山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

庭の花 NO45

雨ばかりでジャガイモを植えられないわ。。とあきらめていたら昨日今日と
二日続けて晴れたので、思いきって畑に行って草をとりじゃがいもを植えました。
やれやれです。

ジャガイモを植えた場所だけ草がなく、すっきりですがその他はホトケノザ、ハコベで
おおわれています。麦に似た草は根が深くミツマタで掘らないと草が抜けない。
よくぞここまで草を伸ばしたわ。。と感心しています。

不思議なのはウコンを植えた場所は全く草が生えない。ここにジャガイモを植えれば
草とりをしないで楽ができるわと思ったのですが草が生えないと言うことは
ジャガイモも芽が出ないかもしれないと思ってやめました。(苦笑)
なぜウコンの後は草がはえないのでしょうか??

前回の山登りの帰りに道の駅に寄ったのでお花を三鉢買いました。
ユ-フォルビア パ-プレア ややこしい名前です。
d0333943_19564780.jpg
 
d0333943_19574435.jpg

d0333943_19575516.jpg


カンパニュ-ラ  メリ-ベル
d0333943_1958599.jpg


コンボルブルス  ヒルガオに似た花ですがつるではないですね。
d0333943_2002147.jpg

d0333943_2003163.jpg


籠に並べて。。どれもも長い名前で覚えられないです。
d0333943_2024650.jpg


カランコエ  なかなか大きくならないです。
d0333943_2032126.jpg

d0333943_2033132.jpg

[PR]
by komakusa2t | 2016-03-17 20:09 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/22986408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cazu88 at 2016-03-18 01:15
ホーム・センターの広告を見ていましたら、ジャガイモの種芋
三種類揃いました、なんてのがありました。ああ、今が植え付けの
時期なのだな、と知りました。草取りはタイヘンでしょうが
収穫の楽しみを思ってガンバってくださいね。
新顔がまた来ましたね。どれも珍しい花。コンボルブルスの
白花はホント珍しいです。よく増えますから、ある意味で
ご用心を。可愛い籠に並べると一段と可愛さが増しますね。
オシャレ!! 知り合いで、八重咲きのカランコエが大きく
鳴らないと嘆いている人がありました。ホントなのね。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-19 08:21
ユ-フォルビア パ-プレアって、面白い花ですね。
初めて見ました。この先、どう変化するんでしょう?
どんどんいろんなお花が増えて、楽しみだけど大変
ですね~。カランコエの八重、きれいですね!!
Commented by komakusa2t at 2016-03-20 09:10
cazu88 さん
ジャガイモを植えるのは遅いくらいですが雨降りばかりでようやく植えました。フフ ちゃんと暖かい部屋の特等席に
置いて芽出しをしてあるので早く植えた人のジャガイモと同じぐらいに芽が出ます。
コンボルブルス増えるのですね。楽しみです。
カランコエ増えないです。買った時のままです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-20 09:15
turu-ajisai さん
ユ-フォルビア 面白いでしょう。中心の赤い色が
また目立ってつい買ってしまいました。まだ夜は
玄関に入れて保護しています。
どんどん仕事が増えて自分を苦しくしています(苦笑)
カランコエ可愛いでしょう。。ちっとも増えないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード