山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No31

市の検診を受けてみました。健康には自信満々だったのですが。。。
一つだけ、引っかかってしまいました。

脂肪肝だそうです。ええ--。。何??    肝臓に脂肪がたまっているのだそうです。
塩分は思い切り控えているので。。甘いものを食べすぎないように。。。だって。

夕食の後に必ずお菓子を食べていたのが最近は朝、昼、晩とたくさんではないが食べていました。
良くないわ。。と思いながら食べていたので検診を受けてみたら的中です。(苦笑)
もう一度病院で受けなおしてみます。

体に良いと、こんな食べ物が良い。。ということはたいていやっていたのですが
お菓子で全部帳消し??

ひまわり  夏に咲いたヒマワリの種がこぼれて芽を出して蕾がついています。
d0333943_651146.jpg

暖冬とはいっても異常です。。。が嬉しいです。
d0333943_662018.jpg


皇帝ダリア  いまだに咲いています。蕾と種?左の丸いのが蕾でとんがったのが花後?
d0333943_681056.jpg


d0333943_683994.jpg

d0333943_685512.jpg


フウセンカズラ 種
d0333943_693341.jpg


アサガオの紅葉
d0333943_695019.jpg


オトギリソウの紅葉
d0333943_6111027.jpg


タコノアシの紅葉
d0333943_6113786.jpg


ミセバヤの紅葉
d0333943_612774.jpg


トモエソウの紅葉
d0333943_6131254.jpg


ゲラニュ-ムの紅葉
d0333943_6372794.jpg


リンドウの紅葉
d0333943_61520100.jpg


ダンギクの紅葉
d0333943_6155457.jpg


我が家で一番きれいな紅葉  名札がなくなって名前も忘れました。
d0333943_6422243.jpg






ウコンの葉を干してお風呂に入れます。
大きな葉をジャブジャブあらうのは大変。竿に干すのも大変。
d0333943_6405212.jpg


きざんで干します。雨でなかなか干せないので暖房のある居間に置いておきます。
邪魔ですが仕方ないです。
d0333943_6213870.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2015-12-18 06:21 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22673781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2015-12-18 10:57
お庭のささやかな紅葉がたくさん集まって、見ごたえのある紅葉に
なってるんですね~。それにしてもひまわり、咲いてくれると
いいですね!!寒牡丹みたいに傘をさしてあげたりして…(笑)
体もしっかり動かしていらっしゃるみたいですけど、やはりお菓子
ですか???確かに夕食後のお菓子はあまり良くないかもしれま
せんね~~。私も気をつけなきゃ…(汗)
Commented by cazu88 at 2015-12-19 00:07
暖かさの続いた12月でしたから、ヒマワリも勘違いしてまたツボミをつけた
のでしようか? 咲いてくれると嬉しいですね。皇帝ダリアも元気ですね。
お庭でいろいろな紅葉が見られていいなあ・・・ウコンの葉の始末、何だか
重労働みたいです。こんなによく働いて、散歩も山行きもハンパじゃないのに
脂肪肝??!! 信じられませ~ん、が、やっぱりお菓子かなぁ・・・
Commented by school-t3 at 2015-12-19 14:07
私は検診を受けないので分かりませんが
どこか不具合があるかもしれませんね。
とりあえず私も甘いものを控えてます。
お腹が風船のように膨らんじゃったので・・

ナッツダイエットで少し風船がちいさくなりました。
体内脂肪も減ってればいいんだけどー
Commented by アライグマ at 2015-12-19 21:26 x
σ(^_^)は2月からお酒をやめ週に2~3回プールで泳いでいるけど肝臓系の数値が全てクリアーになりました。お酒の問題と酒のツマミを夜に取ると高カロリー摂取でOUTだったので酒を止めたら医者や看護婦がビックリしたほど。
(^◇^;)ふふふっ
Commented by tomiete3 at 2015-12-20 14:12
寒さをこらえて・・
  草木は春の準備を・・でも暖冬でくるってしまうのではないかと心配でうす
  お菓子類はいけないと解っていてもついてが出ますね。

  
Commented by komakusa2t at 2015-12-22 21:06
turu-ajisai さん
庭の木は全部、かんきつ類なので紅葉がないです。植木鉢を
眺めています。ひまわり厚いビニ-ル袋をかけたのですが危ない!!
そうなんです。体操教室にもウオ-キングにもいって野菜も思い切り
食べているのに。。。。ね。悪いのはお菓子しか考えられないです(苦笑)
Commented by komakusa2t at 2015-12-22 21:13
cazu88 さん
ヒマワリ今は厚いビニ-ル袋をかぶせていますが。。しょんぼりしています。
庭の木は実のなるミカンばかりなので紅葉しないです。
鉢植えで紅葉を楽しんでします。
ウコンの葉は洗うのが大変です。干すのも。。水が顔にかかります。
洗濯袋に入れてお風呂に浮かべてあります。。温まります。
お菓子、少しは食べます。。。軟弱です。。
Commented by komakusa2t at 2015-12-22 21:17
school-t3 さん
スマ-トなのに膨らんできたのですか。。。。
ナッツダイエットでまた元のスマ-トに。。。良いですね。
朝起きたら甘いものを食べると脳が活発になる。。と言いますよね。
。。。何事も度が過ぎるといけないですね。。絶対に甘いものは食べないなんてできないですね。。。
Commented by komakusa2t at 2015-12-22 21:25
アライグマ さん
お酒を一切やめたのですね。週に2~3回プールで泳いでいると。。。
ちゃんと健康管理をすると数値が良くなるのですね。
自分に甘いので今日ぐらいいいわ。。と食べてしまいます。
今はス-パ-に行ってもお菓子コーナ-をよけて歩きます。
だいぶ食べなくなりました。一切食べないにはならないです。
Commented by komakusa2t at 2015-12-22 21:31
tomiete3 さん
春に咲くクロッカスが小さな芽を出しています。
ハマナスも棘の間から芽が出ています。今年は暖かで花達が迷っています。
分かっていてもやめられないのがお菓子です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード