山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

市民の森

リンドウに会いたくてまたまた市民の森に行ってきました。
今回は一番長いサクラコ-スを歩きました。ちゃんとリンドウが咲いていました。
ツルリンドウはまだ堅い蕾です。写真を撮ったのですがボケてしまいUPできないです。

リンドウ
d0333943_6344684.jpg

d0333943_635150.jpg

こちらは崖の上で咲いていたので花は遠いです。
d0333943_6363660.jpg

d0333943_637563.jpg


このコ-スは少し荒れています。
d0333943_6375885.jpg


そしてサラシナショ-マ  遠くからでも目立ちます。
d0333943_6392280.jpg

d0333943_6394444.jpg


カンアオイ  あちこちに顔を出しています。
d0333943_6403679.jpg


キッコウハグマ  花後です。
d0333943_6414465.jpg


d0333943_6421689.jpg


こんな木道も歩きました。
d0333943_644148.jpg


名前???  教えてください。
d0333943_645031.jpg

d0333943_6452658.jpg


アカマンマ?
d0333943_646204.jpg


きれいな木肌の木を見つけました。名前?
d0333943_6471296.jpg


ギンナン  これが本当の鈴なりです。拾いました。
d0333943_6481364.jpg


ミズヒキでしょうか。。見かけない色です。
d0333943_649113.jpg


真っ赤な実を見つけました。。。。名前???
d0333943_6495234.jpg

d0333943_6502361.jpg


d0333943_6504879.jpg


森のすぐそばを走っている小湊鉄道   丁度 遮断機が下りたのでパッチ。。。
こちらに向かってきます。
d0333943_653277.jpg

目の前に。。
d0333943_6533334.jpg

去ってゆきます。
d0333943_654175.jpg

この電車は春には沿線が菜の花で真っ黄色になり大勢のカメラマンがやってきます。
一時間に一本ぐらいなので撮りそこなうと一時間待ちますがみなさん椅子などを
持ってきて一日中待っています。
私も撮りに行ったのですが主婦は待って居られないです。なので適当に撮って帰ります(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2015-10-27 06:58 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22392129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2015-10-27 17:39
こんにちは☆彡
久しぶりなので前に見せていただいたところまで
さかのぼって拝見しました。
途中何度も笑いだしてその記事にコメントしたかったのですが・・
ここでひとこと。
メガネ、驚きましたね。
ゴミとハサミの話にはびっくりしたり笑ったり。
私もこの頃鋏の置き忘れが多いです。

農家の仕事の速さにはびっくりですね。
お隣の稲刈りもあっという間。

↑ の電車臨場感があります。
向こうからやってきて、目の前を通りすぎて、遠くに消えていく・・
動画を見た気分になりましたよ。
Commented by アライグマ at 2015-10-27 20:10 x
>アカマンマ?
はアカマンマですね。
本名イヌタデ
黄色い奴の2枚目はアキノキリンソウじゃないかな。
1枚目は良く判らん。
>ミズヒキでしょうか
となっているのはハナタデ??じゃないかな
▼-ω-▼
Commented by tomiete3 at 2015-10-29 19:05
こんばんは
  秋の山野草もにぎやかですね。・・綺麗に整備され・・気持ちよいところですね。・・踏切で列車の通過・・ローカル線がいいですね。
Commented by ひろりぃ at 2015-10-29 23:19 x
コマクサさん~♪
市民の森はお近くなのですか。
様々な秋のお花が咲いていて 良いですね。
小湊鉄道一度は乗って見たいし 春の桜満開の季節は本当に有名ですね。
桜と菜の花のコラボ 何時もお写真拝見し見入っていました。
一度は訪れて見たいと思う 憧れの路線ですわ。
Commented by komakusa2t at 2015-10-30 17:42
schoolさん
忘れ物や落し物が多いです。困ったものです。自分ではそつなくこなすわと
思っていたのですが。。。。。。笑ってやってくださいね。
耕運機のすごさに脱帽です。
電車が運良く通って、車を止パッチと撮ってもその後に
一台も後ろに続かなっかった。(笑顔)
Commented by komakusa2t at 2015-10-30 17:59
アライグマ さん
アカマンマはもっと丈が短いと思っていたので。。
本名も分かってよかったです。
ハナタデ検索してみました。初めてです。今回はイヌタデとハナタデを一度に見られてラッキ-です。
ハナタデもっと形や大きさを見ておけばよかった。
アキノキリンソウもありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2015-10-30 18:08
tomiete3 さん
市民の森なのできちんと整備されていますがその広さには
ビックリです。自然が豊かなだけで遊園地やらないので利用者がすくないです。
利用しなかったらもったいないです。
この電車はジ-ゼルなので電線がなくて撮りやすいです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-30 18:21
ひろりぃ さん
ちょっと遠いです。山なのでお街からは 外れてれていますが
その分、自然が豊かです。車で40分ぐらいです。
五井から上総中野。ここでいすみ鉄道に乗り換えて大原まで行ったことが
あります。菜の花と桜の季節にお出かけくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード