山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO36

庭に花がなくなってUPする花がないです。
うろうろして芽を見つけました。冬でも草が生えるので今のうちにきれいにしておけば
春に楽できるのに。。。

連ちゃんで出かけたら疲れてしまい、閉じこもっています。こんな時は断捨離をすれば
良いのにやらない。忙しくなると余計なことも初めてますます忙しくする。。。

ルイヨウボタンと名札に書いてありますがこんな黒い芽だったかも忘れています。
        株になっているのはルイヨウボタンだと思います。
d0333943_945670.jpg


ルイヨウボタンの鉢にはユキワリソウの芽も出ています。こぼれ種からです。
d0333943_9471332.jpg


ハマナスの芽 ほとんど咲かないですね。もう10年はたっています。地植えでないからでしょうか
d0333943_949830.jpg


デコポンが昨年枯れました、あんなにたわわに生っていたのに。。。
カットしてみたら、こんな大きな穴が。。。
d0333943_9512424.jpg

横にして細い棒をさしたらものすごく奥まで入った。。。
d0333943_952531.jpg

こんなに固い木に穴をあける虫は。。。芯くい虫でしょうか。。
虫の姿は見たことがないのですが小さな虫がこんな奥深くまで入り込むのでしょうか。
d0333943_9554387.jpg


そしてすぐ隣にあったポンカンの木も枯れた。この場所は前にも赤い実のなる大きな木が
植えてあったがコロッと枯れました。魔物が住んでいる????
d0333943_9581816.jpg


消毒したら木が植えられなくなる、しなければまた枯れる。。
耕して土をひっくり返して寒さに合わせる???また仕事が増えます。



みのをご存知ですか。
大昔にデパ-トで確か金沢の職人さんが実演販売をしていてくぎズケになりました。
アケビの皮とフジつると桜の皮を使って編んでいました。
…で畑で使えるかと買ってしまいました。
d0333943_1054381.jpg

。。がもったいなくて畑では使えなかった。。部屋に飾ってと思っても大きいので
壁につる下げても落ちてきてしまい。。
d0333943_1073419.jpg

とうとう部屋の隅の机の上に置きっぱなしでお役に立っていないです。
d0333943_1084856.jpg

何か利用方法を考えます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-01-20 10:12 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22795639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 平家蟹 at 2016-01-20 13:31 x
デコポンの穴はどれくらいの大きさでしょうか。
ひょっとしてクマバチの巣穴かも
参考→http://hananusubito.blog13.fc2.com/blog-entry-688.html
クマバチにしてはちょっと大きすぎるような気もしますけどね。
Commented by turu-ajisai at 2016-01-20 15:00
人間ってなかなか気が向かないと行動開始出来ませんよね。
やったほうがいいとわかっていても、その1歩がね…。
ハマナスは暖かすぎるんではないでしょうか?札幌の豊平川沿いや
石狩浜に集団で咲き乱れていたのを思い出しました。
いろんな虫が、美味しい木を狙っていますから、そこの場所を
消毒して、しばらく空き地にしたら如何ですか?
立派な籠なので、お庭にいろんなものを干す時に使われたら
どうなんでしょうかね。
Commented by school-t3 at 2016-01-20 16:02
私の場合木が枯れるのはたいてい
テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)です。
この頃では頻繁に見回りして
根元の草を刈って木くずが落ちていたらすぐに対処します。
薬が売っていますから。
虫によって対処方法がいろいろなんでしょうね。
ほんとに虫は怖いです。
Commented by tomiete3 at 2016-01-21 08:05
おはようございます。
 大きな穴ですね。カミキリムシ・・ミカンにもつきますね。おしかったですね・・
  モミジにもつきます。・・薬剤がある様ですが・・いまだやっていません。
4,5月頃でしょうか・・卵を産み付ける時期は?。
 注意してほかのミカンの木にもついてないか見守ることでしょうね。
Commented by cazu88 at 2016-01-21 23:45
春待つ花の芽、楽しみですね。ユキワリソウ、早く咲いてほしいなぁ・・・
ハマナスは六アイにも植えられていましたが、寒さが足りないからでしよう、
次第に消えて行きました。やっぱり土地に合う花ってあるのでしようね。
立派な木でも、小さなムシにやられるのですね。虫の防除は本当に難しい!!
またお仕事が増えて大変でしょうが、よい方法を見つけて下さいネ。
Commented by komakusa2t at 2016-01-22 20:59
平家蟹 さん
処分してしまったので計れないのですが穴は1cm以上ありました。
参考アドレスも拝見しました。クマンバチが穴をあける。。
考えられなかったがあるんですね。
Commented by komakusa2t at 2016-01-22 21:08
turu-ajisai さん
一歩が踏み出せないです。新聞の投稿欄に断捨離をしたら
身軽になって気分良く暮らせるからやってみてね。。とありました。
ハマナス北海道ではものすごく咲いていたので買ってきました。
少しの間何も植えないで土をひっくりかえしておきます。
Commented by komakusa2t at 2016-01-22 21:14
school-t3 さん
テッポウムシの見回りをしているのですね。
木くずがちている場合もありますが。。。。
検索したらスプレ-の薬がであるようです。
Commented by komakusa2t at 2016-01-22 21:21
tomiete3さん
カミキリミシなんでしょうか。ホ-ウムセンタ-で薬剤を
売っているようです。探してみますね。
Commented by komakusa2t at 2016-01-22 21:27
cazu88 さん
ユキワリソウ種まきしてたぶん3年目。。今年は花が咲きそうです。
ハマナス一昔、一度咲きました。今年は地植えにしてみます。
こんな太い木でもあっという間に枯れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード