しづつの束なので買わないです。

ヤクシマヤブコウジ  近所の文化祭で買いました。屋久島の物は小さくて良いです。
d0333943_1619444.jpg


二度咲の花
オトギリソウ  こんな季節に見かけて驚きました。春に咲いています。
d0333943_16202450.jpg


多肉植物  四海波(シカイハ)  二度めでもちゃんとお花の形をしています。
d0333943_16223259.jpg

d0333943_16224734.jpg


オキザリス  ロバ-タと名前がついています。
d0333943_16241281.jpg


ノコンギク???
d0333943_16243913.jpg

d0333943_16245923.jpg


ダイモンジソウ 写真を早く撮らなければと思っているうちに、花が終わりになりました。
d0333943_16264397.jpg

ボケてしまいました。焦点はどこ??
d0333943_16274283.jpg





白玉ねぎの苗  100本
d0333943_16285723.jpg


赤玉ねぎの苗  100本
d0333943_1630848.jpg


前もってビニ-ルを張ってあったのでカンタンカンタン。棒で穴をあけて植えるだけです。
地面を撮るのは難しいです。
d0333943_1631266.jpg


植えた周りにもみ殻を入れます。冬 霜で地面が持ち上がるのでそれを防ぎます。
d0333943_1633278.jpg

ビニ-ルにはみ出て、雑ですね(苦笑)

ウコン  花は咲かなかったわ。
d0333943_16344783.jpg

規則正しく穴があいて誰が食べたの!!!!鳥さんそれとも虫!!
d0333943_16361548.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-10-21 16:36 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22368803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-10-22 08:06
ぎゃあ、200本も植えたんですか。そして成長したらそれを食べるん
ですよね。凄いですね!!なんか気が遠くなりそうな作業だった…(私に
すれば…)事でしょう。
今いろんなお花が返り咲きで、思わぬ発見があって楽しいですよね。つい
先日、福岡に行った時は、桜が咲いていました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-10-23 15:07
200本
本当にすごい。
写真の黄色が目に沁みました。
今日もスマイル
Commented by cazu88 at 2015-10-24 00:14
ヤクシマヤブコウジの実、綺麗な赤ですね。そう、屋久島へ行った時、シカも
サルも小さいなぁ、と感じました。温暖で年中、食べ物に困らないから、体を
大きくして貯め込んでおく必要がないのかなぁ、なんて素人考えをしましたが・・
そう言えばシャクナゲも小さかったなぁ・・どうしてなのでしょうね。
四海波の黄色、澄んだ良い色ですね。ダイモンジソウのUP 美人です。
タマネギ200本。聞いただけでナミダが出て来ました。お疲れ様・・・
Commented by tomiete3 at 2015-10-24 05:17
おはようございます。

  玉ねぎの苗・・・早くも出ていますね。あまり早いと塔立ちが・・と言われる方もおられますね。・・でも早く買わないと・・品切れが心配・・

自分で作ってみたが爪楊枝みたい・・諦めて買い求めることにします。
Commented by komakusa2t at 2015-10-24 06:25
turu-ajisai さん
一日一個食べても100日(笑)
血液サラサラなる食品と言われているので頑張って食べています。
桜が咲いて。。すごいです。
今年は変です。二度咲があちこちに咲いてびっくりします。
Commented by komakusa2t at 2015-10-24 06:27
KawazuKiyoshi さん
植えるのはそんなに大変ではないです。草取りの方が
大変です。収穫は来年。。。まだまだ時間がかかります。
Commented by komakusa2t at 2015-10-24 06:33
cazu88さん
屋久島の物は小さいですが温暖なので普通に考えれば植物が
大きくなりますよね。シカもサルも小さいそうなんですか。。。不思議ですね。
四海波、二度咲の最初は花びらがかけたりでだめだわ。。と
思っていたら日にちがたったら普通のお花に変わりました。
玉ねぎ毎年200本、血液サラサラになりますように、作っています。
Commented by komakusa2t at 2015-10-24 06:36
tomiete3 さん
玉ねぎの苗、いつも買うお店では早朝からおじさんたちが並んでいます。
到着するのを待っています。
今年は違うお店を見つけたので買えました。自分でも2~3年
種を蒔いたのですが楊枝の大きさで、結局苗を買ったので種まきをやめました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード