山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO29

昨日(11日)強風と雨がすごかったのですが東京まで出かけた。
地下鉄東西線に乗っていたら強風で止まってしまい1時間もとじこめられて。。。
地下鉄でも出発は高架線なので仕方ないです。

初体験です。会社員の方は大変です。。。赤川次郎の本を持って行った。
意外に面白くて肩が張らない。時間をつぶすのにはもってこいの本です。

約束の時間に大幅に遅れてしまい携帯電話のありがたさが分かりました。
いまだにガラケ- 。指がなじんでいるので変えられない。

オキザリス  カタバミか区別がつかないです。
d0333943_640091.jpg

d0333943_6403617.jpg

葉 すごく大きい三角です。
d0333943_6412742.jpg


蝶がヒマラヤユキノシタに止まっていたので望遠でパッチ。
d0333943_643266.jpg

蝶は好みではないので庭にいても撮らない。胴体の毛が気持ち悪いです。
蝶の好きな人には申し訳ないです。
ヘロヘロよれよれになって、飛び石にたどり着いた、健気なので撮ってみました
d0333943_6482164.jpg


マンリョウの赤(紅孔雀)
d0333943_6511762.jpg

マンリョウ
d0333943_6513914.jpg


種を蒔きました。
d0333943_6521857.jpg

d0333943_6525646.jpg


たね
d0333943_6532019.jpg

d0333943_6533466.jpg




雑用に追われていたら畑の草がどんどんのびて
たった一株がこんなに地面を覆ってきました。(苦笑)ハコベですよね。
d0333943_6563128.jpg


細長い葉はヒガンバナ?植えた覚えがないのです。
d0333943_6594068.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-12-12 06:59 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22647494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tomiete3 at 2015-12-12 09:30
おはようございます。
  あらら・・列車内に閉じ込められましたか・・

便利なガラケ・・そう手放せないですね。いろんな昨日がついているのはいいかもしれないが・・通信機能だけで十分役に立ちますからね。
  蝶々も・・寒さに負けて動きが鈍くなってきていますね。
Commented by school-t3 at 2015-12-12 23:02
昨日強風と雨がすごかったのですか?
Kは昨日から東京なのに何も言ってきませんでした。
一日中テスト受けてたかな?(ある資格の更新です。)
夜は会社時代の友達と忘年会で楽しかったと報告がありました。
明日帰ってきます。もう荒れないかしら?

私も先週の日曜日初めて東西線というのに乗りました。
空いてて楽でした^^

この草がハコベですか@@
今日Yのお墓に行ったら生えてました。
まだ小さかったので抜くの楽でした(^^)v

↓ わたしも92歳のおばあちゃんを目指します。ぴんぴんころり。
それには断捨離もしなくっちゃ。
Commented by cazu88 at 2015-12-12 23:58
昨日はこちらでも突風とも言えそうな強風が吹き、JR の線路上に建設中の
足場が倒れてかかって9時間も電車が止まりました。交通機関はいつも
定刻通りに動いていてくれる前提で暮らしていますから、少しでも狂うと
タイヘンですね。まして巻き込まれた人のお気持ちは、いかばかりだったことか・・・
お疲れ様でした。ガラケー、大活躍ですね。便利なご時世です。
ツマグロヒョウモン (蝶) 少し翅が傷んでいますね。もうすぐ会えなくなるかも
しれませんね。いろんなタネを蒔いて・・春が楽しみです。特にゴデチャ、
待ってますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-12-13 14:51
我が家でも、ほっておいても、カタバミが増えています。
日が照ると、よく咲きます。
踏まれても、蹴散らかされても
ちゃんと綺麗な花を付けるこの花が好きです。
今日もスマイル
Commented by turu-ajisai at 2015-12-13 18:36
本当に強風が吹き荒れましたね~~。お疲れ様でした。
蝶ももう最後ですね。私はいつも蝶や蝉を見たら、花や
葉っぱの上に乗せてやるんですよ。もちろん最後の状態なので
抵抗は少ないので、そっと置いてやります。またね…って
挨拶をすると、また来年会えるような気がします(笑)
近くのマンションのプランターもカタバミがはびこっています。
もう花は咲いてないんですが、葉っぱが青々と茂っています。
Commented by komakusa2t at 2015-12-15 15:47
tomiete3 さん
強風で一時間も動かなかったのですが、誰一人文句を言わなかった。
自然には逆らえないですから。。。でも10分お気に説明があったので
安心でした。
ガラケ-電車の中では誰も使っていなかったわ。(笑)
Commented by komakusa2t at 2015-12-15 16:00
school-t3さん
地下に潜れば何ともないのですがもぐる寸前で止まってしまいました。
風が強かったのは9時から10時です。Kさんテストの最中かもしれないです。
東西線は土、日曜日は空いていますが朝の通勤時間帯は恐ろしいです。
ハコベまだ抜いてないです。雨ばかりでひさしぶりに畑をのぞいたら
草草で手に負えないです。。。。ガックン
ピンピンコロリン理想ですが理想どうりにゆきますように。。。。
断捨離の言葉を聞くと落ち込みます。。。捨てればいいだけなのに
できないです。
Commented by komakusa2t at 2015-12-15 16:07
cazu88 さん
九時間も止まったのですね。一時間でも大変でしたのに。。
その後の電車の混みようは半端ではなかったです。
疲れ果てたのか帰りの電車で駅で降りる五分前までは意識があったのに
睡魔に襲われて乗り越すところでした。ドア-が閉まる寸前にかけ下りました
あぶない危ない。
携帯さまさまでした。
この蝶はツマグロヒョウモン というのですか。よれよれでした。
ゴデチャが大好きです。咲いたらUPしますね。長いことお待ちくださいね

Commented by komakusa2t at 2015-12-15 16:11
KawazuKiyoshiさん
カタバミは増えますね。とんでもない所で咲いたりします。
丈夫で長持ちして手がかからないです。
白とピンクと葉が紫があります。
Commented by komakusa2t at 2015-12-15 16:17
turu-ajisai さん
電車が動き始めてからのすざましい混み方に疲れ果てました。
葉っぱの上に乗せてやる。。。。。石の上で可哀相だったが
蝶もトンボも触れないのです。先日はカエルが家の中にいて触れないので
硝子戸をあけて新聞紙でシ-シ-と言いながら追い出しました。(苦笑)
カタバミ強い花です。鉢にはびこったら抜くのが大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード