山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO30

朝、起きたらすぐにお茶でうがいします。
うがいのお茶は前の日に急須で一回しか飲まないお茶があり、その後はコーヒ-に紅茶を飲む。
もったいないので次の朝用に洗面所のうがい用のマグカップに注いでおきます。 エコです。

もう一つのエコは。。。。これがエコというかどうかわからないですが。。。
毎年梅干を作るのですが、食べきれない。
お茶に入れて飲めば。。と言われるのですが酸っぱくてだめです。

。。。。そうだわ、お味噌汁に入れてみよう。。包丁で刻んで種と一緒にぐつぐつ煮ます。
味噌を少しにして。 酸味がほのかにして美味しい!!大成功。
これで来年の梅干ができるまでに今年の梅干しが終わります。。(笑顔)

マンリョウ  奥の方で鈴なりです。背の高さにびっくりです。
d0333943_2022929.jpg

こちらはキンカンの木の下でいつの間にやら成長しています。
d0333943_20231032.jpg

小さなマンリョウはあちこちに。大小のマンリョウは全部鳥さんが運んできました。
d0333943_20541756.jpg


カンアオイ  これもキンカンの木の下の日陰で花が咲いています。
d0333943_20244168.jpg

d0333943_20245853.jpg

いつの間にやら咲いていますがいつから咲き始めたか分からないですね。好みではないです
d0333943_20262679.jpg


オモト  今までに実をつけたことがなかったのに、なぜか今年はほとんどのオモトに実が。
d0333943_2028041.jpg

d0333943_20281399.jpg

d0333943_20282529.jpg


日本水仙  いつもは一月に花が咲きます。
d0333943_20304773.jpg

ブロックとブロックのすき間から顔を出して咲いています。
d0333943_2031373.jpg




北海道から鮭が届きました。今は珍しい経木に包まれています。
d0333943_20341485.jpg


しばらく放置してからさばきます。出刃包丁でお刺身で食べるのを先に切り取ります。
切りみに、頭と骨と、ハラすとラップに分けて包みます。。
毎年の行事ですが、年とともに力がなくなりへたくそになります。
切り口がギザギザで。。。魚屋さんのようにはゆかない。
d0333943_20423238.jpg

美味しい!!
[PR]
by komakusa2t | 2015-12-15 20:52 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22664223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2015-12-15 23:54
あらぁ~何万両になるでしよう?!! スゴイ・ザック・ザックですね。いい色!
カンアオイは地味な花で損していますね。でも寒い時期にケナゲに咲くのです。
認めてあげましょう。オモト、実がなりましたね。素晴らしい!!パチパチです。
何だか良い事ありそうな予感。いいなぁ・・・水仙、こちらでも咲き始めています。
鮭一匹、豪快ですねぇ。昔は新巻鮭が送られて来るのを待ちましたが、今は
冷凍保存ができますから、余り塩はしないのですね。大きな魚一匹を捌くって
意外に力仕事ですよね。ご苦労様。でもオイシイが待ってる!!
Commented by turu-ajisai at 2015-12-16 07:55
そうですか、お味噌汁に梅干し…ね、うちは買っているので
余るほどの梅干しはないんですが、一度やってみようかな。
万両の赤い実、こちらでもあちこちに彩を添えていますよ。
カンアオイ、これがお花って感じですが、どんな進化を辿った
んでしょうね??
オモトの赤い実、よく生け花で使いましたが、難しいんですね。
でも今年実がついたということは、成長の証で来年からは毎年
…、期待が持てるんではないでしょうかね!
Commented by school-t3 at 2015-12-16 19:30
Yがいた頃は梅味噌を作ってくれて
調味料として重宝していました。
わたしも梅シロップばかり作っていないで
梅醤油とか梅味噌とか役に立つものを作ればいいのにね。
梅漬けは長女が漬けてくれたものがまだたくさん余っています。
今年は梅の花が早い様ですね。
万両の実の赤が美しいです。
Commented by komakusa2t at 2015-12-19 05:21
cazu88さん
マンリョウはまだ実がつかないのがたくさんありますこれに全部
実がついたら大金持ちです。
カンアオイいつも花を見ないようにしています。でも葉は可愛いのですが。。
オモトこんなに実がついたのは初めてです。あら--鉢植えの実は??
水仙第二弾はまだまだです。
鮭、冷凍しないといけないのですがウコンが冷凍庫を占領しているので
ストックしておくのが大変です。


Commented by komakusa2t at 2015-12-19 05:29
turu-ajisai さん
梅干、買うと高いですよね。みそ汁に入れるのはもったいないです。
マンリョウは日向だとあまり大きくならないですが日陰だとびっくりするほど
早く大きくなります。
カンアオイ、いつから咲いているのか分からないです。咲き終わったら
どうなるのか?たねは?キンカンの木の下にあるので確認は
中菜kできないです。キンカンの棘が長いのです。
オモト来年も実がつくと良いのですが。。。
Commented by komakusa2t at 2015-12-19 05:36
school-t3 さん
梅味噌に梅醤油。。作ったことがないです。せいぜいマヨネ-ズと
混ぜるぐらいです。
梅シロップはたくさん作って冷凍してあります。
梅の木がカイガラムシに占領されて汚いので二月に
仕方なしに薬をまく予定です。
毎日、やらなければならないことがありすぎです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード