山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO22

今年はいろいろなお花がなぜか 二度咲き(狂い咲き)して変です。
ニッコウキスゲもハルトラノオもいまだに咲いています。

今朝は細葉タムラソウが咲いていてびっくりです。種になっている下の方で一輪咲いています。
ピンクのツユクサも咲いています。

皇帝ダリア  一度は1m50cmにもなって折れてしまい今年はあきらめていたら
       見事に新しい芽が土の中から顔を出して2m以上になって咲きました。
d0333943_14182079.jpg

青空が似合うのですが雲がかかってちょっと残念。
d0333943_1419182.jpg


ピンクのツユクサ  一度お花が終わったのですが急に蕾を持って咲き始めました。
d0333943_14204627.jpg

アブ?か蜂?が食事中。
d0333943_14224098.jpg


細葉タムラソウ  夏早く咲いてすっかり種になっていたら今頃になってまた咲き始めました。
d0333943_14242910.jpg

種になって蒔こうと思っていたら二度咲です。
d0333943_14252037.jpg


美男カズラ  何か赤いものが見えるわ。。とのぞいたら実がつる下がっています。
d0333943_14264623.jpg

。。。。ということは、花も咲いたのですよね。一度も見かけなかったわ。
d0333943_14274655.jpg


この植物の名前は。。。教えてください。
           植えた覚えもないのいツンツン出てきて堅くてつるつるです。
d0333943_14295249.jpg

d0333943_143056.jpg

丈は50cm弱で先は楊枝のようにとがっていてバナナなら刺さるかもしれないです。
d0333943_1432810.jpg

お花も咲くのか咲かないのか分からないですが。。。



赤トンボがじ---と止まっているので抜き足 忍び足で近寄ってパッチ””
何故か近寄っても逃げない。。季節が終わって疲れ果てている??
d0333943_1437452.jpg

d0333943_21392232.jpg

あら----PCに取り込んで見たらアカトンボではないようです。赤くない。。。
d0333943_14392643.jpg


アブか蜂か区別がつかないなんて小学生以下です。。。
針がないのでアブ?? ハナイソギクに20匹ぐらい集団で止まっています。
d0333943_14415621.jpg

d0333943_14421115.jpg

こちらのイソギクにも集団で止まっています。
d0333943_1443438.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-11-11 14:44 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22491025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2015-11-12 00:14
青空に皇帝ダリアが立派ですねぇ!! 2m まで育たないと花が咲かないので
風の強いこちらでは、途中で折れてしまうことが多く、なかなか花には
出会えません。見せて頂けて満足です。ツユクサに来ているのはヒラタアブ。
トンボは多分アキアカネの雌雄ではないでしょうか? 雌は赤くなかったように
思いますので・・・細葉タムラソウ、優しい良い色ですね。
Commented by turu-ajisai at 2015-11-12 08:30
懐かしいです、皇帝ダリア。来週九州に行くので、会えるかな~。
皇帝ダリアでも意外と背の低いものがあるみたいですよ。先日
ブログのお友達の写真を見て、びっくりしました。普通の半分
位の高さでした。普通のダリアよりちょっと高め…位かな?
私もアブと蜂の区別はわかりません(汗)最後の暖かさを求めて
集まってきてるんでしょうかね。
Commented by アライグマ at 2015-11-12 22:52 x
ピンクのツユクサは・・・・ムラサキツユクサの色変わり??
アブは「キゴシハナアブ」っていうのが似ているな~~~~
(・・?)
Commented by school-t3 at 2015-11-13 11:16
皇帝ダリア見事ですね。
一段高いところから足元の花たちを見下ろしているのね^^

アブもミツバチも区別は難しいですね。

うちでもこんな時期に? という花たちがいます。
変ですね~
Commented by まきちゃん at 2015-11-13 17:27 x
二度咲きいろいろありますね。
我家も黄色のムレスズメが咲いています。
美男カズラの実も赤くなって素敵!!

皇帝ダリアも立派ですね。
左端に屋根が少し見えますね。丈がありそう~

リボンプッシュも可愛いお花ですね。
そろそろ寒さに弱い植物をお部屋に入れる準備をしなくては・・・
鉢を洗って忙しいですね。
お互いに風邪を引かないように頑張りましょう。
Commented by komakusa2t at 2015-11-13 17:34
cazu88さん
皇帝ダリア中が空洞なので折れやすいです。来年成長し始めたら
添え木をしてみます。昨年も折れたのに忘れていて今年も添え木をしなかった。。学習しないですね。
ヒラタアブですか。。蜂との区別もつかないなんていい加減な私です。
アキアカネの事をアカトンボなんですね。雌は赤くない検索したら
そのようですありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2015-11-13 17:40
背の低い皇帝ダリアもあるのですね。。普通の半分の高さ。。。見たことが
ないです。今はどんな花でも矮性にできる技術があるのですね。
九州に行くのですか良いですね。最近はどこにも行ってないのでつまらないです。
もう少し前にはクマンバチもいました。さすがに怖くて近寄らなかったわ。
Commented by komakusa2t at 2015-11-13 17:48
アライグマ さん
ピンクのツユクサは昔からあり色が変わったのではないようです。
ムラサキツユクサもすぐ隣にありますがず-と紫です。
キゴシハナアブ 検索したらすごい数、びっくりしました。似ています。。
Commented by komakusa2t at 2015-11-13 17:52
school-t3さん
皇帝ダリアは一度折れて枯れたので子とぢは背が低いです。
添え木を最初からすればよかったと反省しています。中が空洞です。
どうやらこれはアブのようです。
こんなに寒くなっても茄子とピ-マンは元気でなっています、変ですね。。
Commented by komakusa2t at 2015-11-13 18:02
まきちゃん
こんなに二度咲がたくさんあるのは初めてです。
ビナンカズラは挿し木で増やしました。カンタンに根が出ますね。
皇帝ダリアは霜に弱いので一回の霜で枯れてしまいます。
蕾がたくさんありますが全部咲かないうちに霜が降りると思います。
そうなんです。寒さに弱い花を部屋に入れないといけないのです。
その前にダンゴムシの退治をして鉢の泥を落として洗って。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード