山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

裏街道ウオ-キング

仲良くしていた近所のばあちゃんがなくなりました。
92歳の大往生です。娘さん家族と同居して娘さんはフルタイムで働いて残業もして
6人家族のすべての家事一切を背負っていました。

孫二人大きくなって食事の量が増えてお買物が大変と嘆いていたらバイクの免許を
とってス-パ-へ。夫を含めて175cmの男が4人。。。家事に追われていました。

最近は退職した娘夫婦と三人で暮らしてデイに毎日行っていました。
朝起きてこないので見に行ったら眠るようになくなっていたそうです。
自分の事はすべて自分でやって誰にも迷惑をかけなかったそうです。

お通夜ではみなさんこんな風に死にたいと。。。うらやましいと。。言って
誰も涙をこぼさないで絶賛していました。
何事も一生懸命にやったばあちゃん安らかに。。。。。

二三日前の散歩とお買物
大きなサザンカの花が散り始めました。
d0333943_12282163.jpg

d0333943_12283933.jpg

踏み込めないほどのたくさんの花びら
d0333943_12491441.jpg


ヤブミョウガの実     アオキノの実
d0333943_12494130.jpg

d0333943_1250034.jpg


馬頭観音  いつもお花があがっています。
d0333943_12505935.jpg


カモの姿が見えないです。時間帯があるのでしょうか。。。
d0333943_12515636.jpg


神社
d0333943_12521910.jpg


多分何かの指定を受けています。
d0333943_1253413.jpg


カラスウリ
d0333943_12541075.jpg


ヤツデ
d0333943_12545684.jpg


??
d0333943_12551468.jpg




カリフラワ-を収穫
コ-ンと一緒にシチュウの素でス-プを作りました。
d0333943_12574653.jpg


正月菜?  小松菜と正月菜が交じって。。。70cmぐらいになっています。
網をかけたので柔らかいです。いためて食べました。胡麻和えもしました。
d0333943_12585384.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-12-06 13:00 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22618647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-12-06 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-06 20:52
いやあ、本当にうらやましい亡くなり方ですね。ピンピンコロリ…
そのものですね!!おばあちゃんを見習って、私も家族のために
一生懸命頑張ります。
カラスウリ、懐かしいです。先日熊本、鹿児島でも見てきました。
子供の頃のおもちゃでした。こちらの運河には、いつもカモやら
カワウやらいますが、小川だと時間帯があるのかもしれませんね。
Commented by cazu88 at 2015-12-07 00:11
一軒おいて隣の部屋の奥様が、つい先日、同じような形で旅立たれました。
ご主人に遅れること丁度一年。ディ・サービスのお迎えの方がいらして
応答がないのでわかりましたが、前日、夕食の食堂でお会いした私には
ビックリポンでした。羨ましいことです。山茶花の花びらが散り敷いて綺麗ですね。
カリフラワーのスープ煮、温まりますね。オイシソ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード