山野草の舘2

iyo223.exblog.jp
ブログトップ

鎌倉の山

晴れたら富士山 大島 三浦半島 房総半島まで見えるという
 衣張山(きぬばりやま)に登ってきました。あいにくの曇り空で江ノ島しか見えない。

鎌倉駅からはバス5番より乗って杉本寺で下車、橋を渡るとすぐに山道に。
源頼朝も歩いたと言われる巡礼道を歩いて頂上へ。

杉本寺にお参りして
d0333943_552080.jpg

石の階段がすり減っているので新しい階段で登ります。
d0333943_5533367.jpg

お参りして。。ビックリしたのは屋根がかやぶきです。
d0333943_5543079.jpg

茅葺のこの御堂は平成28年にふき替えたそうです。
番東観音霊場第一番札所として茅葺にこだわっているそうです。すごいですね。
d0333943_632435.jpg

天井にはたくさんのお札が。。。新しいのは見当たらない。
d0333943_65861.jpg

こんな石仏も。
d0333943_66441.jpg


橋を渡って歩いてゆくとこんな素敵な石垣が。。苔むしています。さすが古都です。
d0333943_673089.jpg


さらに巡礼道を歩くとこんな岩が。のぞいて見ると何もないので。
d0333943_695855.jpg


もっと歩くとこんな道が。
d0333943_6104743.jpg


橋が。
d0333943_6111967.jpg


このシダは何。群生していました。
d0333943_6121878.jpg


頂上です。何もないです。こんな石仏だけがあります。バイモの花がたくさん咲いています。
d0333943_6134786.jpg


頂上からの景色をパッチ。
d0333943_6151027.jpg


下りてきて景色が一番良いと言われる ”パノラマ台” へやはり富士山は見えない。
d0333943_6174645.jpg

煙突はごみ焼き場らしい。町並みは鎌倉か湘南か?煙突一つでも絵になっていますね。
d0333943_6193335.jpg

矢印は江ノ島 
d0333943_6203547.jpg

ここでおにぎりを食べて右手でもって美味しいわと眺めていたらパンと何かがぶつかって
見たらおにぎりがなくなっていました。トンビに取られたらしいのです。
でも鳥の姿は見ていない。でもおにぎりはない。

こんな道を下り
d0333943_6211990.jpg


意味が分からない祠を通って
d0333943_62218.jpg

d0333943_6221663.jpg


指導票に従って
d0333943_6231575.jpg


途中こんな赤い雑草が。。スイバ??
d0333943_6241719.jpg

ネコノメソウもありました。
d0333943_6251750.jpg


指導票に従って
d0333943_6273567.jpg


まんだら堂やぐら群は閉鎖中  なので門の網越しにパッチ。
d0333943_6305839.jpg

ズ-ムしてパッチ 意味が分からないので 後で調べてみます。
d0333943_632122.jpg


あら  イワタバコかとそばに行ったら違いました。つる性のようです。
d0333943_63436.jpg


名越の切通
d0333943_635117.jpg


切通のうえに登れるようになっていたので登ってみました。上から切通をパッチ。
d0333943_6362486.jpg


キランソウを見つけました。
d0333943_6371592.jpg

スミレ  名前は分からないです。
d0333943_6374639.jpg

エンゴサク??庭にあるムラサキケマンとは葉が違います。
d0333943_6393015.jpg

どこをどう降りてきたか分からなくてどうやら逗子におりたようで
バス停がポツンとあり何十分も待たないとバスがないので歩くことにしました。

とりあえず広い道(広い道なんてないが)を歩いて通りがかった人に聞いて
大通りにおりられました。バス停で緑が団地行き??わからないので
ちいさな地図を広げていたらバスが行ってしまいました。次のバスは30分後 エイ歩くわ。

とりあえず鎌倉駅に行って江ノ電にのって江ノ島に行きたいので。
トンネルをくぐって長い道のりを乗り越えてようやく鎌倉駅につきました。
江ノ島に行くなら逗子から登って鎌倉におりれば良かったのですが急に思いついて
時間があるので行ってみようと…でも。

もう疲れて 駅で美味しいパン屋さんがあるのでパンを買って家に帰りました。
江ノ島は次回に行きます。
帰りはどこをどう通って鎌倉駅に来たかいまだにわからない いいかげんな山行でした。
長々と見ていただいてありがとうございます。
[PR]
by komakusa2t | 2016-03-27 06:56 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://iyo223.exblog.jp/tb/23013671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by school-t3 at 2016-03-27 18:41
良い所ですね。
でも・・・・・・あっははは、ああ、おかしい。
おにぎりで笑って、バスがいっちゃって笑って、
結局江ノ島にはいかずにパンを買って帰ってきたなんて!
お一人でいらしたの?
Commented by cazu88 at 2016-03-27 23:56
いろいろ思いがけないことに出っくわしたけど、結構楽しい
山行きだったのですね。アブラゲでなくてもトンビにさらわれるのぉ??!!
鎌倉は名所めぐりより、周りのが面白いと聞かされたことがあります。
ホント、色色変化があってオモシロイですね。赤い新芽が
出ているのはもしかしてイタドリ? ネコノメソウ、もう実に
なっているではありませんか?! ビックリですねぇ・・・
キランソウも山道で見ると良い色ですね。スミレの下は
シロボウエンゴサクじゃないかな? (自信ないけど)
30分、バスを待つくらいなら歩く、よくやりました。
でも舗装道路を歩くのって、疲れません? お疲れ様でした。
Commented by turu-ajisai at 2016-03-28 08:25
お疲れ様でしたね~~。
鎌倉は街中を歩いてお寺巡りはよくしますが、山には
行ったことがないので、楽しく拝見いたしました。
うちの娘もどこだったか忘れちゃいましたが、ベンチで
パン?か何かを持ってちょっとよそ見した隙に見事に
持っていかれましたよ。狙ってるみたいです!!
またどうぞ、江ノ電に乗って江の島にいらして下さいね。
Commented by まきちゃん at 2016-03-28 08:49 x
ご無沙汰しております。
相変わらず馬力がありお元気ですね。
鎌倉の古道は一度歩いたことがあります。
おにぎりをトンビにね~ビックリ!!
エンゴサクの葉が変わっていますね。
ネコノメソウは今年は見ていません。
Commented by komakusa2t at 2016-03-29 20:52
school-t3 さん
鎌倉のお寺を見るならひとりで行くのが一番楽しいのですが
今回、山なので怖いので神社仏閣の嫌いな夫を誘いました。
おにぎりをとられたとき、隣の夫は帽子の上からすごい勢いで
トンビに頭を叩かれてびっくり、んんんん
バスには行かれてしまうし駅は遠いし富士山は全く見えないし
大笑いです。
Commented by komakusa2t at 2016-03-29 21:03
cazu88 さん
夜になって考えたら一日でこんなにいろいろなことが
あるなんて。。。良い一日でした。
赤い芽はイタドリですね。。思い出しました。
私はトンビにおにぎりをとられて一緒に座っていた夫は
おもいきり頭を叩かれた。。漫才です。(笑)
帰りの道の長かったこと長かったこと。でも
六甲に登った時に地元のおしゃれない家に感心したのですが
鎌倉も狭い傾斜の土地に素敵におしゃれにいえが建っていて
楽しみながら歩いてきました。
Commented by komakusa2t at 2016-03-29 21:09
turu-ajisai さん
街の中は人であふれていましたが一歩郊外に出ると
人に合わないです。ましてあまり有名ではない山には
人はいないです。パンを撮られたのですね。。
トンビも食糧不足なのでしょうか。。
でもトンビの姿は一度も見てないのでいまだに本当に
トンビなのかしら。。。と思っていますがトンビですよね。
Commented by komakusa2t at 2016-03-29 21:15
まきちゃん
お久しぶりです。お邪魔しても更新されていないので
お忙しいのかなと思っていました。
トンビも手作りのおにぎりが美味しいのを知っていた??
エンゴサク良く知らないので葉が珍しいですか。。。
元気ではないです。足の後ろが痛いので神経痛かなと
勝手に思っています。(苦笑)
Commented by アライグマ at 2016-03-29 21:30 x
今晩はヽ(´ー`)ノ
鎌倉を含めて湘南はトンビに餌をやる悪者がいて慣れてしまったトンビは食料を持っている人間の視界に入らない後から羽音を立てないように滑空して来ます。自治体ではトンビに気をつけるように呼びかけています。
それにしても杉本観音から曼荼羅堂(逗子と鎌倉の境界)までとは良く歩きましたね。
ツタ植物はフウトウカズラかもしれません。
スミレはタチツボスミレで良いと思います。
エンゴサクはムラサキケマンで良いと思います。
こちらの奴は今頃はこんな葉のものも出ます。
変異のうちかな~~~
トンネルは幽霊トンネルとして有名な奴です。
裏に焼き場が・・・・・
Commented by komakusa2t at 2016-03-30 17:29
アライグマさん
トンビいるんですね。人間の後ろから狙うんですね。
素早さに脱帽です。おにぎり、一口しか食べてないので
トンビにとっては相当 重たいと思います。
タチツボスミレで。。覚えておきます。
フウトウカズラありがとうございます。
ムラサキケマンでよいのですね。家にはあちこちに芽を
出して根がごぼうのように長いです。
トンネルは幽霊トンネル。。。幽霊がでる??
裏に焼き場が・ええ---知らないと言うことは気が楽です(笑)


歩いて歩いて疲れ果てました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード