山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花NO38

10年乗った車を買い替えました。  アイサイト(運転支援システム)がついている。
スバル インプレッサ スポ-ツでぶつかりそうになると勝手に止まるそうです。

それから信号機が赤になりブレ-キを踏むとエンジンが止まり青になるとエンジンがかかる
鍵でなくスイッチで動きます。カギを車の中に入れて外に出たらすごい音がなってびっくり。
高速では前の車との距離が何もしなくても一定。線を踏むとピ-ピ-

夜にドア-を開けたら外のライトが勝手についてこれにもびくㇼ。
対向車が来るとライトが下を向くそうです。まだ夜は乗ってないから。。?・
駐車場では隣の車にドア-がぶつからないように半分開きもっと開けたいときはもう一度
引っ張ると全開。。。

これが今まで乗っていた車との違いです。。。秀才ですね。
スパ-の駐車場に入れるのが大変、ハンドルが軽いので動かしすぎて。。。
一台もとまってない駐車場で何回も練習しました。今までの車が懐かしい。。手足でした。

セツブンソウ    H26年に蒔いてきっちり2年たったら咲きました。
d0333943_20455848.jpg

d0333943_20462223.jpg

d0333943_20463469.jpg

d0333943_20465490.jpg


フクジュソウ  も咲き始めました。毎年律儀に咲きます。
d0333943_2048387.jpg

今年は何芽咲くのでしょうか。
d0333943_20484544.jpg


キチジョウソウの実  ちょっとボケていますが。。
d0333943_20493358.jpg

d0333943_20495047.jpg


ヒメウズ  どこにでも顔を出して可愛いのですが増えすぎです。
d0333943_20511038.jpg

d0333943_20513985.jpg


フキノトウ  昨年のブログを見たら1月13日にUPしていたので今年も気が付かないだけで
       一月には咲いていたのかしら。。。いいかげんですね。
d0333943_20551081.jpg

d0333943_20552213.jpg

いつもの年はフキノトウだけがフキの葉っぱから離れて顔を出していたのに
今年はすべてのフキノトウが葉と茎の中心から出ています。なので茎までとれてしまいます。
d0333943_20583079.jpg

早速 フキ味噌を作りました。忙しかったので雑にカットしたら口当たりが悪いです。
味は美味しい!!!
d0333943_2105795.jpg





確かに年寄り向きですが覚えるのが若者向き?? 
d0333943_2135735.jpg

d0333943_2141793.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-02-04 21:06 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22848871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-02-04 21:37
今の車って本当に安全面が凄いですよね~~。我が家はもう車とは
縁がないので関係ないんですが…。何でも自動化されちゃうと、考える
所が少なくなったりして…。
そろそろお花が咲き始めたんですね~~。蕗のとうは、こちらの
スーパーでも並んでますので、先日蕗味噌を作りました!!
Commented by cazu88 at 2016-02-05 21:48
スゴイ車に乗り換えましたね。時代の先端を行くタイプ!! こんなのに乗って
みたかったなぁ・・・あ、我が家も80歳でクルマを手放し、83歳で免許証も
返納しましたので、残念ながら縁なしです。
セツブンソウ、いい花ですね。キッチリ節分に合わせて咲いてくれるなんて
出来すぎなくらいよい子。フクジュソウの明るい黄色も春色で、もう少しの辛抱
と力付けて貰えます。フキノトウ、沢山の収穫ですね。オイシソウです。
Commented by komakusa2t at 2016-02-06 22:44
turu-ajisai さん
10年も買い換えなかったのでこんなにハイテクになっているなんて
知りませんでした。田舎に住んでいるので車がないと大変なので。。。
フキノトウもう少しすると次のが顔を出すようです。
お味噌汁にも入れてみます。
Commented by komakusa2t at 2016-02-06 22:49
cazu88 さん
一年でも進化してゆくのに10年もたったら目が点です。
ビックリすることばかりです。ようやく時代ん流れに乗れました。(笑)
セツブンソウ、言われてみれば節分の日ですよね。気にしなかったわ。。
福寿草も芽の数が増えているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード