山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO42

普通のキンカンから、大実のキンカンに乗り換えて
2年は大実が収穫できたのですが以後全く普通の大きさのキンカンに先祖返り(??)です。

あれから8年ぐらいになりますが今年も収穫してお砂糖と少しの塩で
ちゃんと実に縦のすじを4か所いれて圧力釜で煮てみました。

なぜか種が全くない。。最初は種があったような気がしますが定かでないです。。。
胡麻ぐらいの種がたまに入っていても圧力ですっかり柔らかくなってラッキ-です。
大実でないのは残念ですが種がないので大実のことは水に流します。(笑顔)

黄花のセツブンソウ  昨年住民になった時は二芽。。今年は増えて四芽うれしい!!
d0333943_530579.jpg

d0333943_5311996.jpg

二芽の蕾が顔を出しました。
d0333943_5323259.jpg


ハナカンザシ  満開になりました。
d0333943_5333711.jpg

d0333943_5335019.jpg

d0333943_534547.jpg

籠に入れてみました。
d0333943_5345054.jpg


シュンラン(春蘭)  茎が伸びないまま咲き始めました。
d0333943_5361215.jpg

色が少し薄い違う種類です。春蘭は枯れることがないので鉢が増えてゆきます。
d0333943_542065.jpg


セロジネ  毎年律儀に咲きます。我が家の優等生です。全く手がかからないです。
d0333943_543218.jpg

d0333943_5434084.jpg




早朝、食事の支度をしながらキンカンを水は一滴も入れないで圧力で炊いてみました。
すぐ横にいながら下の方を焦がしてしまいました(苦笑)いいかげんですね。。。。
圧力鍋を焦がしたので慌てて焦げ味が染み込まないように普通の鍋にうつして。。。
d0333943_558331.jpg

底のキンカンは捨てました。。。。


フキノトウの天ぷら   毎年、2~3個だけ揚げて食べます、あとはフキ味噌に。味噌汁に。
          天ぷらはカロリ-が高いのでほとんど食べないです。
          小さな鍋にオリ-ブオイルを1cm入れて転がしながら。。揚げます。
d0333943_625871.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-03-05 06:07 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22948189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-03-05 07:34
フキノトウ、美味しそうですね。私は、台所が汚れるので
てんぷらはしません(汗)でも札幌にいるときは、ウドの
新芽のてんぷらだけは年に2回くらいはやっていました。
キンカンもおいしそう…。大好きです。
春蘭にセロジネ、春ですね~~。セツブンソウの蕾が
可愛いですね!!
Commented by school-t3 at 2016-03-05 09:29
花かんざし、素晴らしいですね。
私は外に出しっぱなしだったので息絶え絶えです。
セツブンソウ、私までわくわくしてきました。

金柑たくさんできましたね。
種がないなんて面白いですね。
子孫を増やすためじゃなくて、コマクサさんのためだけに
実をつけたのね。
そばにいるのに焦がしちゃう。よくやります ( ´∀`)w
Commented by cazu88 at 2016-03-06 00:52
春めいて来て、お花が一斉に咲き始めましたね。キバナセツブンソウ、
とっても綺麗!! このまま増えて行ってくれるといいですね。
ハナカンザシ、素晴らしい!! 籠にいれると一段と可愛くなりましたね。
春蘭、セロジネ、蘭の仲間も元気に良い花を見せてくれて
いいですねぇ・・・のどの薬・キンカン、沢山出来ましたね。
何にしても手間のかかるかる事、少々のチョンボには目を
つぶりましょう。フキノトウの天ぷら、春の香りイッパイ!!
オイシソウです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-07 16:05
turu-ajisai さん
天ぷらは揚げないです。汚れることもあるのですが
揚げ始めるとどんどん量が増えてしまい最後は捨てることになるか無理して食べないといけないのです。
キンカンはお砂糖を少しにして3粒ぐらい毎日食べます。
ラッキョウもまいにち3粒ぐらい食べると良いそうです。
セツブンソウ今日 大雨でも咲いていました。
黄花はお日様が刺さなくてもなぜか咲いています。
Commented by komakusa2t at 2016-03-07 16:10
school-t3 さん
ハナカンザシは部屋に入れています。今は外です。
。。。がどうやって増やすか分からないです。種なし。
セツブンソウ今日は蕾も開いて咲いています。
キンカン種がないのを今年初めて知りました。
途中から種なし??
ガスにかけている時は離れないように気を付けているのに
ふっと。。。。忘れてしまいます。
Commented by komakusa2t at 2016-03-07 16:16
cazu88 さん
セツブンソウ、今日見たらまた一芽出ていてびっくり。
種ができるのかどうかわからないですが観察します。
これから花の写真を撮るのが忙しくなりそうです。
キンカン焦げた味がしないで良かったです。
少しのチョンボでなく しょっちゅうです(笑)
フキノトウの蕾を見つけるのは至難の業です。
すぐに咲いてしまいます。咲いても美味しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード