山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

ウオ-キング

庭の花もUPしつくしたのでなにもなし。丁度歩かないといけない理由ができたので。。。

うっかり山のツア-に申し込んでしまい心配になってきました。
いつも顔見知りのグル-プで行くのでこのツア-がどのくらいの速さで登るのか
全く分からないで足慣らしをしておくしかないです。

一万歩歩かないと山に行けない。坐骨神経気味なので歩くが一番と勝手に思いこんでいるので
草とりをやめて歩いています。

今回は違うコ-スを。。。
d0333943_6465359.jpg

d0333943_6471025.jpg


この道は何回も歩いているのにこんなにたくさんのヤドリギがあるのを知らなかったわ。
いつも足元の野草ばかりを見ながら歩いていたので。
d0333943_6515152.jpg

d0333943_6521016.jpg


たまたま紅梅が咲いていたので上を見たらたくさんのヤドリギが。。
d0333943_6532277.jpg


引き寄せてみました。
d0333943_653538.jpg


どうやって木に種がはりついて増えるのか。。。種が風で舞う??
この辺りはヤドリギばかりです。
d0333943_656013.jpg


もう少し歩いたらこんな風景が。  白菜畑かと思ってよく見たらキャベツと交互に植えてあるのに    
ビックリです。どちらも青虫に食べられやすい野菜なのに何か意味があるのでしょうか。??
d0333943_6584973.jpg


一万歩にならないのでタコ公園に回ってみました。
d0333943_6593685.jpg

d0333943_70197.jpg


飛行機が青空の中を。。。こんなに近寄って大丈夫でしょうか。
d0333943_712426.jpg

離れて一機になりました。
d0333943_72887.jpg


いつもの馬頭観音の前に出ました。お花や果物がいつもあがっています。お掃除も行き届いています。
d0333943_732493.jpg

馬頭観音の周りはアオキがたくさんあり真っ赤な実が鈴なりだったのに一粒も残らず食べつくしてあります。
d0333943_752598.jpg

木の枝の中に一か所だけ残っていました。木の枝が邪魔をしたのでしょうか。
d0333943_762415.jpg

ネギ畑。。。我が家のではないです。家のは草の中にうずもれています。
d0333943_14191378.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-02-13 07:09 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22875278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-02-13 12:19 x
宿木の繁殖については「レンジャク ヤドリギ」で検索してみてください。
臭い仲なんです。
ψ(`∇´)ψ
Commented by cazu88 at 2016-02-13 23:35
宿り木、こんなに付くのですね。ビックリしました。キレイに晴れた空に
異常接近の飛行機。ドキドキしますね。綺麗に撮れています。
山行きツアー、余程行きにくい所の山ですか? 私も何度かツアーで行きました。
飛行機の切符が個人では取れない所、羅臼とか屋久島とか・・・
健脚の人々に混じって歩くのはタイヘンでした。いつも自分たちだけの時は
マイペースのんびり花の写真を撮ったりしながらの山行きをしていましたので
ひたひら目的の山頂を目指すツアー登山は苦手でした。
Commented by turu-ajisai at 2016-02-14 08:49
私も昨日歩いてきましたよ。2月分の富士山ろくウオークです。
13キロ強歩いてきました。
宿り木って、こちらでもよくまあ…というくらいたくさん
ついてますね。木も大変ですよね、扶養家族が多いと…。
富士のすそ野も白菜、キャベツ、そして大きな大根にブロッコリー
いろんなお野菜が収穫を待っていました。白梅・紅梅・蠟梅が
そして椿がきれいでした!!
Commented by komakusa2t at 2016-02-14 17:10
アライグマさん
初めて知ってなるほどビックリです。こんな世界があるんですね。
お互いに助け合って生きているんですね。
二月頃、レンジャクがやってくるようですので時々行ってみます。
ありがとうございました。
Commented by komakusa2t at 2016-02-14 17:24
cazu88 さん
フフフ、そんなたいそうな山に行くわけではないです。
宇都宮アルプス七峰のうち三峰しか登らないのですが
友人がここのツア-は足がはいよ--と言っていたので。
10年前に七峰登っているのに思い出せないのです。
いまの10年は体力がおちすぎです。
おまけに半年間家に閉じ困って山に登ってないので足が萎えています。。。
と言うことで自主トレをしています。
ヤドリギは山にしかないと思っていたのでこんな近くで
見られるのでうれしいです。何回も見に行きたいと思います。
Commented by komakusa2t at 2016-02-14 17:33
turu-ajisai さん
13kすご--い!!!!! 体力ありますね。
ほんと、ヤドリギの扶養家族は増えるばかりですね。
枯れることもあるのかないのか?わからないですが大木が
枯れない限り増えますね。
富士山ろくの野菜は美味しいでしょうね。
草とりの後少しの距離のス-パ-に歩いていったら帰りが
苦しくてタクシーに乗りたかったですね。前は午前中、午後と二回も
草とりができたのに。。。草取りを怠けたら足も怠けますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード