山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO35

元旦の朝、山の中の一軒宿で黒豆を食べました。 今までは自己流。。。
暮れに今は亡き土井勝さんのシワ寄らぬ王道レシピが新聞に載っていたので。。
やはり美味しい!!!  好評でした。

失敗なく作りたいという主婦たちの願いを受けて勝さんが15年がかりで研究したのが
このレシピと言われているそうです。息子の善晴さんが紹介していました。

アセビ(白花)  蕾がどんどん大きくなります。
d0333943_6142986.jpg


クロッカスが芽がこんなに大きくなりました。もうすぐ咲きそう??
d0333943_616124.jpg


ついでにチュ-リップの芽が出て。。
d0333943_616443.jpg

d0333943_617085.jpg


キンカン お隣の柿の実がしぼんだのでヒヨやカラスが家のキンカンを狙っています。
     網をかけました。
d0333943_6184870.jpg

メダカの水槽にかけていたのを拝借。短いので上だけ。。かけて。
d0333943_620048.jpg


ヒマワリ  とうとう終焉を迎えました。
d0333943_620423.jpg

来年もよろしくね。  種が採れるでしょうか?
d0333943_6214253.jpg


リ-フレタス  を軒下にまきました。ビニ-ル袋を二重にかけました。
d0333943_6225866.jpg

d0333943_623897.jpg

d0333943_6232188.jpg

まだ食べてないです。もう少し大きくなるまで待ちます。



自己流の時は一晩、お水につけておいたのがこのレシピでは
調味料を煮立てて鉄も入れてそこに一晩つけてから 落し蓋をして蓋もして
8時間、弱い火で煮ます。(アクをとりながら)
d0333943_6305128.jpg

煮えたら冷まして味を含ませる。。。途中で火を止めても余熱でも大丈夫。。もう一度火を入れる
d0333943_631124.jpg


友人にも持って行ったわ。こんなに時間をかけたとわ、思わないでしょうね。
d0333943_6314940.jpg


元旦に食べた時、友人たちは褒めまくりです。。。
これは二回目の挑戦です。
d0333943_6342429.jpg


今は便利でくぎを入れなくてもこんなキュウリの型をした鉄の玉があります。
d0333943_6423835.jpg


材料
  黒豆  300g
煮汁
  砂糖  250g
  しょうゆ4分の1カップ
  塩   大さじ2分の1    
  重曹  小さじ 2分の1  
  水   10カップ
  くぎ10本     ここではキュウリの鉄玉
   
[PR]
by komakusa2t | 2016-01-17 06:35 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22784050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-01-17 07:49
え~~、8時間も煮るんですか! その前に一晩煮汁に漬けて
おくんですよね。大変な手間のかけようですね。素晴らしいです。
美味しいものを頂くには、やはり手間暇かけないといけないんですね。
私にはとても無理です!!
チューリップの芽が出たとは…、早いですね。アセビの蕾は膨らんで
来ていますね、こちらでも。来週の寒さに耐えてくれるといいんですが。
Commented by tomiete3 at 2016-01-17 08:14
おはようございます。
 クロッカス・・保温されているからでしょうか目が出ていて・・土を拝見して・・熱心な方なのですね。・・楽しみにしています花の咲くのを・・
Commented by cazu88 at 2016-01-17 23:57
関西では土井勝さんが発表されて以来、大方の主婦はこの方式に変わりました。
それまで黒豆は「皺の寄るまで長生き」の象徴として固く噛みしめる、皺のよった
炊き方の家が多かったように思います。私の母などもそうでした。最初の頃は
ふにゃふにゃして頼りない、などと言われた土井流が今や主流のご時世。
世の中、変わりますね。それにしても沢山炊きましたね。ご苦労様でした。
アセビの蕾が膨らみ、クロッカスが芽を出し、チューリップが目覚め・・・
着々と春への準備が整って行きますね。
Commented by komakusa2t at 2016-01-19 21:53
黒豆、圧力鍋で煮たこともありましたが8時間コトコトと
途中、ほおっておいた時間もあります。戸を半分開けてリビングから
見られるようにしてビデオを見ていました(笑)
お花たちがこんなに早く春を告げていてびっくりです。
ウコンの種を深く掘って埋めてあります。寒さに耐えてくれると良いのですが。
Commented by komakusa2t at 2016-01-19 21:56
tomiete3 さん
こんなに早く芽が出るとは思っていなかったです。
チュ-リップ、同じ球根を慈江にしたらまだ芽がdないです。
鉢植えは早いです。
土はたらいに作り置きしてあります。
Commented by komakusa2t at 2016-01-19 22:04
cazu88 さん
そんなに昔から土井さんの黒豆は有名だったんですね。
家では少し硬めが好きだったのですが柔らかなのは口当たりが良いです。
やはり手間ひまをかけると美味しいです。
クロッカスもチュ-リップも芽を出したのですがもしかしたらフキノトウが
出ているかも。。。フキは今は10cmぐらいでワ-とはえています。
Commented by school-t3 at 2016-01-19 23:49
こんばんは
もう春が来たみたいですね。
暖かい空気がこちらにまで伝わってきました。

黒豆、Kが毎年なにやら料理本を見て作ってくれています。
あまり甘くなくてぴかぴかです。柔らかいから土井さん流かな?
釘はうちではお魚の形です。 Yの時代から使っています。
Commented by komakusa2t at 2016-01-20 09:34
school-t3 さん
庭は春が来たみたいだったのですが最近はスイレン鉢には
氷が張って霜が庭中におりています。
黒豆、今まではシャッキトしたのが好きでしたが土井さんのしたら
柔らかくて胃が悪くならないのでこれからはこのレシピで行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード