山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO19

甘夏ミカンの木が大きくなりすぎてお隣にまで枝を伸ばしているので
木こりになって枝を切った。

夫は運よく肩と腕を痛めているので私の出番。電動ノコは壊れているので手動です。
梯子と木に登ってゴシゴシ。買ったばかりののこぎりの切れること切れること。。

昔のノコは息切れがするぐらい大変ですが さすが物作り日本、ものすごく切れて
太い枝もなんのその。。。電動だと怖いが手動だと木に登って切っても簡単。

イソギク  咲き始めました。 かたまって咲いて写真が撮りやすいです。
d0333943_5483459.jpg

花びらがないです。たまに1mmぐらいのがついているのもあります
d0333943_5485079.jpg

大昔からあるこの花、咲き乱れています。
d0333943_5504149.jpg


ハナイソギク 花びらがついています。
d0333943_5524122.jpg

ハナイソギクとイソギクを離して植えてあります。ハナイソギクは繁殖直がすごいです。
d0333943_5543259.jpg

イソギクの葉  丸っこくて縁取りの白が濃いです。密集しています。
d0333943_5551471.jpg

ハナイソギクの葉  細長く白の縁取りが細いです。
d0333943_5574511.jpg


菊 雑草の中で目立ちます。たくさんの株だったのに雑草に負けて茎がたった2本。
d0333943_5592336.jpg

d0333943_5594375.jpg


サフラン  今年の雑草の勢いは止まらないのでサフランも雑草の中でたった一本に。。
d0333943_61311.jpg


前に2輪ぐらいでUPした四海波が満開になったので再度UP。
d0333943_625732.jpg




ピ-ナッツを農家の方からいただきました。今年はなぜかピ-ナッツに縁があります。
名前はオオマサリ  名前の通り大きいです。
堀りたてをいただいたのでまずは洗うことから始めます。お米をとぐようにゴシゴシ。
干します
d0333943_671041.jpg


屋根からカラスが狙っているのでレ-スのカーテンをかけて干しました。
でも利口なカラスはカ-テンをまくって食べそうなので家の中から見ています。
外出して人の気配がしないと来るので家にず---といます。
d0333943_693917.jpg

皮をむきます。大きいので重なって入っています。
d0333943_6111593.jpg

むきたては真っ白。茶色ではないです。光に当たると茶色になるのか、
それとも空気に触れると茶色になるのか分からないですが。。
d0333943_6121267.jpg

オオマサリの大きいこと。。。普通のと比べてみました。
d0333943_6151087.jpg

皮をむいてからまた干しました。もちろんカラス対策でレ-スをかけてからです。
d0333943_6163515.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-11-02 06:17 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22443111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-11-02 07:46
木こりさん、お疲れ様でした。
イソギク、際立つ白が綺麗ですね~~。雑草の如く…といいますが
本当に強いんですね。だれも手をかけていないのに、一人で勝手に
大きく育ちますものね。
ピーナッツ、大きいですね!! どんなお味なんでしょう?
カラスが、舌打ちをしながら、見下ろしているかもしれませんね(大笑い)
Commented by ひろりぃ at 2015-11-02 19:41 x
コマクサさん~♪
手動で木を切ると言う事は大変ですね。
お疲れ様でした。 お庭にイソギクが2種類もあるのですね。
ハナイソギクは本当に可愛くて綺麗ですよね。
私も海岸に行って見たくなりましたわ。 斑入りの葉も素敵ですね。
ピーナッツ大きくて吃驚していますが どんなお味かしらお楽しみですね。
それにしてもコマクサさんの活動には頭が下がりますわ。 
Commented by cazu88 at 2015-11-04 00:06
庭木の枝剪り、お疲れ様でした。手を使ってのお仕事の方が、ご自分で納得いく
仕上がりになるのですね。でも梯子の上、どうぞご注意を!!
イソギク、ハナイソギク、綺麗に咲きましたね。こちらはまだ咲き渋っています。
ピーナッツ「オオマサリ」名前の通り、大きいですねぇ!! 見るからに甘くて
オイシソウです。カラスでなくても狙いたい!!
Commented by komakusa2t at 2015-11-05 14:51
turu-ajisaiさん
木こりの後実がなっていないうちに消毒もしました。
今年は実がならなかったので来年に期待します。
イソギク、地植えんしたら限りなく増えるので大きな鉢に植え替えました。
ピ-ナッツ、甘くて美味しいです。茹でピ-もおつな味です。
胃が弱い私には茹でピ-が一番です。
Commented by komakusa2t at 2015-11-05 14:56
ひろりぃ さん
木こりは嫌いじゃあないです。どこかで枝を止めないと
実もならなくなるので、木こりになりました。嫌いじゃないです(笑顔)
ハナイソギク花瓶に飾っても長持ちします。今が旬です。
ハナイソギクは河岸に咲くのですか。。。
オオマサリは大きく手食べごたえがあります。
自分では怠け者と思っています。。。。
Commented by komakusa2t at 2015-11-05 15:03
cazu88 さん
そうなんです。電動だとちょっと触っても動いたりするので怖いです。
ギコギコとのんびり切れます。
イソギクは今が満開です。プランタ-に植えてあるのですが
破けそうなぐらいに増えます。地植えにしたら増えすぎて大変です。
ピ-ナッツは一度カラスに味を覚えさすと、毎日来るので
食べられないように気を付けています。今のところ柿で満足
しているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード