山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO37

スパ-に行ったら大根が59円。 少し前まで300円弱。
畑の大根は今になってどんどん収穫できます。高い時にはちっとも収穫できないで。。。
。。。ていうことは人並みなんですね。。。

ジュリアン  ブログの彩が悪いので買いました。種から育ててみたいです。
d0333943_5505514.jpg

d0333943_551520.jpg

d0333943_5513765.jpg


オンシ オブ リ スタ-Dフエアリ-2(名札についていた名前)
d0333943_5572926.jpg

マクロにすると半分ボケてしまいます。 慣れないカメラで。。
d0333943_5583949.jpg


ハウエラ ラババ-ストプアナニ  名札の名前難しすぎて。。
d0333943_613276.jpg
 
d0333943_614719.jpg


セロジネ  増えてこんなに鉢からはみ出しています。今は植え替えられないので春を
      待ちます。
d0333943_6392.jpg

鉢からはみ出してもちゃんと蕾は上がってきました。強いですね。
d0333943_641653.jpg

d0333943_643261.jpg


強いと言えば このエビデンドラム、昨年咲いた茎に新しい芽が出て根が伸びています。
d0333943_662895.jpg

この根を鉢に植えるのでどんどんエビデンドラムが増えて今では大きな鉢5鉢になりました。

今日はツア-に申し込んだ旅行の日、予報は雪、大丈夫かしら。。行ってきま---ス
[PR]
by komakusa2t | 2016-01-23 06:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22805914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-01-23 16:30
今は結構安いお野菜がありますね。今のうちに冷凍できる物は
冷凍して…なんて思いますが、全てというわけにも行かず……。
オンシジウムの仲間なんでしょうね、たくさんの花がついてますね。
エビデンドラムとか、デンドロとか高根からどんどん増やせるので
我が家も3鉢ほどあります。増やさなきゃいいのに、ついつい
新しい鉢に植え替えてしまいます(笑)
気をつけて、行ってらっしゃ~~い。
Commented by cazu88 at 2016-01-24 00:06
葉もの野菜はまだ高いけれど、こちらでも根菜類は安くなっています。特に
大根は気の毒なくらいの安値。ジュリアンの色の濃い花、珍しい色ですね。
オンシジュウムの仲間の黄色の花、赤い花のも蘭の花らしい良さを持っていますね。
蘭は難しいとか聞いていますが、結構強そうですね。あまり増えてくれても
置き場所を考えると・・・寒いのにお出かけ? お気を付けて、行ってらっしゃ~い!!
Commented by komakusa2t at 2016-01-25 05:30
野菜は一度干してから冷凍するとよいとテレビで見たのですが
美味しくないですね。
オンシジウムですね、よく見るとピエロの形をしています。
そうなんです。。エビデンドラムも冬は家に入れないといけないので
増やしたくないですが自然に増えてしまいます。。。
Commented by komakusa2t at 2016-01-25 05:42
cazu88 さん
本当に大根は気の毒なぐらい安値です。畑でも育ちすぎています。
暖冬が終わったのでこれからは野菜の育ちは悪くなります。
ランの仲間は水やりを気を付ければ毎年育ちますが
つい水をやってしまい根腐れしてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード