山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO27

少し晴天が続いただけで今日はもう雨になっています。寒いです。
昨日は晴れていたのでウコン葉を干しました。。。

UPするものはないかと。。。。さがしたら。。
ナデシコガまた咲いていました。前にもUP、この色が好きなので二回もUP。
d0333943_2146106.jpg

d0333943_2147437.jpg


セキチク?
d0333943_21504923.jpg

d0333943_2151880.jpg


寒菊?  庭の真ん中で遅い菊が咲いたばかりです。
d0333943_2154818.jpg

色が交じって良い色でしょう、、、今年初めて咲いたのですがいつ買ったのか覚えがない。。
d0333943_21563711.jpg

蕾 お正月まで持つとよいのですが。。。
d0333943_2202058.jpg


ニッコウキスゲ  最後の一輪です。花びらが透き通ています。
d0333943_22201842.jpg

本当に最後の写真です 。





ウコンの子株がもう少しですり終わります。
その間の晴れた日に葉を干しました。
d0333943_2283489.jpg


それから洗って車庫の中につる下げて。。。。終わりではないです。。。。
d0333943_22101627.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-12-03 22:16 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22607801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2015-12-04 07:58
おはようございます。
好きな色・・・ナデシコデしたか・・本当いい色していますね。

菊の花  新しい品種でしょうね。・・
正月まできっと持ってくれますよ

  ウコンの葉っぱ・・何かに使われるのですか?
Commented by ひろりぃ at 2015-12-04 19:38 x
コマクサさん~♪
ナデシコの花色がとっても綺麗で素敵ですね。
寒菊ですか~蕾がお洒落で可愛いですね。 寒くなるのでお正月までもつと
良いですね。 ウコンの葉の手入れが大変ですね。
このようにして乾燥させて お風呂に入れるのですね。
きっと温まって身体に良いと思います。 ウコンの力 大ですよね。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-04 19:51
今まで咲いているナデシコ、珍しいですね。綺麗な色です!!
菊の花も優しい色で、なごみます。
ウコンは捨てるところがない感じですね。でも作業は大変そう…。
Commented by komakusa2t at 2015-12-06 11:39
tomiete3 さん
ナデシコ初めて良い色をお店で見つけました。
菊の花は初めて見る色で新種なのかななんて思っています。
お正月に飾れると良いのですが。。。
ウコンの葉は干してからきざんで袋に入れてお風呂に入れます。
Commented by komakusa2t at 2015-12-06 11:50
ひろりぃ さん
なでしこお店で鉢植えで見つけて家に帰って地植えにしました。
来年は種で増えるとよいのですが。。
ウコンの葉をお風呂に入れるとお肌つるつるになります。
これからカットして竹のかごで干します。。
Commented by komakusa2t at 2015-12-06 11:54
turu-ajisai さん
ナデシコ、一色で珍しいので買って地植えにしました。
来年がどのくらい増えるか楽しみです。
ウコンの葉、これからカットして竹かごに干します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード