山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

裏街道

あんなに暖かな日が続いたのに、昨日はスイレンの鉢がカチカチに凍って
庭にも霜が降りて ひまわりも半分かれてしまいました。

昨日は大失敗。。出かけようと玄関にカギをかけてカバンにしまいながら
玄関のたたきを歩いたら思い切り転んでしまいました。転ぶことなんて今までにない。。。

たたきと庭の差は10cmもないのに。。手はカギを入れながらなので転ぶときに
出なかった。飛び石におでこをゴン。。。出かけるのをやめてひたすら冷して
少しこぶができています。バカですね。。。この程度のこぶなのでやはり途中から
手が出て保護したのでしょうか。。。。。


これは何??   たぶんガマノ穂 夏にたくさんのガマがありました。
d0333943_5554183.jpg

d0333943_5555018.jpg

d0333943_556953.jpg


ガマノ穂よりも背が高いのは??
d0333943_5571727.jpg



原風景  大好きな景色です。快晴だったので青い空と古い屋敷がマッチ。
d0333943_5584950.jpg



すっかり枯れて冬景色です。この間までは草刈がしてなかったので足が遠のいていました。
d0333943_604840.jpg



大きな木  ピンク色の細長い実がつる下がっています。切り取っても実は見えないですね。
d0333943_623987.jpg



お墓ですが鳥居があります?
d0333943_633056.jpg



タンポポが満開です。
d0333943_64830.jpg

d0333943_641586.jpg



スズカケノ(プラタナス)がきれいにカットされています。
こぶはカットしたところから育つのでしょうか??不思議な形です。
d0333943_663293.jpg

d0333943_664480.jpg


いつもの川に鴨ちゃんが。。今までは2匹。。。が今回は家族が増えたようです。
d0333943_683969.jpg

d0333943_685860.jpg




畑は冬でも草が青々としていますが収穫だけして草は見ないようにしています。
ブロッコリ-が網の中で咲いていました。網につっかえていたのでぐにゃぐにゃ曲がって。。
コップにさして。。
d0333943_614555.jpg

しばらく収穫に行かなかったら籠一杯のブロッコリが。。とりあえず軽く茹でておきます。
d0333943_6152579.jpg

野菜室でもすぐに花が咲きます。から。

大根も収穫
d0333943_6213493.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-01-14 06:16 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22773397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-01-14 10:46
先日、群馬の方に行きましたが同じような景色が見られて大きく
深呼吸してきました。11日だったんですが、途中寄った酒蔵の
石畳には雪が残っていました。
タンポポは本当に強いですよね!! こちらでもしっかり咲いて
います。最近のブロッコリーはすぐに黄色っぽく変化しますね。
収穫が成長に追いつかないとのニュースがあったので、きっと
花が咲く直前のものなんでしょうね。この寒さで少し変化が
出るんでしょうか??
Commented by turu-ajisai at 2016-01-14 16:01
そうそう、おでこは腫れは引きましたか?
私ももうずいぶん前になりますが、ほんの数ミリの段差につまずいて
右手を伸ばした状態で転んでしまいました。それから今まで未だに
右手の上げ下ろし(特に後方やねじる動作など)が痛いです!!
整形外科にも行きましたが、筋肉を痛めているので、ストレッチを
して下さいとの事でした。年をとるとなかなかすんなりとは治りま
せんね。どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by school-t3 at 2016-01-14 23:53
危なかったですね。
私も転んだ経験がありますから
今は何をするにも、のそのそゆっくりです。
骨折したら元も子もないですものね。

立派なダイコンですね。
ブロッコリーは調理しておけば良いんですね?
Commented by komakusa2t at 2016-01-16 19:12
この景色がいつまで続くのでしょうか。。タンポポたくさん咲いていました。
今年のブロッコリ-そうなんです。。成長が早く手ちょっと畑に行かないと
花が咲きそうになります。。カリフラワ-は収穫が遅れて
3個も腐っていました。買えば高いのに。。。です。
おでこは3日間痛かったのですが今日はもう大丈夫です。
夫は山で肩を痛めてもう一年半になりますがまだまだ痛いそうです。
。。で私が木こりになって庭木をカットしています。
Commented by komakusa2t at 2016-01-16 19:19
school-t3 さん
反省しました。チャッチャと歩いたりする癖があります。
これからは何事もゆっくりと動きます。骨を折ったら入院ですものね。
大根甘かったです。シラスと青首のところをおろし大根にしました。
ブロッコリ-熱湯に通して置けば花が咲かないです。
あきれるほど収穫しました。朝昼晩とウサギになって食べました。
Commented by cazu88 at 2016-01-17 00:04
顔面制動で転んだのですね。コブくらいで良かったです。ヘタの手をついて
手首骨折なんて良く聞きますから・・・いずれにしても足もと注意!! です。
ガマも黍も花から実へ、タネの旅立ちへ、キチンと仕事をこなしていますね。
タンポポの黄色が鮮やか!! プラタナスは大きな葉ですから、枯れ葉が落ちると
後始末が大変なようです。それで早めに剪り落としてしまうみたいですよ。
寒くなるとカモの仲間が増え増すね。ブロッコリー、ウサギになるほど
食べられるって、贅沢なことだと思いますが・・・
Commented by komakusa2t at 2016-01-18 19:59
cazu88 さん
焦って早く出かけようとして失敗しました。友人は山の平らな所で
ひょっと転んでほんの少し手をついたら手首が折れました。
プラタナスそうなんですか。。葉の始末は大変です。
カモちゃんいつの間にやら数匹になりました。
ブロッコリ-サラダで食べるのは飽きたのでシチュウに入れたら美味しい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード