人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山野草の舘3

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO33

毎日大掃除、でも。。こんなに頑張っているのに終わってよく見ると
ちっとも変っていない。片付いていないのです。(苦笑)

今日は開かずの間の大掃除。昔はここでお客さんが泊まったぐらいかたずいていた部屋。
今はものであふれて開けられない。床の間まで物がのっています。
さすがにこれはまずいです。

ほんとに物を捨てないといけないのです。来年こそは捨てます。

今日のひまわり。(12月29日)  頑張ってこんなに立派に咲きました。
春に種をまいて普通に夏に咲いてそのこぼれ種から芽が出て蕾を付けて咲きました。
庭の花  NO33_d0333943_17331249.jpg

庭の花  NO33_d0333943_17333732.jpg


これは12月12日です。これ以上は咲かないかもと思っていました。
庭の花  NO33_d0333943_17383293.jpg

12月19日 ビニ-ル袋をかぶせてみました。葉は萎れています。
庭の花  NO33_d0333943_17413271.jpg

12月27日 
庭の花  NO33_d0333943_174545.jpg

よく頑張って「えらい」

ヒメウズが増えて増えて鉢の中にも雑草の中にも顔を出して咲き続けています。
庭の花  NO33_d0333943_17512728.jpg

庭の花  NO33_d0333943_17515298.jpg

庭の花  NO33_d0333943_17521145.jpg


庭の花  NO33_d0333943_17525085.jpg


ウグイスカグラ  ふと見たら蕾が見えたので。。
庭の花  NO33_d0333943_17545087.jpg

庭の花  NO33_d0333943_17551244.jpg


もっとビックリなのは日光キスゲが又蕾を持ちました。どうなっているの!!!
庭の花  NO33_d0333943_17593057.jpg


ヒメツルソバ
庭の花  NO33_d0333943_1805353.jpg

庭の花  NO33_d0333943_1811875.jpg

一年間、ご訪問いただきありがとうございました。
新年は山の中の古い一軒家の宿で迎えます。
新春は4日から始める予定です
どうぞ良いお年をお迎えください。





伊豆に行ってお土産にイチゴ大福を2こ買ってきてくれた。
脂肪肝で甘いものを食べないようにしているがあまりに美味しそうなので
とうとう今年最後の甘いもので。。。二個食べてしまいました(笑)意志が弱い。。。
庭の花  NO33_d0333943_1853082.jpg

庭の花  NO33_d0333943_1855090.jpg

お餅ちの中に白あんでイチゴを包んでいます。美味しい!!!
庭の花  NO33_d0333943_187915.jpg

by komakusa2t | 2015-12-29 18:09