山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ウコン奮闘記

晴天になったらウコンを掘らないと。。。。待ち構えていました。
昨日は晴天、午前中に葉をカットしてその後夫に掘り起こしてもらいました。

葉はお風呂に入れるので畑の雑草の上に汚れないように干してから家に帰って洗って干します。
雑草を抜いてなかったので役に立ちました。リュウマチに良いと聞いたことがあります。
d0333943_2142183.jpg


ウコンを掘りました。根が太いのでビリビリ音がします。ドッチボ-ルぐらいの大きさです。
d0333943_21441855.jpg


庭に持って帰って親株から子株をポキポキ折って切り離してタライで洗いました。
午後は私の仕事、3時間ウサギっ跳びスタイルで洗ったので膝や足首がイタタタです。
d0333943_21464244.jpg

d0333943_21505663.jpg

d0333943_21512353.jpg



次の日
全部で35k。。。初めて栽培したのでドンくらいの種でどのくらいできるのか分からなかったわ
なので適当な量をネットで買って作ってみたらすごい量。。。肝臓がびっくりしますね
d0333943_21553535.jpg


切り離した子株 根がついています。ハサミで切り落とします。
d0333943_21573667.jpg

d0333943_21575986.jpg


こちらは親株 里芋でいったら八頭のようなもの。太い根を切るのが一苦労です。
右側が根を切ったもの。
d0333943_2211296.jpg


左が種、食べられます。 右が新ウコン色が鮮やかです。
葉も種も全部利用できて 千に一つの無駄もない。。。これはナスビでしたっけ。。。
d0333943_22452100.jpg


種を裏表見ても芽が出た場所がないのです。不思議。。どうやってできるのでしょうかなぞです。
d0333943_2273835.jpg


子株の方にこんな足のようなものがけっこうつる下がっていますが子株はかたまっているので
こんなに離れては何でしょうか。。もしかしたら栄養元。。ここから栄養を取る?・
d0333943_2211479.jpg

カットしてみたら柔らかい物体です。
d0333943_22115046.jpg


生で食べるので一個一個 何回もきれいに洗っておきます。
d0333943_22125564.jpg


フ-ドプロセッサ-でガ--とすって冷凍室へ。氷を作るのが9個しかないので
これから毎日9個づつ作りつづけます。暮れまでかかりそうです。
d0333943_22164676.jpg

ジプロックに入れて一年分確保します。

ゴミが大袋に3個。。。重たいです。
d0333943_22414262.jpg


葉は明日から洗って干してカットして。。。布袋に入れお風呂に入れます。
仕事はまだまだ続きます。
庭の花がとうとうUPするのがなくなりましたのでウコンでごまかしました。。(笑顔)
長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
by komakusa2t | 2015-11-29 22:26 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22581784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-11-29 23:08
まあ、本当にお疲れ様です。そしてまだこれからも続くんですね。
大変そう…。でも家族の健康のためには頑張らなくっちゃ…ですね。
私はせいぜいタマネギ氷を作っておくことぐらいかな(笑)
Commented by cazu88 at 2015-11-30 00:36
見せて貰っただけで、"あ~シンド" です。よくなさいますねぇ!!
ウコンは肝機能をよくするのでしたっけ? 健康志向のkomakusa さんならでは
出来ない事ですね。脱帽です。お疲れさまぁ、です。
Commented by ひろりぃ at 2015-12-01 19:35 x
コマクサさん~♪
大変お疲れ様でした。 何時もながらの労力に脱帽ですわ。
ウコンは身体によいですよね。 だからコマクサさんの元気の源はこのような
事だったのですね。 葉も綺麗に洗って干してカットして布袋に入れて
お風呂ですの。何だか聞いただけで温まりそうですね。
掘り起こし役のご主人様もお疲れになりましたね。
Commented by school-t3 at 2015-12-02 16:47
以前スキーの宿からウコンの粉を買っていました。
こんなに手間暇かけて作ってくださっていたものなんですね。

>3時間ウサギっ跳びスタイルで洗った
これはちょっと大変すぎ。
なにかいい方法を考えなきゃね。
立ったまま出来るような仕組み・・・

それにしてもピッカピカのウコン。
また寿命が伸びますね^^
Commented by komakusa2t at 2015-12-04 05:33
turu-ajisai さん
なんだか腰が痛くて大変です。
洗っているうちにそこらじゅうが濡れてしまい 服も着かえないで
頑張りました。なんだか風邪をひきそうです(笑)
まだ続きます。
Commented by komakusa2t at 2015-12-04 05:36
cazu88さん
ウコンの香りがすごいです。好き嫌いのある香りです。
自分でもこんなにたくさんの量を処分しないと。。。。と。
でも収穫したからには。。。と思ってやったいます。腰が痛いです。
まだ葉の続きをやらないといけないのです。
Commented by komakusa2t at 2015-12-04 05:38
ひろりぃ さん
まさかこんなにたくさんの収穫があるとは思わなかったです。
あまりにもたくさんなので、毎日飲まないと消化できないです。
ウコン漬けです(笑)
Commented by komakusa2t at 2015-12-04 05:45
school-t3 さん
ウコンの粉はもっと手間ひまがかかります。
>3時間ウサギっ跳びスタイル。。。。後で考えたらお風呂の椅子を
使えばよかったです。庭ように買ってあったのに。。。
寿命は元気で伸びるなら良いのですが。。。
仲良くしていた98歳のばあちゃんが眠るようになくなりました。
認知症もなくお尻もきれいで。。。あやかりたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード