山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

バスツア--

関東三代イルミネ-ションと言われている足利イルミネ-ションを見に行ってきました。
後の二つはドイツ村イルミと江ノ島にある○○○?だそうです。

ドイツ村は近いのでいつも行っていますが足利がどのくらいの規模か見学してきました。
明るいうちは酒蔵と佐野神社、益子センタ-によって夜にイルミ見学と
盛りだくさんです。

午前中、一番に酒蔵見学で試飲があり皆さんニコニコでした。
酒粕を買ったら抽選券がありガラガラ回したら三等で300cの日本酒が当たりました。
もう四日間も飲んでまだ終わってないです。。。

酒蔵  製造している場所を見せるわけでもなくマイクで説明して後はお土産品見学。。
    菌が大切なお酒作りなので仕方ないのですが。。。
d0333943_16302635.jpg


益子焼センタ-で
10mある巨大たぬきがたって居ました。ビックリ---
d0333943_16321673.jpg

目が可愛いでしょう。。。
d0333943_16332370.jpg

たぬき軍団  なぜたぬきなのでしょうか??民話でもあるのかしら。。。
d0333943_16341132.jpg


人間国宝の方の焼き物が売っているお店です。ビックリする値段です。
d0333943_16371329.jpg

お店のお茶碗を撮ったらいけないのかと箪笥だけパッチ。
d0333943_16381370.jpg


何の集まりか分からないです。
d0333943_16384460.jpg


エコです。 さすがセトモノの街のトイレ。割れたお皿やちゃわんで壁ができています。
d0333943_164122.jpg


この後、佐野厄除大師に。
d0333943_1647525.jpg

鐘楼 
d0333943_16475815.jpg

オ-ル、金でできています。(もしかしたら金を塗ってあるのかしら)
d0333943_16495214.jpg


??
d0333943_1650251.jpg

青空に映えます。炎???
d0333943_16511753.jpg


本殿  瓦が金です。どの建物も金ぴかです。
d0333943_16515653.jpg

下の白い大きな箱はお賽銭箱です。のぞいてみたら見えないようにできていました(笑)
d0333943_1654953.jpg


田中正造さんのお墓がありました。
d0333943_1655382.jpg

d0333943_16561030.jpg

石川啄木
d0333943_16572440.jpg


さのまる君ご存知でした??  
d0333943_1658631.jpg

足利イルミネ-ションは次回に。。。。。お待ちくださいね。
[PR]
by komakusa2t | 2016-01-29 17:00 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22828040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-01-31 00:23
寒い時期はイルミネーションが綺麗なシーズン。あちこちお楽しみになれるが
よいですね。益子焼にもタヌキ?? タヌキは信楽の専売かと思っていました。
栃木県佐野市と言えば、謡曲「鉢木」に代表される質朴の地かと思いましたら
この金ピカづくしはどうでしょう??!! ビックリポンの世界です。
足尾銅山=田中正造と金色の世界とは、かけ離れすぎてピンと来ません。
イルミネーション、楽しみにしていますね。
Commented by turu-ajisai at 2016-01-31 08:56
そうそう、イルミネーションのツアーって昼間はせっせと
時間をつぶしますよね。早めに夕飯を食べさせられて、さあ
行きましょうって感じですよね(笑)
しかし、鐘撞き堂の鐘が金ピカとは…!!もっと貫禄ある鐘が
いいですよね。住職さんの好みなんでしょうかね???
私もそのうちに足利のイルミネーションは見に行きたいです。
Commented by school-t3 at 2016-01-31 23:19
ああ、面白かった^^

さのまる君知りません。
お賽銭箱ザクザク入っているのかしら??
見せてくれないとなるといろいろ勘ぐりたくなります(笑)
Commented by tomiete3 at 2016-02-01 09:10
おはようございます。

  ツアーが出るほど有名になったのですね。・・
益子焼・・焼き物の町めぐりもよかったですね。・
タヌキのポン助さんのお腹が大きいですね・・戎さんのお中もだ~~ビックリポンデすね
Commented by komakusa2t at 2016-02-01 16:46
バスを降りたらいきなりの大たぬきにびっくりです。
家にもたぬきの置物があって。。。10年ぐらい前にここで買ったんだわ・・と
お思い出しました。
ここの住職さんの好みだと思います。10年前は金がなかったような。。。
あらゆる場所にパイプでできた屋台があり写真に写るので屋根しか
撮れなかったわ。
田中正造さんが墓場の陰で苦笑いをしていますね。
Commented by komakusa2t at 2016-02-01 16:54
turu-ajisai さん
出発が九時半遅かったです。2歳ぐらいの男の子を連れたママ二人
15分も遅れてきて、見るとコンビに寄ってきたらしく買い物でバレバレ(笑)
ツア-ガイドさんあっちに走りこっちに走りして待っていました。
親切なガイドさんです。狭いバスで二人の子、泣きも騒ぎもしないで
エライ!!!!
どこもかしこも金ぴか。。。住職さんの好みだと思います。
Commented by komakusa2t at 2016-02-01 16:59
school-t3 さん
あんな大きな賽銭箱は初めて見ました。たくさん入りますね。
銀行やサンが来て数えるのでしょうか??
金ピカに使っているかも。。。
ふふふふ 見せてくれないとなるといろいろ勘ぐりたくなります。。。。
そうなんです(大笑い)
Commented by komakusa2t at 2016-02-01 17:04
tomiete3 さん
人間国宝のお茶碗はウン万単位です。見る目がないのでええ---そんなに
素晴らしく見えなかったです。(苦笑)
たぬきさんを見ると笑顔になります。昔ここで買ったたぬきの置物
まだ元気です。
Commented by まきちゃん at 2016-02-02 08:28 x
大きなタヌキににビックリです。
益子焼きの町は行った事はありません。
タヌキの笑顔があちこちにあり楽しそうな町ですね。
タヌキちゃんのお目め、ほんと可愛い~
写真を拝見して行って見たくなりました。
茶碗の写真は撮っていけないとはこれもまたビックリです。

布袋様や仏像の売り物が何となく笑えそう~
佐野ってラーメンが美味しいと聞いたことがあります。
佐野はカタクリの花もありますね。
Commented by komakusa2t at 2016-02-04 20:06
まきちゃん
巨大たぬきにくぎズケになりましたがどうやって焼いたのか。。
眠れなくなりそうです(笑)
家にたぬきの置物があって。。。前に行った時に買ったたぬきと
ようやくわかりました。
佐野ラ-メン一個の量が少ないで野菜とお肉を大量に炒めてのせて
カバ-しています。小食なんですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード