山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO43

早朝からたたきつけるような大雨で、出かけなければいけない用事も
やめてガラス越しに眺めていました。

あまりの大雨で芝生も庭も雨水の中。。
午後になってようやく止んで庭に出てみました。

雨に濡れたお花の写真を撮っていると 鶯が一鳴きして今年初めての鳴き声です。
もうしっかりと一人前に鳴いているのでもと早くから鳴いていたのかもしれないです。

矮性ラッパスイセン   昨年までは歩く場所にあったので踏まれて大きくなれないので
            移動させました。
これはニッコウキスゲの根元で隠れて咲いていました。
d0333943_5454057.jpg

こちらは移動して植えた場所がほかの花の中で今はほかの花が芽を出さないので…大失敗。
d0333943_5491062.jpg


アサギリソウ  雨の後の水玉
d0333943_5502141.jpg

水玉が見えますか。。。
d0333943_5505927.jpg

全体
d0333943_5512575.jpg


ユキワリソウ  種から蒔いたものです。親株はまだ咲かないです。
d0333943_5525199.jpg

d0333943_553421.jpg

d0333943_5532517.jpg


姫小菊
d0333943_554311.jpg
 
名前のとおり1cmにも満たない弱弱しい花です。
d0333943_5553199.jpg

葉  菊は普通、ピントたっているのにこの葉はくにゃくにゃと倒れています。
d0333943_557240.jpg


キツネノカミソリの葉と思います。球根が山に大量に捨てられていて拾ってきました。
d0333943_5585352.jpg

d0333943_5591061.jpg


オキナグサ  二年前に種をとってまいたものです。綿帽子が可愛いですね。
d0333943_611971.jpg

強い花でどんな場所でも芽を出して咲きます。よその鉢にも舞っていってそこで咲きます。
d0333943_645836.jpg




寒いので大根を収穫に行かなかったら大量に大きくなって
自分で作ったのは捨てられないのでカットして酢と砂糖。塩とトウガラシのなかに
入れてカメいっぱい作り置きしました。(ここまでやっても最後は捨てることに??)

二股の大根もありました。(笑) 肥料をまいてから種をまくと二股になると言われていますが
                まいていないです。  
d0333943_611316.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-03-08 06:13 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22957866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-03-08 08:07
昨日は結構降りましたね~。霧も深くって、うちの前の高層
マンションは44~45階から上が霧ですっぽり隠れて
いました。何も見えない状態だったんでしょうね。
春が一気に来た感じで賑やかになってきましたね。ユキワリ
ソウが可憐でいいですね!!アサギリソウの水玉、しっかり
見えてますよ。雨の後の情景ですね~~~。
二股の大根って、たくさん見てきましたが、こんなにも
のびのびと二股…は初めて見ました。
Commented by cazu88 at 2016-03-08 22:39
お宅のお庭も春イッパイ!! ですね。矮性のラッパ水仙、小型で
可愛いでしよう? 朝霧草の滴、ガラス玉のように光っています。
ユキワリソウ、咲きましたねぇ!! 沢山の色変わりがあって良い花、
楽しめる花、可憐です。姫小菊はハルディンという会社が作った
新しいタイプの菊のようですね。春咲きの菊、珍しいです。
キツネリカミソリはユリ科だから球根で増え、オキナグサは
この綿毛の根元にあるタネで増え、それぞれに領域を広げて
行くのですね。大群生になった所を見たいです。二股大根、
思いっきりノビノビ、つやつやのお肌で若々しくていいですね。
Commented by desire_san at 2016-03-10 06:04
こんにちは。時々訪問して素敵な花の写真を拝見しています。
前回のセツブンソウ、そして今回のラッパスイセンと、輝かしい黄色い花が大変美しいですね。このような美しい花が見られるように担ったのですね、春を巣感ずる写真ありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-03-10 16:53
turu-ajisai さん
雨の日が多くて草取りができないです。
ええ-マンション45階もあるんですか。近所では10階が
最高です。たった1棟ですが。。。
アサギリソウはお花は寂しいぐらい地味ですが葉は
華やかです。葉で持っているようなものです(笑)
大根は抜いてみてビックリです。
のびのびと二股。。。。そうなんです。
同じ長さの二股は初めてです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-10 17:01
cazu88 さん
矮性ラッパスイセン、こちらでも大流行でたいていの
家に咲いています。
姫小菊はふにゃふにゃしてどうやって育てようかと
迷っています。添え木を立てるわけにもいかないし。。。
地植えにしたらもっとピンシャンするのかシラ。。。
オキナグサもキツネノカミソリも群生させたいです。
おろし大根にしてシラスと一緒に食べてみました。
青首なのに辛い!!!辛いのが苦手なので三浦大根が
一番好きです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-10 17:06
desire_san さん
多趣味でびっくりしています。
特に音楽と絵画で詳しい説明に感心して
読ませていただいています。
英語に堪能でうらやましいです。
庭のお花の写真は居ながらにして撮れるので
ブログが続けられます(笑顔)
Commented by school-t3 at 2016-03-10 21:45
いよいよ春になりましたね。
雪割草素敵ですね~
種蒔きで増えるなんてすごい。
Commented by komakusa2t at 2016-03-11 19:36
school-t3さん
ユキワリソウは意外に簡単に増えるので驚きです。
もっと気難しく芽が出ないと思っていました。
昨日、今日と寒いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード