山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO21

畑の草とりを怠けて全部の雑草に種がついてこぼれたようで。。。
今はその種から芽が出てきれいに耕して、野菜の種をまいたら
野菜の芽より雑草の方が早く成長しています。

どれが雑草でどれが野菜か分からなくて抜くに抜けない。。。
しばらくは種をまいてもこの状態が続きます。雑草は種がつく前に抜かないといけない
肝に銘じておきます。(すぐに忘れますが。。。)

ミセバヤ  咲く前に虫が花芽を食べてしまい2~3本しか咲かない。
d0333943_5425042.jpg

虫に食べられないように別の4段の棚を買って草の生えない軒下に置いたがほとんど食べられた。
甘い蜜が出るのでしょうか。
d0333943_5461094.jpg


千両  お正月までに鳥に全部食べられてしまいそうです。
d0333943_548238.jpg

d0333943_549555.jpg

d0333943_5491845.jpg


リンドウがようやく咲き始めました。
d0333943_5505936.jpg

山野草のお店で買ったので園芸種ではないと思うのですが分からないです。
d0333943_5514021.jpg


ツメレンゲ  小さな盆栽だったのに今では増えて増えて大変。
d0333943_5562049.jpg

d0333943_5565331.jpg

このロゼット状から花芽がでるようです。
d0333943_5582397.jpg

どうやって増えるのか? 枯れてなくなった鉢を隣に置いたらいつのまにか占領しています。
d0333943_613478.jpg


リボンプッシュ  冬は部屋に取り込みます。
d0333943_651764.jpg

d0333943_654875.jpg


この色の菊がお気に入りです。
d0333943_663474.jpg




畑は大変なことになっています。草草くさです。
10月20日はこんな状態。
d0333943_619141.jpg


今では(もっと前からこんな状態です)
d0333943_6204111.jpg


玉ねぎ10月20日
d0333943_6212129.jpg

今は。。
d0333943_6221349.jpg

d0333943_6222943.jpg

昨日は草を抜いたのですが。。たぶんほうれん草を蒔いたつもりですが
ホトケノザが強力でほうれん草なのか分からなくて抜くに抜けないです。
d0333943_6255787.jpg

雑草は来年にも種を残すそうでこんな状態は二年は続くそうです。
反省。。。昔は秋になったら草をとらなくても冬には自然に枯れて
草取りは不要だったのに。。。
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-08 06:29 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22472740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-11-08 08:31
まあまあ、色々と大変なんですね~~。
雑草や虫、そして鳥達との闘い…が続くんですね。お疲れ様!!
我が家では、デユランタにアブラムシがついたっていうだけで
大騒ぎしてますが、可愛いものですね、その位…。
昨日の富士山麓でもお家のお庭にリンドウが咲いてましたよ。
リボンブッシュお花って、面白いですね~。
Commented by school-t3 at 2015-11-08 12:45
今年は虫が多いですね。
私の白樺はぼろぼろ。まだ食べているようです。
昨日は「ルー」の葉っぱにたくさんいも虫を見つけました。
放置するとあっという間に茎だけになるので
遠慮なく鋏でチョキチョキしました。

雑草との戦い、大変ですね。
この間お隣ではバーナーで草を焼いていました。
ああすると種はこぼれないんでしょうね。
プロはこの後耕運機だから
効率良いですよね~
Commented by tomiete3 at 2015-11-09 05:51
おはようございます。
  雑草のごとく・・というように強いからですね。

千両・・赤い実ですね。やはりそちらは赤くなるのが早いですね。

 こちらの染料・・まだまだのようです。
  最後の菊・・濃厚な色で。・・珍しい花の形ですね。
Commented by cazu88 at 2015-11-09 23:12
ミセバヤ、ツメレンゲ、多肉植物の花は独特の可愛らしさがありますね。
リンドウ、リボンブッシュ、どちらも良い紫色でステキ!! こんなお花が
庭で咲いたら、どんなにか嬉しいことでしよう! 千両の赤い実は葉の上に
付きますから、鳥にとっては大ご馳走に見えるでしようね。
あらぁ~、またしても雑草にやられましたね。ご苦労さまです。
気落ちしないでガンバってね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-11-10 14:34
丁寧に撮られている写真
可愛い花々が多いですね。
秋も過行く頃
残らず楽しみたいと、欲張っています。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2015-11-11 21:47
turu-ajisai さん
そうなんです。いろいろと次々にやらなければいけないことが
起こって大変です。キヌサヤの種を蒔いたらカラスに食べられて
三分の一に減りました。
でもアブラムシもお花にとっては敵です(笑)
りんどう好きな花です。りビンプッシュは冬に弱いのが難点です。
Commented by komakusa2t at 2015-11-11 21:52
school-t3 さん
今年は本当に虫が大発生で葉に点々がついたり黒くなったりで
実があまりならなかったですね。
プロの農家の畑には草が生えていないです。草とカラスとの戦いです(笑)
バ-ナ-で焼けば種は残らないわね。。。。なるほどです。
耕運機は早いですね。
Commented by komakusa2t at 2015-11-11 21:57
tomiete3 さん
草の成長が早く、野菜の芽が出るころには大きくなって抜くと
土が惚れて小さな野菜の芽まで抜けてしまいます。
センリョウの実、早いのですね。暖かだからでしょうか?
エンジ色のこの菊が気にいっています。
Commented by komakusa2t at 2015-11-11 22:03
cazu88さん
多肉植物でもサボテンは苦手、棘があって植え替えも捨てるのも
棘に刺されます。
千両よりも今は甘い柿があるので無事ですがもうすぐに食べにくるでしょう。
除草剤を蒔かないので草の楽園です。草に追われています。
Commented by komakusa2t at 2015-11-11 22:07
KawazuKiyoshi さん
陽がささないうちに撮らないと光ってしまうので、早朝に撮っています。
今年は二度咲が多かったので秋になっても庭はにぎやかで
良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード