山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花  NO44

昨日は急に寒くなりジャガイモを植えようかと思ったのですが
なにか雪が降りそうなぐらい寒く植えても種芋が凍ってしまいそうなので
やめめました。ここまで遅くなったら一日ぐらいのばしても変わらないわと開き直っています。

寒い日はウオ-キング、羽毛のチョッキまで着込んでもしかしたらレンジャクに
会えるかしらと木のある場所に行ってみましたがそんな簡単に会えるわけがないですね。。。
買い物をして帰ってきました。

イエイオンが満開になりました。
d0333943_5564451.jpg

d0333943_557123.jpg

夕方早く花びらを閉じます。植物の不思議。
d0333943_5581968.jpg


サンジソウ(三時草)三時ごろになるときっちりと咲きます。テルナミ(照波)とも言うそうです
d0333943_612184.jpg

d0333943_615445.jpg

d0333943_64290.jpg

d0333943_643773.jpg

この花も夕方早くに閉じます。
d0333943_6523100.jpg


黄花のセツブンソウ   昨年は二芽 今年は五芽になりました。地植えにしようか。。。
d0333943_674668.jpg


イチゴの花
d0333943_685784.jpg


ウオ-キングでヤドリギにレンジャクが来ていないかと行ってみましたが
そんなに簡単に会えるわけがないですね。。。
d0333943_6123719.jpg

引き寄せて。。。レンジャクの生態がわからないので。。検索したら2.3月に実を食べると
書いてあったのでヤドギリの実を食べに来るかな。。なんて虫のいいことを考えていました。
d0333943_6162750.jpg


いつもの川で今日はカワセミを発見。 やぶの中に止まりました。
d0333943_618925.jpg

今度は捨てられた木の上に。。橋の上からなので思い切り引き寄せても小さいです。
d0333943_6193283.jpg


すぐ横にはシラサギ。鴨ちゃん バン??三種類が一枚の写真に納まりました。
d0333943_6214972.jpg


戻ってきてすぐ近所で見かけない花木が咲いていました。
こんなに何回も通っているのに初めて見かけました。3m近くあるので
上を見ないとわからないですね。今回は花が咲いていて。。。見つけました。
d0333943_625593.jpg

いろいろ検索してみて、もしかしてシキミで良いでしょうか。
d0333943_6273075.jpg

またまた長くなってしまいました。
[PR]
by komakusa2t | 2016-03-11 06:29 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22966995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2016-03-11 09:08 x
シキミで良いと思いますが有毒ですからご注意を。
実は「毒物及び劇物取締法」により植物で唯一「劇物」指定されている。
と言うことですから。ヽ(´ー`)ノ
Commented by school-t3 at 2016-03-11 11:42
そちらは一足春が早いですね。
こちらは今朝はみぞれが降りました。
瓦礫を出しにいったら手が凍えましたよ。

宿り木っておもしろいですね。
カワセミが遠くからもで分かります。
素敵ですね~
Commented by turu-ajisai at 2016-03-11 20:36
黄色い花が咲きそろって、春爛漫って感じですね~。
カワセミは結構あっちこっちに出没しますね~。
たいして綺麗ではない運河でも時々見かけます。
レンジャクはよく集団で飛び回るので、そのうちに
会えるんではないですかね。
明日は富士山麓を歩いてきます。
Commented by cazu88 at 2016-03-12 01:08
寒い日はムリしないことです。風邪は万病のもとですから・・・
黄色の花、大集合で、お庭に春満開を届けてくれていますね。
イエイオン、良い花ですね。ユリ科かな? 多肉植物らしい
三時草、開ききると華やか。早々と寝てしまうのが勿体ない!
黄花のセツブンソウ、増えたの? いいなぁ・・・レンジャクは
集団で移動すると聞いていますが、まだ見たことがありません。
それよりスゴイ!!! カワセミチャンに出会えるなんて、スゴイです。
小さいのにビックリなさったのでは? 真鴨のつがい、遠くのは
軽鴨、白鷺が清楚です。木の花、シキミですね。良い香りがしたでしょう?

Commented by KawazuKiyoshi at 2016-03-12 13:44
春が、来ようか、戻ろうかとウロウロしているようですね。
可愛い花たちも、ちょっと首をすくめているのかもしれません。
我が家では、ミニ水仙だけが元気です。
今日もスマイル
Commented by ひろりぃ at 2016-03-13 15:23 x
コマクサさん~♪
今日は~!
すっかりご無沙汰致して居りました。
PCが早く戻って良かったですね~何時もお庭の綺麗なお花に
心を和ませて頂いておりますよ。
3月に入ってこのところお天気が悪く 肌寒く困りますね。
お風邪引かないようにお気をつけて下さいね。
Commented by tomiete3 at 2016-03-14 08:34
おはようございます。

  花が咲き・・春の知らせがやってきましたね。

  震災の怖さ・・語り伝えなけばなりませんね
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:25
アライグマさん

シキミは植物で唯一「劇物」指定。。。。怖いですね。
触らないでよかったです。
あんなにたくさんのお花が咲けば一枝あげたくなりますね。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:29
school-t3 さん
春爛漫とまでは行かないのですがたくさんのお花が
咲き始めました。
コヒ-を飲みながら眺めています。至福の時間です。
カワセミはスズメと変わらない大きさで
ハッキリクッキリの写真は撮れなかったです。
カワセミわかってもらって嬉しいです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:38
turu-ajisaiさん
早春の花が咲き始めて、もう少ししたら鉢植えなどの
植え替えをやらないといけないのです。
カワセミ何年振りかで出会えました。写真はこれで目いっぱい
大きく撮れないですね。
レンジャクが集団でいる場所を教えてもらいました。
近所でも車でないと行けないです。行ってみたいです。
富士山麓を歩く.。。気を付けていってらっしゃ--い。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:47
cazu88 さん
イエイオンはハナニラさそうです。ユリ科の
球根植物だそうです。増えるんです。
サンジソウは早々と閉じてしまいます。花火みたいな
お花です。2時間も咲いていないようです。
レンジャク友人から情報を得たのでい天気が良くなったら行ってみたいです。
カワセミ、小さいのにビックリです。スズメ並みです。
真鴨のつがい、遠くのは
軽鴨、白鷺ですね。あんなかんじの鳥さんは
なんでも鴨ちゃんと呼んでしまいまいた。
いつもありがとうございます。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:48
KawazuKiyoshi さん
ミニ水仙が家でも元気に咲いています。この花は
土も環境も選ばず毎年しっかりと咲きます。
今日も寒い一日です。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:51
ひろりぃ さん
こちらこそご無沙汰しています。PC直ってホッとしています。
ひろりぃ さんのブログもまいかい拝見しているのですが
コメントを残さないでゴメンナサイ。
今日も又寒いです。そのうえ雨青空が懐かしいです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-14 15:54
tomiete3 さん
まだまだ寒いですね。そこまで春がやってきているのに
それ以上は進まないですね。
震災のニュ-スを見ると改めてひどかったのを思い出します。
本当に普段でも忘れないようにしないといけないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード