山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO41

ジャガイモを植える季節になりました。
長い間、作り続けてきましたが昨年初めてきめの悪いジャガイモができて
何が悪いのか、初めて検索してみました。

なんと酸性土が好きなんですって。。。長いこと植える前に苦土石灰をまいて
アルカリ土にしていました。昔から苦土石灰をまいて何の疑いも持たなかったわ。
アルカリにすると点々が表面にできる。。。。知らなかった。。。

ほかの野菜も他の事で知らないことがたくさんあるのかも。。慣れていても
一度検索して作り方見てみます。でも畑は草だらけ。。まずは草とりからです。
ジャガイモの種ははだいぶ前に買って暖かい部屋でしっかり芽出しをしています。

クリスマスロ-ズ  これは違う種類で斑入りです。植えた覚えがないので白花と
          赤花を一緒に植えているので混じって新しい色ができたかしら???
d0333943_5423410.jpg

下を向いていますが無理やり上を向いてもらいました。
d0333943_5435111.jpg


チンチョウゲ  今年、白花の大きい木が枯れてさし木をした赤花が咲きました。
        ず-と前は赤花が枯れて白が残って。なぜか赤白がセットで咲かないです
d0333943_5482871.jpg


ヒマラヤユキノシタ 昨年一度咲いたのですがまた咲き始めました。
d0333943_5495744.jpg


アセビ  さし木をしてこんなに立派になりました。盆栽にしてあります。
     今度は友人から赤花をもらってきてさし木をしてみます。
d0333943_5521880.jpg

     この盆栽はかっこよくをUPしようと庭の真ん中に出して撮るつもりが
     根が鉢からはみ出して動かなかった。
d0333943_5555674.jpg


ギョウジャニンニク  まだ一度も食べたことがないので今年こそは食卓に。。。
d0333943_55761.jpg

d0333943_5572142.jpg


トウダイグサ  庭中にはびこっています。茎が赤いです。
d0333943_5583145.jpg

d0333943_5584687.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-03-02 05:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22937861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-03-02 08:36
あら、ジャガイモですか。いいですね~~。
札幌でジャガイモ植えるときは、連作はダメだと
いうことで、毎年場所を変えて植えてました。
アルカリ土壌…が必要なんですね。今年はきっと
美味しいジャガイモが収穫できますね。行者ニンニク
ぜひ食べてください。ちょっと臭いますけどね(汗)
ジンギスカンに入れたり、炒めたり、ゆでて酢味噌を
かけてもおいしいですよ。
クリスマスローズの色が赤いですね!!独特の色彩が
出たんですね。売り出したら売れるかも…(笑)
Commented by cazu88 at 2016-03-02 23:29
ジャガイモは酸性土壌が合うのですか? 何だか意外ですね。
野菜作りもいろいろ難しそう!! クリスマスローズの新色、
良い色ですね。アセビの白が綺麗です。こちらでは、まだ
咲きしぶっていて綺麗な白花に会えていません。行者ニンニク
北海道へ旅行した時、あちこちで出ました。ちょっとクセは
ありますが、利尻島の漁師さん経営の民宿で出た「チャンチャン焼き」は
タップリの味噌+行者ニンニクで絶品でした。お試し下さい。
Commented by school-t3 at 2016-03-03 00:40
アセビが綺麗ですね~
こちらはまだ毎晩氷が張っています。
Commented by komakusa2t at 2016-03-04 17:10
turu-ajisai さん
ジャガイモは連作を嫌うので考えて植えているのですが
つい忘れて二年前ぐらいに植えた場所に植えたりしてしまいます。
行者ニンニク 酢味噌もいいのね、いろいろやってみますね。
クリスマスロ-ズ、今日になったらたくさん咲き始めました。
山野草の会の人が増えたお花を売っているので
仲間に入れてもらおうかしら??でもねたくさんの
苗がないとだめなのです(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-03-04 17:22
cazu88 さん
野菜作り、真剣に本気でやっていないので、しょっちゅう
間違えます。昔のままでだらだらと続けています。
行者ニンニクのチャンチャン焼ですね。やってみます。
利尻、礼文の山に行かれたのですね。私も山に登りました。
ふもとではお花畑がきれいでした.
礼文アツモリソウが終わっていたので次の年
ツア-をさがしてようやく会えました。思い出です。
アセビの花は長く咲いていていいですね。。。
Commented by komakusa2t at 2016-03-04 17:25
school-tさん
アセビの花は盆栽なので軒下の地の上に置いてありますが
根が張ってもう動かせないです。
氷が。。。まだまだ寒いですね。
今日はこちらも日中は暖かですが夕方は寒いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード