山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花NO39

大根を収穫しました。密集していたのにおろぬきをしないままにしていたら
葉が伸びて霜よけになってプリプリの美味しそうな食べやすい大きさの大根になっていました。

手抜きもたまには良いこともあります。。。。が畑の草が恐ろしいほどはびこって、
手に負えないほど増えて啞然としました。
大根とチンゲン菜だけ抜いて草は見てみないふりで。。

オモト  鳥に見つからないでありました。
d0333943_6113474.jpg

d0333943_6115016.jpg



ハナカンザシ  昼間は外に出して夜は家に取り込んでいます。
d0333943_6131551.jpg



福寿草が満開になりましたので再度UPです。
d0333943_6141638.jpg

d0333943_6144459.jpg



水仙  房咲きです。 
d0333943_616773.jpg

葉がスイセンのようにすくっとたっていないし葉が太くニンニクの葉に似ています。
d0333943_6174856.jpg



こんなに大きく育っている葉を見つけました。
d0333943_6184933.jpg




ジャガイモを収穫した後、ほっておいたらこんなにホトケノザがはびこって
我がもの顔で伸び放題です。
d0333943_6211826.jpg

あいている場所は全部草 草 草。
d0333943_6225550.jpg
d0333943_6231579.jpg


d0333943_6234755.jpg


玉ねぎ 
d0333943_6244319.jpg



ホトケノザ  花の色が違うのを見つけました。
d0333943_6253790.jpg

これが普通の色です。
d0333943_6261883.jpg

反省して草取りに励みます。そろそろジャガイモを植えないといけないのです。
それにはまずは草とりからです。
寒いからと言い訳ばかりしていられない状況です(笑)
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-10 06:28 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22865830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まきちゃん at 2016-02-10 10:13 x
ブログをクリックするといつもタヌキちゃんが出てきました。
更新はないのかと思って2月をクリックしたら野草が出てきました。
今度わかりました。

福寿草沢山咲きましたね、我が家は花が少ないです。
オモトの赤も寒い時期に暖かさ感じて素敵!!
ハナカンザシは育てた事はなく夜は室内管理なのですね。

水仙から香りが漂よってきそう~
我が家はまだ芽が10cmほどです。
Commented by turu-ajisai at 2016-02-10 20:51
ハナカンザシにフクジュソウ…ですか。
いいですね~~。
お庭が広いのも、草取りがあるから大変ですね!!
腰や膝が痛くなったりするでしょうが、どうぞ
様子をみながら頑張ってくださいね。
Commented by school-t3 at 2016-02-10 20:55
まあ、もう春みたいですね。
ハナカンザシの立派なこと!うちのとは大違いです。
夜取り込んでやるなんてね。
とても真似できない。
マメですね~

もうじゃがいも植えるんですか?
ああ、私は今年も畑までは手が回らないかなあ。
雑草、父は天地返しというのをやっていました。
土の栄養になりそうな立派な雑草たちですね^^
Commented by cazu88 at 2016-02-10 23:51
寒さを通り越して、今頃の大根は美味しいでしょうね。何にしましょうか・・・
ハナカンザシ、これが全部咲いたら、どんなにキレイでしよう!! 楽しみです。
フクジュソウの明るさ、ミツバチさんも早速来ていますね。ホトケノザの大群落
スゴーイです。白花もあるのですね。ビックリです。ハコベも可愛いですね。
もう玉葱、植えたの? 早いですね。
Commented by komakusa2t at 2016-02-13 05:33
まきちゃん
10にした時点で丁度ブログが満杯で移行したらなんだかわけ
分からなくなってしまい失礼しました。
福寿草は毎年律儀に咲きますがたぶんほんの少しづつ増えていると
思います。
ハナカンザシ以外に寒さに弱いです。もう少しで咲きます。
水仙は黄色や違う種類があるのにいまだに咲かないです。
Commented by komakusa2t at 2016-02-13 05:39
turu-ajisai さん
毎日、少しづつでも草を抜けばなんてことないのに、怠けています。
キンカンが良い色になるとカラスに食べられたわと思っていたら
今日見たらヒヨドリが食べていたのです。。。冤罪です。
ピ-ピ-泣きながら逃げてゆきます。
鈴なりのマンリョウが一粒も残っていないです。(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-02-13 05:46
school-t3 さん
ハナカンザシ、部屋に入れたらすぐ咲くでしょうが玄関の
寒い場所に取り込むのでまだ咲かないです。
日が当たったら玄関の戸を開けてひょいっとだしています。
マメならホトケノザをあんなに成長させないです(笑)
天地返しをやると虫も殺して良いことばかりですが
寒くて怠けています。
Commented by komakusa2t at 2016-02-13 05:53
cazu88さん
大根、おでんにしたり厚揚げと煮たりしましたが一番は
カメに甘酢をつくってゆずを入れてたくさん作りました。長持ちしますので。
ハナカンザシまだ咲かせないように玄関の寒い場所に取り込んでいます。
ミツバチは目が聞くのですね。寒い中早速にやってきました。
ホトケノザ今まで花の色違いがあるのを知りませんでした。
玉ねぎ、昨年暮れ前に植えたのですが草に肥料をお先に
とられています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード