山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO24

毎日雨ばかりで、草が伸び放題怖くて畑の草を見に行けないです。
草も伸びるのですが梅の木の下のミツバが伸び放題。。

そうだ。。茶碗蒸しをつくろう。。。。昼間に考えれば明るいうちに収穫したのに
暗くなってギンナンを見て。。。思いついたので。

ライトを持って雨の中、三つ葉をとった。。が売っているのは温室の水耕栽培なので
柔らかですが家のは半日陰なのでやはり固いが香りは良いです。
レンジを使っては初めてで、30分もかかってしまい、蒸せば10分できたのに。。。でも美味しい。

ハイビスカス  今頃になって咲き始めました。二度咲です。背景の木はモミジです。
d0333943_5555585.jpg

フフフ新しいカメラで。。技術って進むのですね。ハッキリクッキリです。
d0333943_5563663.jpg


オキザリス  鉢の中で勝手に種を散らした増えて咲いています。
d0333943_5584186.jpg

d0333943_5585457.jpg


カンアオアイ緑 買ったときは名前がついていたのに。。。
d0333943_60364.jpg

地植えにしてから全く咲かないので昨年、また鉢植えにしたら一輪咲きました。
d0333943_62431.jpg


タツナミソウが咲きました。春の花のような気がしたのですが。。。
d0333943_634913.jpg

咲きかたが春とは違い波型にはならないで完全ではないです。
d0333943_65484.jpg


食用菊  なかなか増えないです。
d0333943_6652.jpg

d0333943_664252.jpg


ハランの花が咲きました。
d0333943_671299.jpg

相変わらず気味が悪い花ですがたった一輪なので周りの土をよけて。。。
お水で洗ってからパッチ
d0333943_684791.jpg


ヒマワリ  夏に咲いたヒマワリの種がこぼれて今頃になって伸びて小さな蕾までもつけました。
d0333943_6125932.jpg


庭の草取りをしたらこんな雑草があったので残しておきました。
花が咲くのでしょうか。。。名前??トウダイグサに似ています。。。
d0333943_6154584.jpg

d0333943_615573.jpg

そろそろ寒さに弱い鉢花を部屋に取り込まないと。。。。
お水につけてダンゴムシを退治して鉢を洗って拭いて。。。部屋に運ぶ。。。
乗せる棚を並べて。。。どれも陽が当たるように並べる。  ボケ防止になるかしら。。。



ミツバが恐ろしいほど増えました。
おしたしにしたりしてもそんなに食べられるものではないです。
d0333943_622429.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-11-20 06:22 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22532961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2015-11-20 23:18
鉢花の取り込み大変ですね。
私は極力外で越冬させます。
二重鉢にしたり、株もとに腐葉土を盛り込んだり。
Commented by cazu88 at 2015-11-22 00:47
風が冷たさを増し、曇り・雨の日が多くて寒さに弱い鉢物には苦手な時期に
なりましたね。重い鉢物の取り込み、タイヘンでしょうが、頑張ってね。
緑色のカンアオイ、初めて見ました。珍しいですね。そちらでも立浪草が
咲きましたか? 不思議な現象を見る今年の秋です。ハランの花、ちょっと
綺麗とは程遠いけれど貴重な物なのでしょう。大事になさって下さい。
三つ葉の使い道、鍋物にならタップリいれても大丈夫なように思えますけど・・・
Commented by アライグマ at 2015-11-22 22:17 x
コバノタツナミは初冬から咲くこともあるから問題ないと思います。
トウダイグサに似ている奴はトウダイグサで良いと思います。
抜くならゴム手袋を・・・・被れることがあるからね。
(^◇^;)
Commented by komakusa2t at 2015-11-23 09:27
school-t3 さん
毎年の行事で冬を越せない花を部屋にいれています。
本当は部屋には入れたくないのですが。。。。
なので冬でも部屋でお花が見られるので。。と思って入れています。
Commented by komakusa2t at 2015-11-23 09:34
cazu88さん
部屋にいれ終わるとほっとします。
緑色のカンアオイなかなか咲かせられないでようやく咲きました。
タツナミソウcazu88さんもUPされていましたね。
ハランの花今朝は二輪くっついて咲いていました。種が出来るのでしょうか
見守ってみますね。
そうですね。。三つ葉を鍋に入れたら大量消費できますね。
思いつかなかったわ。ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2015-11-23 09:46
アライグマ さん
タツナミソウではなくコバノタツナミソウだったのですね。
今年は二度咲が多かったのですっかり二度咲と思ってしまいました。
トウダイグサでよかったのですね。ありがとうございます。
手袋、はめます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード