山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  No34

甘夏の木が大木になり葉が虫にやられて昨年からは一個もならなくなったので
木こりになってバッサリと切りました。

電動のこ切りは壊れたので普通のノコで刃だけ新しくしたら切れる切れるです。
電動は怖いが普通のは危なくないんで楽々です。

梯子も三本足のアルミに変えたら軽くて便利。夫は腕が痛い腰が痛いと言うので
低い梅の木をカット。。。私が大活躍しました。その気になれば何でもできますね。

キルタンサス  オレンジ色が咲き始めました。 黄色は早いです。
d0333943_64121.jpg
d0333943_641832.jpg


チンチョウゲ  紅白であったのに赤が枯れて、さし木したのが今年初めて咲きました
     。。。がなぜか白の大木が今年枯れてしまいました。紅白にはいつなる??
d0333943_6772.jpg


ハゼ  今頃になって紅葉。鉢植えなので2回カットしたら遅くなりました。
d0333943_685372.jpg

d0333943_69631.jpg


梅の木をカットしたので花が咲くまで水の中に。。水仙も折れてしまい一緒に。
d0333943_610219.jpg

d0333943_6103068.jpg


葉ボタン  こぼれ種から地植えにしたらこんなに大きくなりました。
d0333943_6133914.jpg

d0333943_6135748.jpg


これはなんでしょうか。。。???
d0333943_6144047.jpg


d0333943_6145920.jpg

シュウメイギクの花後です。

PC、クリクを一つずつしていったらいつもの写真にたどり着きました。
良かった。



成らなくなったので思い切りカット。
d0333943_6191259.jpg

シルエットで。  
d0333943_6192872.jpg

d0333943_620767.jpg


カットの後にも仕事が。。。
d0333943_620386.jpg

50cmにカットしてもらったのでひもで思い切りきつく縛り山になっています。
d0333943_6213839.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-01-11 06:24 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22761871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-01-12 08:29
お疲れ様でした。お庭もすっきりしたんでしょうね。
うちの近くも沈丁花の蕾がだいぶ膨らんできました。
そろそろいい香りが漂ってくるのかなあなんて思って
いましたら、今日は初雪が降ったとか、寒くなりました。
やっぱり春はまだなんでしょうね。
Commented by cazu88 at 2016-01-13 00:40
大きくなった木を始末するのは大変な力仕事ですね。ご主人様もさぞかし
大変だったことでしよう。お二人とも、ご苦労様でした。
キルタンサスが綺麗ですね。沈丁花もここまで膨らみましたか?!
この春は忙しいかも・・・ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-01-13 20:51
turu-ajisai さん
今朝はスイレンの鉢が凍っていました。霜も降りて
いつもの冬に戻りました。
木こりは終わったのですがまだ刈れた花の茎や残菊を
刈り取らないといけないのです。主婦の仕事は続きます。
Commented by komakusa2t at 2016-01-13 20:57
cazu88 さん
今朝はすっかり冬に戻って鉢に薄氷がはって霜も降りて寒かったです。
ひまわりも半分枯れてまだ黄色が半分あります。
年をとったら庭に木はいらないですね。草花が何よりです。
チンチョウゲもう少しで咲きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード