山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

韮山反射炉

「明治日本の産業革命遺産」として、平成27年7月にの世界遺産登録された
韮山反射炉を見学してきました。そして三嶋大社も行きました。

予報は雪、それでもツア-なので中止にならないです。先日軽井沢でバス事故が
あったばかり。。。知り合った人は娘にもしかの時は保険に入っているから。。と
言いおいてきたわ。。。って言っていました。シートベルトをするよう毎回言われました。

韮山反射炉  新聞や雑誌で見かけて、いつか行ってみたいと思っていました。
       江戸時代末期に、軍備の近代化と江戸防備のため砲数百門を鋳造したという
       耐火レンガ製の反射炉である。
d0333943_16374754.jpg
d0333943_1638490.jpg

専門のガイドさんがついて詳しくわかりました。。。家に帰っタラ忘れてしまい検索しました。
d0333943_164042.jpg

望遠で引き寄せて。
d0333943_16412668.jpg

桜の枝と。 雨が降っていてもこんなに大勢の人が。。
d0333943_16421130.jpg

1853年 韮山代官江川英龍が築造開始。。その後1855年に没
跡を継いだ息子の江川英敏が築造を進め1857年(安政4)年に完成しました。
d0333943_16445993.jpg


その後

三嶋大社に。入口には ....
源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られています。
d0333943_16543754.jpg

d0333943_16545497.jpg

神門
d0333943_1656799.jpg

総門
d0333943_16564476.jpg

本殿
d0333943_1657718.jpg

舞殿
d0333943_16573359.jpg

御神木
d0333943_16581281.jpg

入口の池では鯉と鴨ちゃんが餌をもらっています。
d0333943_16594694.jpg

d0333943_1701256.jpg

d0333943_1703489.jpg

ちょっとだけ愚痴を聞いてください。
座席の後ろのおばさんが出発の8時半からお昼の12時35分まで
大きな声でしゃべりっぱなし。良くもこんなにおしゃべりが続けられるもんだわと。。
耳元でガンガン。。。

一度お土産屋さんに寄った30分お店に入ったらホッとしました。お店は大勢の人がいましたが
なんと静かなんでしょうう。。。乗ったらまたしゃべり始めて隣の人は「うんとかすん」と
返事をしているだけ。

どのくらいの間おしゃべりしないかと思っていたら1秒も黙っている時がなかったわ。(笑)
その方の個人情報もすっかり分かったわ。
反面教師です。気をつけます。

なので疲れて疲れて。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-01-25 17:13 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22814377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-01-25 20:32 x
>耳元でガンガン。。。
(*_ _)人 合掌 なむ~~~~
Commented by cazu88 at 2016-01-26 00:21
お疲れさま~、ツアーのツライ所です。お天気が悪くても出発するのも・・・
韮山反射炉、多分、小学校で教わりました。江川太郎左衛門と覚えていましたが
間違えて覚えていたのですね。史跡めぐりは山歩きと全く違う疲れ方でしょう?
Commented by turu-ajisai at 2016-01-26 08:10
雨の中、お疲れ様でした。まだ行ったことがありませんが、
いろんなツアーがあるんですね。
三嶋大社懐かしいです。ついこの間行ったので良く覚えています。
私もバスツアーが多いので、おしゃべりおばさん達には、毎回
うんざりしてしまいます。大勢の人の前で、自分や周りの人のこと
残らず喋って罪悪感とか、恥ずかしさとかないのかしらと、いつも
思いますが、ないんでしょうね…、あったら喋らないでしょうから(笑)
お疲れ様でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-01-27 12:46
山口の萩にも反射炉がありました。
あの時代の人たちの努力は大変なものだったと
頭が下がりますね。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-01-29 15:27
アライグマ さん
こんなに滑らかに次々と言葉が出る人っているんですね。
一言、言ったら自分も気分悪いしその方も気分悪いのではと我慢の子でした。
Commented by komakusa2t at 2016-01-29 15:38
cazu88 さん
韮山反射炉は行ってみたいと思っていたら近くの駅が
出発だったのでラッキ-でした。
反射炉ご存じだったのですね。世界遺産になるまで知りませんでした。
江川さんも覚えていて。。記憶力がすごいです。
山は知り人としか行かないので疲れないです。


Commented by komakusa2t at 2016-01-29 15:44
turu-ajisai さん
三嶋大社、行かれたのですね。由緒ある立派な大社ですね。
おしゃべりのおばさん達はたいてい四~五人できているので
家にいる感覚ですね。
やはりどのツア-にもいるんですね。でもあれだけしゃべって
疲れないんでしょうか。
Commented by komakusa2t at 2016-01-29 15:47
KawazuKiyoshiさん
日本には韮山反射炉のほかにもう一つありますとガイドさんが言って
いました。
山口の萩だったんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード