山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No26

朝から雨で寒いです。このところ雨ばかりで庭や畑の仕事ができないです。
。。なら家の中の仕事、断捨離もお掃除もやらないといけないのに雨が降るとやる気が出ない。

本来は怠けものです。茶の間にいるとお菓子を食べたりコ-ヒーを飲んだり。。。
なので二階に上がってPCに遊んでもらっています。ここなら食べるものがないので。。。


寒さに弱い花たちを昨日部屋に取り込みました。タライに水をはって鉢をつけてダンゴムシ退治。
タワシデ洗って拭いて部屋に入れます。。。。
今年は昨年よりも鉢の数が少ないような気がします。入れ忘れているお花があるかも。。。
d0333943_11532127.jpg


ストレリチア(極楽鳥花)  高さ  鉢まで入れると145cm  以外にお邪魔むし。
                  根元からは  110cm  植え替えも根をのこぎりで切り
                  巾      110cm  部屋でも葉の先が危ないです。
d0333943_1202340.jpg

一人では持ち上げられないです。根が太いので根づまりするとプラスチックの鉢が割れます。
d0333943_1223787.jpg


チュウリップを植えました。毎年変わった種類を少し植えていたのですが
             今年は普通の咲きかたをする球根を50個。
d0333943_125120.jpg

d0333943_1251541.jpg

丸く植えてみました。春が楽しみです。          



大実キンカンが今年は生り年です。
昔、普通のキンカンを植えていました。。が鈴なりで小さい。種をとって煮るのも大変。。。。で
大実に植えなおしました。。がINで買って初めてなった時は大実でしたが
次の年からず--と普通の大きさ。先祖返り?? お店ならどうして?と聞くことができるのですが
ネットだと忘れてしまい聞けない。。。が6年目 今年なぜか大実がなって驚いています。
d0333943_1238371.jpg

d0333943_12385450.jpg

d0333943_12391193.jpg

嬉しくて何枚も写真を撮っています。
d0333943_1240910.jpg

少し色づいてきました。
d0333943_125042100.jpg

[なぜか一粒だけが早くから黄色くなっていたので、もう少ししたらとって食べようと思っていたら
カラスに先を越されました。でもくわえられなかったのか落としてゆきました。。。
本当に下の方の見えない場所にあったはづがどうやって高い所から見つけることができたの。。
d0333943_1246159.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-11-26 12:48 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22565981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-11-26 21:11
鉢を取り込むのも大変ですね~~。でも取り込むお部屋があるから
うらやましい限りです!!
チュウリップ、来年が楽しみですね。まあるく輪になって咲くんで
しょうか?キンカンはカラスの口にも収まらないほどの大きさなんです
ね~~。凄いです、食べがいがありそうですね。
Commented by cazu88 at 2015-11-27 00:18
鉢の取り込み、大仕事ですね。なるほど、多肉系が多いようにお見受けしました。
やっぱり取り込んでやった方が安全でしょうね。極楽鳥花、立派ですねぇ!!
それにキレイ!! 六アイでは地植えで放りっぱなしですから、こんなに葉が
生き生きしていません。手入れ次第ですねぇ・・・改めて感じ入りました。
チュウリップの植え込み、お疲れ様。50個、咲いたらどんなにステキでしょう!
折角の大実キンカン、またしてもカラスにやられましたか?! ザンネン!
Commented by まきちゃん at 2015-11-28 10:25 x
寒さに弱い植物が色々ありますね~
目を凝らして見せて頂きました。
クロホウシやラン類と鉢洗い大変でしたね。
私はまだ外にあり焦っています。
球根50個も・・・咲いたら綺麗でしょうね~
シクラメン、赤が強いのでしょうかね。
福寿草、我が家も芽が出ていました。

ハランの花、 見落としそうなお花を良く撮りましたね。
Commented by tomiete3 at 2015-11-28 18:03
こんばんは
 寒くなりましたね。・・寛容食物はお部屋に入りました楊ですね。
  大事なものですかあね
Commented by komakusa2t at 2015-11-29 06:35
turu-ajisai さん
この場所が定位置、いこごちが良いらしいです。これ以上増やさないように
気を付けます。
チュウリップ、丸からはみ出たのを鉢にも植えました。色分けしてないので
どんなふうに咲くやら。。。楽しみです。
カラス、くわえきれなくて捨ててゆきました。昨日の午後庭で仕事をしていたらいつもの屋根でなく違う家の屋根から見ていて鳴きっぱなしです。
Commented by komakusa2t at 2015-11-29 06:42
cazu88 さん
房総でも南の方ではアロエが植えっぱなしで咲いていますが家のあたりでは
溶けてしまいます。多肉系ばかりで彩が悪いです。
極楽鳥花、どんどん増えて友人にも鉢植えにしてあげるのですが
咲かせられないです。むずかっしくないのにね。
チュウリップどんなふうに咲くやら色も選定しないで植えたので
。。楽しみです。
カラス、お隣の柿がなり放題なので家のキンカンなんか採らなくても
いいのにね。。。。。。
Commented by komakusa2t at 2015-11-29 06:48
まきちゃん
クロホウシ 花が咲いたのを一度だけよそで見ましたが地植えで
すごく背が高く1mぐらいありました。種類がちがうのでしょうか??
家に入れる行事が終わるとほっとします。後は咲かないシクラメンの鉢を
外でビニ-ルをかけて保護するとようやく終わりです。
福寿草、同じなら大丈夫ですね。安心です。
ハランの花いつもは1月、、どれも早すぎですね。
Commented by komakusa2t at 2015-11-29 06:50
tomiete3 さん
部屋に入れるとほっとします。これから時々は部屋でヒタ-を
たいて保温します。水やりが大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード