山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

市民の森

足慣らしに市原市民の森に行ってきました。今は名前を企業に貸してクオ-ドの森と言います。
ここに行くときは夫にボデ-イガードとして行ってもらいます。

何故ならば土曜日というのに人っ子一人いないのです。いつ行っても誰にも会いません。
管理のおじさんとおばさんがいるだけ。。なので怖いので。。。広すぎます。

今日は健脚コ-スを登りました。森といっても山です。急こう配で息がハ-ハ-
何回も立ち止まらないと登れないのです。楽なコ-スもありいろいろなコースが選べます。
さくらコ-ス、くぬぎコ-ス、つばきコ-スなどなどです。

きれいに整備されていてトイレもありアズマやも整ってキャンプもできて
利用しないともったいないですね。車なら簡単ですが電車だとちょっと駅から歩きます。

のどかな森。。
d0333943_1852539.jpg

健脚コ-ス これは序の口。。。きつかったので写真を撮れなかったのですが。。
d0333943_187472.jpg



登り切ったらヤブツバキが咲いていました。
d0333943_1875523.jpg

山に咲いているのは勝手にヤブツバキと呼んでいますが違っているかもしれません。
d0333943_189154.jpg



こんな穏やかな山道もあります。
d0333943_1810011.jpg



遠くを見たら真っ赤な杉の木が。。花粉がもう少しで飛びます。
d0333943_1811793.jpg



スミレが咲いていました。なにスミレ??か分からないです。
d0333943_18123287.jpg

違う場所で咲いていました。同じスミレでしょうか。
d0333943_18131733.jpg



ガクアジサイの花後
d0333943_18143072.jpg



アジサイ園のアジサイの花後
d0333943_18151267.jpg

d0333943_18152549.jpg



こんなトンネルが二~三個あります。手掘りではないようです。
d0333943_18163887.jpg



展望台からの風景
d0333943_18171658.jpg



キャンプ場のそばの川
d0333943_18181010.jpg

池も3個ぐらいあります。
d0333943_18185640.jpg



アオキノ実  ボケています。
d0333943_18195312.jpg

d0333943_1820747.jpg



シダがたくさんありました。名前は?です。
d0333943_18205935.jpg

そこそこ見かけますが。。イノモトソウ?
d0333943_1821382.jpg



紫色の葉も。。?
d0333943_18222496.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-02-06 18:22 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22854663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-02-06 22:30
人っ子1人いない市民の森、もったいないですね~。
もっと活用されるような作り方って出来なかったんで
しょうかね?どこの市民の森も同じ様な感じなんでは
ないでしょうか?時々団体での利用がされたりするだけ
だったりして…。
夏山の足慣らしだったんですか?お疲れ様でした。
Commented by school-t3 at 2016-02-06 23:54
まあ、理想的なところですね。
こういうところ大好きです。
人工的過ぎずそうかといって不便でもなく。。
こういうところが人気がないのは残念です。

ご主人のご感想は?
Commented by アライグマ at 2016-02-07 22:56 x
人の居ない市民の森
良いじゃないですか~~~~~
独り占めで
σ(^_^)なら大喜び
スミレもあるし
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ
Commented by cazu88 at 2016-02-08 00:04
ステキな市民の森、人のいない市民の森。市民税を沢山つぎ込んで作ったでしように・・・
でも良い里山風景を見られて、足慣らしも出来て、いいですね。付き合って下さる
ご主人もいらして、いいことだらけ! スミレの種類はゴマンとあるのでお手上げ。
でもちょっとタチツボ風? 紫の葉はひょっとしてキランソウが咲くのかな?
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-02-09 12:00
なかなか、きつい道のりですね。
でも、もう、春の使者が来ていますね。
可愛いスミレたち。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-02-09 21:28
turu-ajisai さん
この森には子供のブランコや滑り台、コ-スタ-がないのです。
これがないと来ないですね。ドイツ村も最初は子供の遊戯がなかったので
ほとんど人がいない状態だったのが次々と子供用の遊び道具が有料で
できてから人気になりました。
森にはいらないですが。。。
そうです。団体さんが玉に来ています。
今月末に山に行くので。。。登れないかもしれないです。(苦笑)

Commented by komakusa2t at 2016-02-09 21:37
school-t3 さん
本当にただの山以外何もないです。山野草も咲くのでこの森が
好きですが子供たちにとっては。。。
ママにとっても物足りないのでしょうね。
夫の感想はクルミパンを ”うまい” とだけです。(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-02-09 21:51
アライグマさん
池に架かった板の橋に泥足で渡った たぬきか狐か。。の足跡が
点々とついていて不気味です。。。熊はいないようですが。。
広場はイノシシが掘ったらしくあちこちに掘り後がありました。
。。。というわけで独り占めは喜べないです(笑)
スミレもこの広大な森に多たった二輪だけですが会えてよかったです。
Commented by komakusa2t at 2016-02-09 22:02
cazu88 さん
税金をたくさんつぎ込んでありますが箱モノでないので
応用は効きますが主婦はつい、利用しないともったいないと思ってしまいます
足慣らしには丁度よい森です。おにぎりを食べてコーヒ-を飲んで。。。
スミレはヒゴスミレとエイザンスミレだけ特徴があるのでわかるだけです。
キランソウで間違いないようです。ありがとうござます。
Commented by komakusa2t at 2016-02-09 22:06
KawazuKiyoshiさん
健脚コースはキツイですがそんなに長い距離ではないので
我慢のしどころです。
あと一か月もするといろいろなスミレも山野草も咲いて
何回も行きたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード