山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

桃祭り

茨城県の古河ももまつりに行ってきました。
昨年までは東北に行くときは上野始発の東北本線に乗ればよかったのですが
東京駅で乗れるようになりました。

東京駅までは乗り換えなしで快速1時間。。8番線ホームから。。
東北本線はなくなり ”上野東京ライン”と名前になり行き先が宇都宮。
しかも熱海発なので東京に来る頃は席が空いていない。

8番線ホ-ムがすごいです。3~4分おきに電車が止まり訳が分からないので
駅の柱に書いてある行き先を見るとこのホームは昔常磐線や東北本線や熊谷方面に
行く電車が全部上野東京ラインと名前を変えて行き先で判断して乗ります。

日本一の花桃の里 古河総合公園(古河公方公園) 古河駅から臨時バスあり。4月5日まで

公園はピンクピンクで華やかです。
d0333943_6111988.jpg

d0333943_6113024.jpg


そういえば花桃の木は見たことがなかっような。。。
d0333943_6125980.jpg

八重なんですね。
d0333943_614470.jpg


白い花桃
d0333943_6142770.jpg

ここは花桃以外は柳だけしかなく徹底して花桃にこだわっています。
d0333943_6155058.jpg

d0333943_616688.jpg

d0333943_6164021.jpg


リンリキ車も走っています。
d0333943_618283.jpg


筑波山ガマの油売り口上  土 日 祭日のみ
d0333943_6201871.jpg

昔筑波山のふもとで見たときはすごい勢いが良かった。。という印象でしたが
今回は静かでした、お年寄りなので。。。ちゃんとはかまで登場です。
d0333943_6225324.jpg


こんなバル-ンパフマンスもあり丸い筒の上に乗ろうとしています。
d0333943_6255759.jpg

みごと乗れました。
d0333943_6263035.jpg


遊びに行くときは早たちをモット-にしているので広い公園の写真は人を入れないで
写真が撮れます。 広場は食べ物が売っていますがこの写真では空いていますが
帰るころは満杯で空き地がなかったです。(笑)
d0333943_6302711.jpg


地元の人の歌  ものすごく上手でもっと聞きたかったですね。
d0333943_6315529.jpg


バル-ンも上がって。
d0333943_6325981.jpg

人も乗っています。
d0333943_6332912.jpg


公園の花桃の由来
d0333943_634773.jpg


ピンク、白、池がセットで絵になりました。
d0333943_635017.jpg


花桃は5種類あるそうです。   知(ひな祭りの切り花) 源平 菊桃 寿星桃 寒白

。。と言うわけでぞろぞろと皆さんが来る頃は帰ってきました。
帰りの電車の中でもピンクが目に残っていました。
[PR]
by komakusa2t | 2016-03-24 06:40 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23004784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by turu-ajisai at 2016-03-24 07:56
まあ、濃いピンクが綺麗な、そして池に映って本当に
絵になっていますね~。
上野東京ラインはしょっちゅう走ってますね。それぞれ
行き先が違うんですか?いつか乗ってみようなんて思い
ながらまだ乗ったことがありません。
気球は観光用にお客さんを乗せて、上から桃園を見下ろす
事が出来るんでしょうね。八重の桃も綺麗です!!
Commented by school-t3 at 2016-03-24 21:59
盛大なお祭りですね。
桃林の由来を聞くと桃がいとおしく思われました。
楽しい一日でしたね。
Commented by cazu88 at 2016-03-25 00:58
まぁ、スゴイ桃の郷なんですね。文字通りの桃源郷。由来も
よく分かりました。キレイな花に包まれて、皆さんお楽しみの
様子。熱気球、一度乗ってみた~いです。
Commented by tomiete3 at 2016-03-25 17:25
東京駅の8番線・・・東京の人でも行く先の迷ってしまうとのことですね。・・・ まあ~日本の人口が周知してしまって田舎はガラ~~ン・・ですよ。
 お祭りも派手ですね桃祭り・・・ガマの油売りの口上がききたいですよ・・
Commented by komakusa2t at 2016-03-26 22:13
turu-ajisai さん
一つのホ-ムでいろいろな地方に行くのは珍しいですね。
とにかく3分おき。。上野行きまで止まります。
覚えたのでこれからは楽々です。(笑)
花桃きれいでしょうピンクピンクでこんな華やか
公園は初めてです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-26 22:15
school-t3さん
楽しい一日でした。カメラ2個持って行き
撮りまくりです。ほとんどボツですが。。。
タコ焼きが美味しかったですね。
Commented by komakusa2t at 2016-03-26 22:18
cazu88 さん
花桃がこんなにきれいだとは知りませんでした。
お花やさんでしか見たことがあるだけ。
熱気球乗りたいですか。。あぶないあぶない(笑)
Commented by komakusa2t at 2016-03-26 22:27
tomiete3さん
パソコンで調べて何番線ホ-ムにつくか検索しました。
今はJRの時刻表を買わなくなりました。
どうして東京に人が集まるのでしょうか。。
筑波山ガマの油売り口上。。。昔のような勢いが
なくなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード