山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

紅葉

鎌倉に紅葉を見に行きました。見頃は過ぎたのですがまだまだきれいです。
北鎌倉で降りて大仏ハイキングコ-スを歩きました。

東慶寺→ 上智寺→ 源氏山公園→ 源頼朝像 佐助稲荷 高徳院の大仏

大仏   十年前後かけて造立されたとみられているそうです。仏身高さ11.3m 
d0333943_2015386.jpg

d0333943_2016417.jpg

d0333943_20162015.jpg

後ろ姿
d0333943_20171342.jpg

大仏さんの中にも入りました。頭です。髪の毛のクルクルが中でも分かります。
d0333943_20185295.jpg


紅葉が木々の間から。。
d0333943_20195861.jpg


東慶寺  北鎌倉から一番先のお寺。
d0333943_20252659.jpg

d0333943_20254479.jpg

マンリョウ赤白  並んで咲いていたのでパッチ。
d0333943_20282822.jpg


浄智寺   山門
d0333943_20334617.jpg


ここから山道に入ります。

まだまだ紅葉が頑張っています。
d0333943_2036486.jpg


源頼朝像
d0333943_2037380.jpg

こんなお顔です。
d0333943_20373286.jpg


道しるべ
d0333943_2038844.jpg


佐助稲荷 下の方にあるので下ってゆきます。
あの源頼朝の出世の手助けをした「出世稲荷」だそうです。
下から上がると赤い鳥居が林立するのですが上から降りたのでくぐれなかったわ。残念
d0333943_20391145.jpg

d0333943_20393078.jpg

d0333943_20453556.jpg


こんな山道を歩いて
d0333943_20461746.jpg

d0333943_20465520.jpg


高徳院の大仏につきましたここが最後です。
  聞きなれない外国語が飛びかわっていました。人気の大仏さん。

ここからJR鎌倉駅まで40分歩きました。道を聞いたらええ---歩くんですか。。。と。
それでも家に帰ったら16000歩 一日中青空で心地よい散歩ができました。
[PR]
by komakusa2t | 2015-12-22 20:53 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22692499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2015-12-22 21:32 x
そのコースならタイワンリスにも出会ったでしょう。
しかし、大仏から鎌倉駅まで歩いたの~~~~~
普通は長谷から江ノ電だよね。
ヘ(‥ヘ )
私も今日河童橋で都営浅草線の浅草駅までの道を尋ねたら
「歩くの~~?遠いよ」って言われた。
今日は14518歩だった。
Commented by turu-ajisai at 2015-12-22 22:25
鎌倉はいつ歩いてもいですよね~~。大好きです。
江ノ電も大好きで、乗りたくなったら出かけます。
同じコースをそのうちに歩いてみたいです!!
Commented by cazu88 at 2015-12-23 00:11
秋の鎌倉、良かったでしょうねぇ!! 美男におわす大仏様。サスガの男前に
頼朝さん、負けてますね、お気の毒。東慶寺は女たちの駆け込み寺。今のように
女が自由に動けなかった時代には唯一のお助け所だったと聞いています。
紅白の万両、目出度くていいですね。まだまだ紅葉もキレイで、良い山歩きでしたね。
Commented by komakusa2t at 2015-12-25 05:42
アライグマ さん
タイワンリスには出会わなかった。。もっとキョロキョロすればよかったわ。
江ノ電に乗ろうとしたら他の二人がまだ歩数が足りないので
遠い駅まで歩く。。。と。ビックリしたのは道案内が全くないことです。
「歩くの~~?遠いよ」と遠いことを都会の人は言ってくれるが
田舎では「すぐそこだよ」。。。これがものすごく遠いんです。
何回も経験しました。(笑)
14518歩。。1万歩 歩くのは大変です。


Commented by komakusa2t at 2015-12-25 05:50
turu-ajisai さん
鎌倉は何回行っても新しい発見があって飽きないです。
三つのハイキングコ-スがあり天園ハイキングコ-スは行ったので
後は祇園山ハイキングコ-スに行きたいです。
江ノ島のイルミネ-ションがきれいと聞いたのでゆきたいのですが
今年はもう行けないので来年イルミがなくても行ってみたいです。
なんか江ノ島のうたがありましたよね。。。
Commented by komakusa2t at 2015-12-25 06:00
cazu88さん
言われてみれば美男ですね。穏やかな顔でどこからシャッタ-を
押しても美男です。
頼朝さんは意志の強そうな顔ですが負けていますね。
東慶寺は駆け込み寺だったんですね。200円払って入ったら
お墓を見るだけ。同行者がなんで人のお墓をお金を払ってみなければ。。。と
言うので次からのお寺は入口だけ見て。。。。
紅白のマンリョウ良いでしょう。。。なんか花のお寺だそうです。
ナデシコも少し咲いていました。
Commented by アライグマ at 2015-12-25 21:58 x
はい、ちゃんと花の時期に行きましょう。
枯葉を見てもね~~~~
時期になれば入り口の階段の両側にはリンドウが
鐘撞き堂の左奥にはカザグルマ、手前の方にはムベが大きな実もつける。
一番奥の岩壁のようなところやお墓の辺りにはケイワタバコが咲くよ。
ナデシコのほかにも園芸品種のアヤメの仲間はいっぱいある。
チョット前ならヤブコウジが赤い実を付けて待っていてくれたかも。
(^◇^;) 残念~~~~
Commented by komakusa2t at 2015-12-26 21:22
アライグマ さん
そんなにいろいろな花が咲くのですか。。。もう少し早く行けばよかったわ。
残念。。。来年に期待します。               それに
お掃除のおじさんがしっかりと枯葉を掃いていて枯葉も踏めなかったわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード