人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO25

朝から鉢の中の草取りを。ゴム手袋の台所用は小さな草が抜けない。
透き通った薄いビニ-ル手袋を買ってみたのですがやはり指が余っているので抜きずらい。

手術用(?)の指にピッタリの手袋を見つけて買ってきました。
抜きやすいが弱いです。使って日にちがたつと くっついてしまいます。

ドクタ-Xのテレビドラマを見ていると手術あと必ず手袋をゴミ箱にポン。。(当たり前ですが)
草ぬきの後手袋をポン。。でもまた拾ってもう一度使おう。。。

ミニシクラメン  紅白で買って同じプランタ-に植えたはづなのに白花がなぜか枯れた。
庭の花  NO25_d0333943_1092431.jpg


ヒマラヤユキノシタ  毎年お正月が過ぎて咲くはづが なぜか蕾が上がってきました。
庭の花  NO25_d0333943_1018843.jpg


フクジュソウ  家のは一月。。咲く。。がもう蕾が見えます。
        一月の時の花芽はすでに黄色くなって出てきますが今回は色がない。
庭の花  NO25_d0333943_10222233.jpg


セキチク  好きなえんじ色を見つけたので。。耐寒性があるようです。地植えなのでこのままに。
庭の花  NO25_d0333943_10261958.jpg


西洋ガマズミの実
庭の花  NO25_d0333943_1031711.jpg


小町リンドウ  開花は5月。。。蕾が上がって不思議です。
        小町というので日本産と思っていたら原産地 ヨーロッパだそうです。
庭の花  NO25_d0333943_10353823.jpg


ユキワリソウの種まき。
 三年目
庭の花  NO25_d0333943_10364679.jpg

 二年目
庭の花  NO25_d0333943_10372181.jpg

 一年目
庭の花  NO25_d0333943_1038223.jpg

庭の花  NO25_d0333943_10381528.jpg

意外に発芽率が良いです。
大きな植木鉢の上に種のついた鉢を乗せておいて自然にこぼれるのを待ちますが
手でボロボロと落とすときもあります。



雨で何日も畑をのぞかなかったら、網をかけたブロッコリ-が伸びて
丸いトンネルの網がデコボコ、知らない間に急成長。。。う--ん網の上から覗いても
大きな葉で隠れていてブロッコリ-の姿が見えない。

仕方がないので網をはづしたら。。うわ----大きくなりすぎです。
庭の花  NO25_d0333943_10501151.jpg

道の駅でクキブロッコリの苗をを買ったはづが大きな普通の玉。計ったら直径20cm
庭の花  NO25_d0333943_10513664.jpg

こんなのが6個、野菜室の梅干しビンや味噌を全部出して収めたわ。
意外にストックしておくのが難しいです。すぐに黄色くなって野菜室でも花が咲くのです。
茹でて冷凍は水っぽくなり美味しくないです。

ピ-マン、ししとう最後の収穫、木を抜きました、お疲れさま。
庭の花  NO25_d0333943_10591920.jpg


春菊 秋早く種を期待しないでパラパラ蒔いておいたらすごく立派な春菊が。。。
庭の花  NO25_d0333943_1113272.jpg

霜に弱いのでビニ-ルを張っても溶けてしまいます。早く食べます。
by komakusa2t | 2015-11-23 11:05