山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

我が家の花  NO40

「ただいま」
パソコンの修理が終わって帰ってきました。 ピッカピカに磨かれています。
FUJITSUの保証は一年。お店の5年保証に5000円払って入っていて3年目だったので無料です。

電気製品やカメラを買ったら進められるままにいつも5年保証に入っていても
いつも期限がきれたころ壊れたので今回初めて無料で直せました。

ブログを休んでいても庭の花だけは撮り続けていました。
まだ早春ですが庭の花は春らんまんに見えます。

秩父紅  昨年秩父で一鉢、一芽出ているのを買ったのですが今年も一芽、増えないです。
d0333943_6132726.jpg


福寿草  昔から咲いている地植えは増え続けています。
d0333943_6145268.jpg


クロッカス 昨年11月頃植えました。
d0333943_616879.jpg

d0333943_6162462.jpg


黄色のクロッカス  
d0333943_617170.jpg

d0333943_6172020.jpg


梅の盆栽 思いのままと名前がついています。枝ぶりが適当に切っているので悪いですね。
d0333943_6191674.jpg

色は3色に分かれています。
d0333943_620577.jpg

d0333943_6201573.jpg

d0333943_6205746.jpg


クリスマスロ-ズ  白花はまだです。
d0333943_622531.jpg


セツブンソウ  寒い日陰に置いてあったので今頃咲きました。
d0333943_6232191.jpg

この鉢は丁度節分の日に咲いたので もう種になっています。
種をまいて2年ピッタリで咲きます。
d0333943_6253218.jpg


キクバオ-レン なぜか葉がすっかり枯れてしまい、それでもお花だけが咲いています。
d0333943_6275810.jpg

再開しましたのでまたお邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。



ブログを休んでいる間にお味噌を大カメいっぱい作りました。
近所にある麹屋さんで麹を2枚頼んで塩を1k買って北海道の大豆を3kで作りました。
減塩なので塩は900gにしました。

カメに35度の焼酎を霧吹きでかけておきます。
先に塩と麹を混ぜてつぶした大豆と混ぜてカメに叩くように入れます。
d0333943_6381810.jpg


その上にラップを敷きます。
d0333943_6384932.jpg


大袋に入った5kの塩をス-パ-の袋に入れて。。
d0333943_640448.jpg


ラップを敷いた上にのせて重石がわりにして出来上がりです。
d0333943_6413158.jpg

一番涼しい物置の中に入れて夏を越したら食べられます。
料理教室で5人で習って続けて作っているのは私一人だけです。
みんな作るのをやめてしまいます。美味しいのに。。。
[PR]
by komakusa2t | 2016-02-28 06:50 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22927742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-02-28 08:07
お帰りなさい!!
良かったですね~~、しかも無料で…。私もいつも
保証期間は伸ばしてますが、使ったことがありません。
いろんなお花が春を告げてくれていますね。こちらは
今あちこちで沈丁花が満開です。
私は10に変えてから調子いいんですが、ブログもmixiも
全然アップしていません。すっかりさぼり癖がついてしまった
ようで、脱出しなきゃと思っています(汗)
Commented by tomiete3 at 2016-02-28 18:43
修理が出来、ニューのようだとのこと、心弾みまっすね。
 珍しい花一輪・・手入れがいいのでしょうねえ。
Commented by cazu88 at 2016-02-29 00:10
PC 無事に退院、おめでとう!! ソウなのよねぇ、大抵は保証期間が切れた直後に
具合悪くなるのよね。私も滅多に5年保証の恩恵に与れませんが、一度でも
面倒みて貰えると嬉しいですね。お休みの間も花の写真、撮りためて下さって
ありがとう! また綺麗なお花を見せて頂けて楽しいです。紅秩父、初めて
見せて貰った時はビックリしましたが、今年も綺麗です。増えないの?大事にしてね。
フクジュソウの黄色=春の色。見事です。クロッカス沢山出て来ましたね。
可愛いお花。梅・思いのまま、こちらの梅林でも今、花盛りです。
セツブンソウ、キクバオウレン、それぞれに山野草の良さがありますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2016-02-29 14:32
PC修理ができてよかったですね。
PCがなかったr、やっぱり困ることが多いい日々です。
今日は、また冬に戻って、雪が舞いました。
老体には堪えます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by komakusa2t at 2016-03-01 16:48
turu-ajisai さん
五年保証が初めて使えましたがPC壊れない方がいいのですが
複雑です。無料で直ったから良しとします。
10にしたんですか私は逆に8.1に戻してもらいました。
なんだかややこしいですね。
今日はものすごく寒いです。お買い物、久しぶりに
自転車ででかけました。キャベツにカブ重かったので
良かったです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-01 16:51
tomiete3 さん
ピカピカになって包装されて戻ってきました。
予定では一か月ぐらいかかると言われたのですが10日で戻ってきました。不便です。
Commented by komakusa2t at 2016-03-01 16:57
cazu88さん
一度でも保証を使えてよかったです。。。というか
壊れたのは良くないですが…複雑。
秩父紅はなかなか増えないですね。地植えにしたら増えるかとも思うのですが枯れたらどうしようと思うとこのまま静かにしておきます。
クロッカス、第二群があります。なぜか芽は出ているのですが
蕾がまだ上がってこないです。咲いたらまたUPしますね。
Commented by komakusa2t at 2016-03-01 16:59
KawazuKiyoshi さん
短い期間で直ってよかったです。やはりないと不便です。
こちらも今日は寒いです。草取りを始めたのですが
寒さに耐えられなくてやめました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード