山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO23

霜が降りる前に黄金キウイを収穫しました。 たくさんの収穫は望めないです。66個。
緑色のキウイを植えていたときは毎年300こぐらい収穫。酸っぱいので食べきれない。
友人たちに無理にもらってもらいまだ捨てなければならない。

ジャムにもしてみましたが酸っぱくて好みではないです。

。。。で黄金キウイに乗り換えた。。。。が以外に収穫がないです
がそんなに食べきれるものではないので丁度良いです。

ホットリップス  夏からず--と咲いています。気温の高い時期には赤、低温時には白の単色
d0333943_5392534.jpg

d0333943_5393848.jpg

d0333943_5395060.jpg

d0333943_5403855.jpg

赤い色が白に変わるのか、蕾の時から白色なのか分からないので。。
d0333943_5421525.jpg


d0333943_5437100.jpg


前にもUpしたアメジストセ-ジがフウセンカズラに倒れこんですごいことになっています。
d0333943_5453670.jpg


オンシジュウム  一輪が咲いたときにUPしたのですが満開になったので再度UPです。
d0333943_5484155.jpg


昨年のこぼれ種からこんなに大きくなりました。この花の名前、時々忘れます。
もう少ししたら名前が浮かんできます。。。お待ちくださいね。
。。。。。。。。夕方になったらふっと思い出しました。葉ボタンです。簡単な名前です。
d0333943_5523471.jpg


庭のすみに赤い色が見えたので。。。のぞいたらミズヒキです。いまごろ??
d0333943_5542460.jpg

d0333943_555503.jpg




数が少ない 66個です。
d0333943_557172.jpg

d0333943_5573413.jpg


固いのでビニ-ル袋にリンゴと一緒に入れると熟して柔らかくなります。
これは一個だけ腐っていて柔らかいのがあったのでカットしてみました。
d0333943_601393.jpg

色が悪く食べないで処分。
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-14 06:02 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22504578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2015-11-15 00:12
ホットリップス、紅のさし方に個性があって可愛いですね。アメジストセージが
風船葛の方へもたれ込んで行ったのですね。風船葛、まだ咲いていますか?
これからはハボタンが主役の季節になりますね。ミズヒキは、こちらでも
この形・実になっています。今日、スーパーで香川県産のゴールド・キウィと
いうのを買って来ました。どんな味か楽しみにしています。でも高かった!
のは収穫量が少ないからなのですね。納得です。
Commented by tomiete3 at 2015-11-15 06:50
おはようございます。
  スーッと伸びたホットリップスの花目だちますね。
 自己主張が強いのでしょうか・・生き残るための術でしょう  
Commented by turu-ajisai at 2015-11-15 10:02
これからの季節、ゴールドのキウイがなくなってくるので
淋しいです。最近スーパーでよく見かけるイエローのものを
買ってみたんですが、固くって,酸っぱくって美味しくないです。
こんなものでも、りんごと一緒に入れると美味しくなりますかね?
アメジストセージ、こちらでも頑張って咲いてますよ。
葉ボタンの季節になって来ましたね。
Commented by komakusa2t at 2015-11-18 16:23
cazu88 さん
ホッとリップス長持ち花です。切っても切っても元気に出てきてさきます。
フウセンカズラはまだまだたくさんの蕾があります。いつまで咲くのでしょうか
お店で買って食べ比べをしたいのですが高いんです。
Commented by komakusa2t at 2015-11-18 16:25
tomiete3 さん
ホットリップスは丈夫で長持ち花で色も七変化。。。
香りも良いです。
鉢植えなのですが根が鉢から飛び出して抜けなくなりました。
Commented by komakusa2t at 2015-11-18 16:29
turu-ajisai さん
イエロ-があるのですね。ゴールドのキウイは日本人ように
オ-ストラリアで改良したものだそうです。
ビタミンCはミカンの3倍さそうです。
リンゴでもバナナでも甘くなるそうです。4~5個ぐらいをリンゴに入れてあります。今度はバナナで試してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード